人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

笠山・椿群生林 ★山口・大分の旅#3★

笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_13400540.jpg











ここも行くのを楽しみにしていた笠山・椿群生林

萩のしーまーとを少し東に進んだところにあります。


笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_02210866.jpg
笠山の北端10haの広さに約25,000本のやぶ椿が自生しています。

2月の中旬から1カ月ほど、椿の花が咲く時期に椿まつりが開催されています。
この日も椿まつりの期間中でしたが平日ということもあってか、ガラガラ・・・


到着して、散策してすぐその理由がわかったような気がします(~_~;)


あれ?椿の花がない・・・・・

私の見たパンフレットでは、ここの道にいっぱいの落ち椿があったんだけど・・・(*_*)









笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_02211332.jpg
まぁ、自然のものですしね。

でも、たくさんの椿を期待してた私はかなりガッカリ・・・。

しぃさんが慰めてくれまして、敷地は広いから椿を探してみようよと言ってくれました♪









笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_02211123.jpg
あ、こんなところに!











笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_02211259.jpg
しばらく歩いたら見つけました~。
少しだけど、きれい♪







笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_13401333.jpg









笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_02212007.jpg
そして、ふと見ると、このようなものが・・・

え?人工的に作った落ち椿の道が週末のみで作られてるの???

ん~それはそれでちょっと・・・(^_^;)









笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_02212181.jpg
花だけでなく、この椿のおおきな木も美しいんですよ~。









笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_02211820.jpg








笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_02211703.jpg









笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_02272455.jpg
ここには展望台もあり、上ってみました。










笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_02272832.jpg
小さなかわいい椿のお花がいっぱい咲いてるのがここから見てとれます。











笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_13401031.jpg

椿の花、好きなんです。
きれいですね。










笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_02272804.jpg
落ち椿はなかったけど、行って良かった~。






笠山・椿群生林  ★山口・大分の旅#3★_e0305834_13400793.jpg


(撮影日 3月13日)




Commented by haru2721 at 2017-03-23 00:23
こんばんは~

ツバキの花、綺麗ですね。
木が大きいのでびっくりです( *´艸`)
Commented by emily1105 at 2017-03-23 00:54
《haruさん》
こんばんは(^-^)

ちょっと時期が遅かったですが、少しだけ落ち椿を見ることができました。
藪椿なので、背が高く、うっそうとした感じでした~!
普通の椿の木とは全然違いますね~。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-23 06:44
おはようございます~
大木の椿の木なんですね。
だから下からはあまりお花が見にくいのでしょうか
散り椿の見事なところのようですね。
展望台からは緑の中に小さく赤い椿の花が見られますね。
トップの写真と最後の写真、特に枝に咲いた一輪の
椿が綺麗ですね。 私も椿の花が好きです。
Commented by emily1105 at 2017-03-23 21:50
《彩さん》
こんばんは(^-^)

椿の花が好きで楽しみに見に行きましたが、ご覧の通り少し寂しかったです。
そうですね、大きな木なので下からだと咲いてるのかどうか、あまりわかりませんでした~。
展望台に上って、やっとたくさん咲いてるのがわかったくらいです(~_~;)
でも、行きたかったので満足しました♪
Commented by milknyan1 at 2017-03-24 11:09

こんにちは。ミルクの母さんです。
暖かいコメントありがとうございました!
ミルクを可愛がってくださってありがとうございました。
Commented by emily1105 at 2017-03-24 23:11
《ミルク母さん》
こんばんは。
お辛いのに、コメント下さりありがとうございます。
母さん、今はとてもお辛い時期だとは思いますが、元気出して下さいね。
元気のない母さんをミルクさんはすごく心配してると思うから…。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-03-23 00:05 | どこかにマイルでの旅 | Comments(6)