ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily
プロフィールを見る

レモンステーキと軍艦シュークリーム ◆春の長崎の旅#16◆

e0305834_21322246.jpg











旅の2日目の夕食のお話

ご当地グルメのレモンステーキをいただきました。
e0305834_21322464.jpg
この日の朝、平戸に向かう前に立ち寄った道の駅
させぼっくす99

新しい道の駅のようです。

場所柄、自衛隊グッズなんてのも売っていますよ!










e0305834_21322696.jpg
で、フードコート風のレストランもあり、地元の有名なお店が入ってましたのでそちらでいただきました。

こちらがレモンステーキ

ステーキと言っても薄切り肉を焼いたものです。









e0305834_21322723.jpg
しっかりしたソースがかかってて、上にはレモン、バターが乗っています。

このお料理の始まりは、戦後間もなく米軍で流行ってたアメリカンステーキを、日本人でも食べれるように薄切り肉に濃いたれをかけて、更にさっぱり食べられるようにレモンを乗せたことから広まったようです。

レモンがさっぱりしてて美味しかったです!








e0305834_21322941.jpg
他にも違うお店が入ってまして・・・








e0305834_21323014.jpg
海上自衛隊カレーとか、飯ごうでいただくメニューもあったりして、見ていて面白かったですよ!








e0305834_21323261.jpg
もちろんソフトもね♡








e0305834_21323389.jpg
コーヒーはしぃさん食べれないので、佐世保ミルクを。
濃厚で美味しいミルクソフトでした。








e0305834_21323419.jpg
ここでデザートも買ったんですよ

佐世保で有名な蜂の家さんのジャンボシュークリーム

(あ、ちなみにレモンステーキも蜂の家さんでした)

この中のシュークリームを買おうと思ったのに、しぃさんが冷凍コーナーから大きな箱を持ってきた・・・








e0305834_21323553.jpg
軍艦シュークリーム?????

原材料名のところを見ていただくと、すごくたくさんの数のフルーツの名前

彼は有無を言わさずこれを購入。
自然解凍できるまで1人ワクワクしておりました。








e0305834_21355511.jpg
で、この日の夜、ホテルでいただくことに。

大きいんです・・・とにかく。

横に100円玉置きました。比べて下さい。








e0305834_21355699.jpg
お醤油ではありません(笑)
スカッチソースが4つも付いてる!
これをかけてもいいらしいです。








e0305834_21355747.jpg
上のシューをはがしましたが、クリームしか見えません(*_*)









e0305834_21355958.jpg
汚くてゴメンナサイ <(_ _)>
半分に上手く割れなかった~。

でも、中にはすごいフルーツ!!

2人でおいしくいただきました。








e0305834_21355931.jpg

旅の2日目はこれで終わりです。

次回からは最終日です。

(撮影日 4月6日)


トラックバックURL : http://emilyemi.exblog.jp/tb/25770850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by milk--love at 2017-05-14 01:02
emilyさん (⊹^◡^)ノo゚。*こんばんは☆.。.:*・
わ~(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は、大きなシュークリームですね~
100円玉と比較すると大きさがよくわかりますよ
フルーツもいっぱい入っていてずっしり重みもありそうですね。
しかも、めちゃ美味しそうで~す。
これも食べてみたいな~(*≧∀≦*)と思いました(*^^)

Commented by emily1105 at 2017-05-14 12:23
《milk--loveさん》

milk--loveさん、こんにちは(^O^)/

うふふ・・・シュークリーム続きですね(笑)
これはですね~、大きかったんです。よかった~、100円玉置いた甲斐がありました(#^.^#)
フルーツいっぱいで美味しいんですが、食べても食べてもなかなか減らなかったです(笑)
このスカッチソースも美味でした~~\(^o^)/
Commented by toritai2017 at 2017-05-14 22:04
ボリューミーですね!^^
でもこれ!食べてみたいサイズです(笑)
定番のソフトクリームも美味しそうですね。
何と言っても海軍シュークリームですか?!(@0@
大きくて食べごたえありますね。(*^-^*)
Commented by emily1105 at 2017-05-14 22:39
《のぶさん》
のぶさん、こんばんは!
定番のソフトもとっても濃厚で美味しかったのですが、この軍艦シュークリームはとにかく大きかったです(^_^;)
食べれるの???って心配しましたが、中にフルーツがいっぱい入ってて思ったよりくどくなかったので2人で完食しちゃいました(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by emily1105 | 2017-05-14 00:05 | 旅行 | Trackback | Comments(4)