人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ

博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14244012.jpg














明治村、2回目です。

今回は、大明寺聖パウロ教会堂です。

長崎県 伊王島

明治12年(1879年)建築されました。


博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14244217.jpg
一見、教会には見えませんね~。


大明寺教会堂は、フランス人宣教師ブレル神父の指導のもと、地元伊王島に住んでいた大渡伊勢吉によって建てられた。若い頃、大浦天主堂の建設にも携わった伊勢吉は、当時の知識をこの教会堂に注ぎ込んだのである。
内部こそゴシック様式だが、外観は、鐘楼を除けば、普通の農家の姿に過ぎず、いまだキリスト教禁制の影響を色濃く残している。
教会堂内部は、一般的には中央身廊と左右側廊からなる三廊式である。
(ホームページより)









博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14244417.jpg
大明寺教会堂では一本おきに柱頭飾りから下の柱を取り払った姿になっている。連なる小さなアーチのそれぞれに柱を建てると堂内が大変窮屈になってしまうためで、木造だからできた離れ業といったところだろう。
正面の土間や鐘楼は、創建後の増築である。このような地方の教会は創建の時に全てが完成しているものではなく、時代を経て少しづつ人々の手が加えられたのである。








博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14244592.jpg







博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14244655.jpg
説明はホームページのお世話になりましたが(笑)、建物の外観と中の教会のギャップがすごくて感動しました♪

神も仏も信じない私ですが、何故か教会を見るのはとっても好き。

前世はクリスチャンか?(笑)

居心地のいい空間でした~。









博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14244852.jpg
このあと、コロッケいただきました。









博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14244992.jpg
デミグラスソースたっぷりのおいしいコロッケ♪








博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14245137.jpg
馬鈴薯のコロッケと、箱に入ってるのはおからあんドーナツ
みんなでシェアしていろいろつまみました♪






博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14245206.jpg
少しだけ他の建物も…

こちらは内閣文庫
明治44年(1911)建設








博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14245458.jpg








博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14271225.jpg
川崎銀行本店
昭和2年(1927)建設










博物館 明治村②・大明寺聖パウロ教会堂とコロッケ_e0305834_14271449.jpg
金沢監獄正門
明治40年(1907)建設


次回も続きます。

(撮影日 1月3日)











Commented by mami-2013 at 2017-01-11 23:20
こんばんは~。Emilyさん。
明治村には2回行ったことがあります。
でも、伊王島の聖パウロ教会堂には入ってなかったみたいです。
記憶にもなく写真も撮っていませんでした。
尖塔アーチが素晴らしいですね。
小さな島に本格的なカトリック教会が明治12年には
建てられていたなんて!

金沢監獄正門とその奥にあった教会は覚えていますよ。
教会は外観もフライングバットレスはないものの
ゴシック様式の尖塔やステンドグラスを取り入れて華やかだったことを記憶しています。

明治村のコロッケ食べましたよ。
牛鍋には手が届かなかったから。((+_+))
Commented by emily1105 at 2017-01-11 23:38
《mami-2013さん》
mamiさん、こんばんは~!

さすがmamiさん!2回も行かれたのですね~。
きっと、こういうところお好きだろうなぁって思っておりました。
明治村、リトルワールド、日本モンキーパークは同じ犬山にあり、経営母体も同じでして、私はどちらかというとリトルワールド派、息子たちは明治村派。で、今回は息子たちに連れてってもらいました。
様々な時代、様々な土地からやって来たこの建造物は見てても飽きませんね。
営業時間が1月は6時間で、全部見れなかったのが残念です。

私もここでもちゃんといろいろ食べましたよ!
牛鍋は高いって息子に言われていたので(笑)、あちこちでちょこちょこ食べてきました!
前回の帝国ホテルの喫茶室もお茶できて良かった~。お正月期間なので中止していましたが、普段はモーニングもあるようです。さすが愛知!!^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-01-11 17:05 | お出かけ | Comments(2)