ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily
プロフィールを見る

善光寺とそばクレープ ◇夏の長野①◇

e0305834_17391946.jpg











この時期になると行きたくなる所、長野県 善光寺・小布施

ここ、2、3年くらい恒例になってますが今年も1日で行きたい所だけサクサクッと観光してきました。

全7回でレポさせていただきますね。

今回は善光寺を…

e0305834_17392144.jpg
コインパーキングに車をとめて、この交差点を渡ると善光寺。

いつもは7月に訪れていたのですが、今年は8月。

夏休み真っ只中なので、家族旅行の方の多いこと!!

この日、私の住む愛知は台風5号が接近中。
お天気は大荒れだったので、きっと長野もお天気悪いんだろうと覚悟していましたが、お天気はいいし、何しろ暑い!









e0305834_17392250.jpg
歩き進むと仁王門が見えてきます。

仁王門は宝暦二年(1752年)に建立されましたが、善光寺大地震などにより二度焼失し、現在のものは大正七年(1918年)に再建されました。この門には善光寺の山号である「定額山」の額が掲げられています。
(ホームページより)








e0305834_17392414.jpg







e0305834_17392535.jpg








e0305834_17392749.jpg
更に進むと仲見世です。

美味しそうなものがいっぱい!
ついフラフラ~っと(^_^;)

でも、ダメダメ!
またあとで!!!








e0305834_17392852.jpg
さぁ山門(三門)が見えてきました。

寛延三年(1750年)に建立された二層入母屋造りの門です。屋根は大正年間の葺き替え時に檜皮葺きとなりましたが、平成十四年から十九年にかけて行われた平成大修理において、建立当時と同じサワラの板を用いた栩葺き(とちぶき)に復原されました。

楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられています。これは通称「鳩字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。(ホームページより)









e0305834_17393005.jpg
本堂です。

あ~、いつ来ても感動します。りっぱな本堂。

私は無宗教なので何もお願いすることもないのですが、お寺でも神社でも教会でも、拝見させていただいたお礼でお参りをさせていただきます。


本堂は創建以来十数回もの火災に遭いましたが、そのたびに善光寺を慕う全国の信徒によって復興されてきました。現在の本堂は宝永四年(1707年)の再建で、江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されています。間口約24メートル、奥行き約54メートル、高さ約26メートルという国内有数の木造建築で、T字型の棟の形が鐘を叩く撞木(しゅもく)に似ていることから「撞木造り」と呼ばれています。屋根は総檜皮(ひわだ)葺きです。(ホームページより)











e0305834_17422641.jpg
さて、お参りもさせていただきましたし、仲見世に戻りましょ♪

そばクレープのお店を発見!

とりあえず1つ買ってみました。









e0305834_17422752.jpg
暑かったので、マンゴーの果肉とアイスのクレープ

これは小麦とそば粉が半々だったかな~。

でも、香ばしくて美味しかったです(*^_^*)

お外で頬張ってたら、ハトさんに見られてました(^_^;)

まだ他にも食べますよ~~~(笑)

(撮影日 8月7日)


トラックバックURL : http://emilyemi.exblog.jp/tb/25979273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mami-2013 at 2017-08-15 11:11
こんにちは~。
善光寺は修学旅行で行きました。
なつかしいなぁ。
歴史的背景は何も覚えてないけど
みんなでキャピキャピ歩き回っていました。
Commented by emily1105 at 2017-08-15 16:20
>《mamiさん》
mamiさん、こんにちは~。

修学旅行で善光寺に行かれたのですね~!
私は前回の御開帳の時が初めてだったのですが、雰囲気のあるいいところだなぁと思いました。
今では大好きな場所です。
キャピキャピされてた頃を思い出していただけて良かったです(*^_^*)

さぁ、来週岡山に伺います~。楽しみ楽しみ♡
Commented by mami-2013 at 2017-08-15 22:31
いよいよ、来週ですか。気をつけておいで下さい。
マスカットやシャインマスカットなど皮ごと食べられる葡萄を
購入されるなら「GOKAEN」さんがおすすめです。
残留農薬は皮に多いと聞くので
ここは農薬をほとんど使わないそうです。(*^-^*)

昨年の9月の「GOKAEN」の記事に地図を添付してみました。
トラックバックができたらいんだけど。((+_+))
Commented by emily1105 at 2017-08-15 23:14
《mamiさん》
mamiさん、わざわざありがとうございます(*^▽^*)
うふふ・・・実はGOKAENさん、しっかりチェックしておりました。
もちろん、mamiさんのブログを拝見してチェックさせていただきました~。:+((*´艸`))+:。
どれだけ行きたいお店に行けるかわかりませんが、3、4日は岡山市と倉敷市をぐるぐるする予定ですので楽しみです。
もし、パフェを食べてる中年男女で、やたら写真撮ってるのを見かけたら、私たちだと思ってくださいませ(笑)
一応予定では、岡山から鳥取方面へ行こうと思ってます。
これもmamiさんだけにお教えしておきます(^ー^)
Commented at 2017-08-16 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2017-08-16 23:04
《22:06の鍵コメさん》
鍵コメさん、こんばんは~(^o^)
わ~、たくさんの情報をわざわざ教えていただいて、ありがとうございます(*^▽^*)
とっても嬉しい~o(^o^)o
実はまだ、どこへ行くか決めてないんです。
なので、今回教えたいただいた情報は全く知りませんでした!
明日しぃさんに会うので、教えますね!
きっと、目をキラキラさせて喜ぶと思います♪
本当にありがとうございます( 〃▽〃)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by emily1105 | 2017-08-15 00:05 | お出かけ | Trackback | Comments(6)