人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

赤福氷と御福氷*二見で休日を②*

さて、バーベキューの途中で抜け出した5人は歩いて二見の中心地へ。

と、言っても5分くらい歩いたところなんです。


さて、目的はなにか・・・


夏ですしね、この時期限定のかき氷を2軒ハシゴしようって訳です(*´艸`)

赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18392123.jpg

はい、到着。

まずは有名な赤福のお店へ。


赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18392360.jpg

ちゃんと赤福氷って出てますね。



赤福氷を注文して座って待ちます。

赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18392402.jpg


中庭を眺めながら暫し待ってると・・・





赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18392518.jpg

来た来た~(^o^)





赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18392664.jpg

赤福氷は抹茶蜜がかかってます。
中にはお餅とこしあんが隠れていますが、これは赤福と同じものではなく、氷に合うように作られているそうです。
ここ二見浦の海水浴客のために作られたのが最初だそうなんですよ。

久しぶりに食べました~。
しぃさんと行っても、カフェインダメなしぃさんに合わせて食べませんからねぇ(^o^;)


うーん。美味しいなぁ~。
母も大喜び♡



赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18392852.jpg

食べ進めると、このように別々に入ってるあんことおもち。

いやぁ~、美味しかったです。



赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18392990.jpg

ごちそうさま。
お店を後にします。




で、ここから4軒ほど先に

赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18393060.jpg

御福餅本店さんがあります。


御福餅、あまり馴染みがありませんよねぇ。
実はここ、二見が本店です。

見た目は赤福とほぼ同じ(((^_^;)

知ってはいましたが、食べたことない私たち家族。
氷があると知って、これは行かなきゃとハシゴしました!



赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18570902.jpg

この時、お客様はゼロでした。
写真撮るチャンス!





赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18571042.jpg

ここもかなり老舗なんですよ。





赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18571120.jpg

さ、待ってたらきましたよー。





赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18571204.jpg

母と甥はかき氷ではなく、御福餅を。
ね、大きな声では言えませんが、赤福に似てますでしょう?







赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18571311.jpg

で、こちらが御福氷。

さっきの赤福とは違い、かき氷の上にどーんと御福餅が2つ乗っかってます!

これはインパクト大!!!


みぞれシロップが掛かってますが、別添えの抹茶をお好みでかけてくださいとお店の方。




赤福氷と御福氷*二見で休日を②*_e0305834_18571412.jpg

で、私は一旦御福餅を取り出して、抹茶をかけてまたお餅を乗っけてみました(笑)


これはこれですごく美味しい氷です。

同じように見えるお餅ですけどね、全然違います。
個人的な感想ですけど、御福の方があっさり、さらっとしてるかなぁ。


伊勢名物の老舗2店舗を食べ比べしてみました。



母も家族も楽しんでいただきましたよ。


ごちそうさまでした(*^▽^*)


(撮影日 7月23日)

Commented by enjoy_sealife at 2016-08-09 08:39
おはようございます。
赤福さんと御福さん、こちらでは赤福さんの方が有名ですが、
かき氷をみると、御福さんの方が豪快(笑)
二見ヶ浦の海水浴客のためというお話は興味をひきます。
伊勢神宮の方は赤福、二見が御福というイメージがありました。
かき氷のハシゴ、夏の醍醐味ですね(´▽`)
Commented by milk--love at 2016-08-09 16:15
こんにちは(#^.^#)
はじめまして、milk--loveと申します。
「mamiさんのつれづれ日記」でお見かけしてブログにお邪魔しました。
(私も愛知在住です)同じ愛知県にお住まいとのことで嬉しくなりました。

抹茶のかき氷、とってもおいしそうですね~
抹茶大好きなのでたまりません(^^
後半で出てくる赤福がのったかき氷、かなりのインパクトですね♪
どちらも興味津津です。

この辺はちょっと遠いのでまだ行ったことがないのですが、
一度訪れてみたいと思いました。

ご当地マンホール♪
私も違う土地を訪れた時は必ず見るんですよ。
楽しいですよね。

よろしければこれからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by emily1105 at 2016-08-09 19:07
《enjoy_sealifeさん》
シュウイチさん、こんばんは!

御福餅さんをご存知ですか!逆に驚いています!!
赤福はかなり有名ですが、御福餅は失礼ながらあまりメジャーではありません。
愛知、岐阜、三重を東海3県と呼び、半分地元みたいなものなので知ってはいますが、私も今回初めてお店に行ったくらいです。
今回二見に行ったメインはBBQですが、私はこちらも密かに楽しみにしていました。
赤福氷は抹茶の色がきれい~って感じですが、御福氷はおお~っ!!てびっくりしますよね(笑)
どちらも個性があって美味しかったです。
ただ、間3軒で御隣同士なので、お腹がたぷたぷでした(^_^;)
Commented by emily1105 at 2016-08-09 19:24
《 milk--loveさん》
milk--loveさん、こんばんは。はじめまして。emilyです(^-^)
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです!
はいはい、mamiさんのところにいらっしゃいましたね♪
ようこそ、おいでくださいました~。

同じ愛知県にお住まいなんですね。私も嬉しいです。
私のブログはほとんど食べ物と旅行やお出かけした時の話ばかりですが、遊びに来ていただけるととても嬉しいです。
ご当地マンホールもお好きですか??それは更に嬉しいです!!(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

ミルクちゃん、かわいいですね(^_-)-☆
Commented by くみ at 2016-08-11 20:14 x
2度目のこんばんは!!
赤福氷はご当地でも名古屋でも食べられるのですが、御福餅のかき氷は見たこともなかったです(^^;
貴重ですね~~

マンホールファンの方がたくさんいらっしゃるので嬉しいですね♪海外へ行くと空港に置いてある消防設備なんかも撮ってしまいます。そして、、、単管バリケードファンでもあります♡すごい名前ですが工事中のときによく見るアレです。イルカとかキタキツネとかサルとか。たくさんの種類があるんですよ~きっとemilyさんもお好きなはず、と勝手に思っております(#^^#)
Commented by emily1105 at 2016-08-11 21:18
《くみさん》
またまたこんばんは!!
いつもしぃさんと伊勢に行っても、しぃさんに合わせて赤福氷は食べないので、今回は絶対に食べようと思っていました♪
御福氷も調べは付いていたので、これは食べ比べをしようと計画してたんです(笑)
両方とも美味しかったです。

マンホールは意外にお好きな方が多いですね。
機能も少し撮って来ましたが、道のど真ん中にあったところが多くて、いくつか断念しました。
私はカントリーサインとか、標識が好きですね~。
単管バリケードって言うんですか、名前知らなかったです。私も必ず見ますが、写真には撮らないです~。大抵車内から見るのであっという間に通り過ぎちゃいますから・・・(^_^;)
かわいいのがいっぱいありますよね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2016-08-09 00:03 | お出かけ | Comments(6)