人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

いくつか食べ歩いてみました。(犬山城・城下町散歩②)

いくつか食べ歩いてみました。(犬山城・城下町散歩②)_e0305834_01271571.jpg











犬山城下町の2回目です。

今回はちょこちょこつまんだもののお話


いくつか食べ歩いてみました。(犬山城・城下町散歩②)_e0305834_01271668.jpg
色んなお店がありますが、こちらへ

店先にぶら下がってる白いものはなんでしょう??

答えは守口大根!!!
愛知ではこれを守口漬として漬物にしております。

トップの写真に大きく写ってるのがそうです。


よって、ここは守口漬のお店

ちなみに、守口大根とは…
12月から1月に収穫される、全長1m~1.5mにも及ぶ大根
だそうです。









いくつか食べ歩いてみました。(犬山城・城下町散歩②)_e0305834_01271816.jpg
で、ここのお店の入り口に見つけたこちら~

守口大根の味噌おでん?!
これは食べなきゃだめでしょう♪









いくつか食べ歩いてみました。(犬山城・城下町散歩②)_e0305834_01271960.jpg
こちらが守口大根の味噌おでん
七味唐辛子が添えられております。

左の白いのは守口大根の浅漬け

おだしがしみてて美味しい~。お味噌と七味、最高~♡
もっと繊維っぽいかなと心配しましたが、そんなに気にならなかったです。









いくつか食べ歩いてみました。(犬山城・城下町散歩②)_e0305834_01272010.jpg
同じ系統のお店だったかなぁ?
同じお漬物のお店で妹が食べたいと言った醤油おこげ串









いくつか食べ歩いてみました。(犬山城・城下町散歩②)_e0305834_01272114.jpg
醤油おこげの間にあるのは守口大根の奈良漬と浅漬け
焼きたてをもらったので、熱々で美味しかった!

他にも守口大根を使った豚汁とかもありましたよ!









いくつか食べ歩いてみました。(犬山城・城下町散歩②)_e0305834_01272279.jpg
これも妹が一緒に食べようよって言うんで…
たこ焼きと牛たこ焼きのハーフ&ハーフ









いくつか食べ歩いてみました。(犬山城・城下町散歩②)_e0305834_01272414.jpg
ちなみに、牛たこ焼きは入ってるのは牛肉のみ
牛肉は飛騨牛です♪

思ったより大きくてボリュームがありました(^_^;)









いくつか食べ歩いてみました。(犬山城・城下町散歩②)_e0305834_01290787.jpg

こちらはお土産
犬山の名物、きびだんご・げんこつのお店です。









いくつか食べ歩いてみました。(犬山城・城下町散歩②)_e0305834_01290991.jpg
色々試食させてもらい、いくつか買って帰りました。
どれもきな粉の風味がいいんですよね~。


ここでお腹がいっぱいになったので、ランチする前に次回は犬山城へ

(撮影日 2月6日)






Commented by gekko_skul at 2017-02-20 23:09
こんばんは~
守口大根 味噌おでんとは…このようなものは初めて見ました。
所変われば食もまた初見のものがたくさんありますね(^^
Commented by emily1105 at 2017-02-21 00:04
《gekko_skulさん》
Maruさん、こんばんは(^-^)

守口大根は名古屋ではお漬物で有名なのですが、実際あまり食べたこともなく、生の状態を見たのもほぼ初めてです(笑)
味噌おでんは当たり前のようにいただきますが、守口大根のおでんは初めてでいただけて嬉しかったです♫
おっしゃる通り、その土地土地で見たことないような食べ物がありますね~。
食いしん坊の私はそういうのが大好きです(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-02-20 00:05 | お出かけ | Comments(2)