人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

永平寺①

永平寺①_e0305834_21441641.jpg











こちらもお盆休みに家族で日帰りで出掛けた福井県にある永平寺

有名なお寺さんなので1度行きたいと思ってました。

私の弟が「いいところだから行かない?」って誘ってくれたので、母も連れて行ってきました。

この日誕生日だった父は仕事なので一緒に連れてってあげられなくて残念。



永平寺①_e0305834_21441856.jpg
ここからがお寺の敷地です。









永平寺①_e0305834_21442026.jpg
思っていたよりも中は広いんです~。









永平寺①_e0305834_21442174.jpg
とにかく緑がいっぱいです。









永平寺①_e0305834_21442362.jpg







永平寺①_e0305834_21442516.jpg
中の全景図

え~、こんなに広いの???

何の知識もなく来たのでびっくり。

母が足腰疲れやしないかと心配でしたが、一番元気なのはその母でした(笑)









永平寺①_e0305834_21442693.jpg








永平寺①_e0305834_21442822.jpg








永平寺①_e0305834_21443019.jpg







永平寺①_e0305834_21443174.jpg
ここから建物の中に入りますが、参拝料500円を支払い建物の中へ。









永平寺①_e0305834_21483564.jpg
履物を脱ぎ、中に入ると住職の方から案内があります。

左側通行をしてください、写真を撮ってもかまいませんが、ここは修行の場。
170人近い方が修行中ですので、修行僧の撮影はしないでくださいなどなど・・・










永平寺①_e0305834_21483758.jpg
最初に見たのは傘松閣の絵天井
一面に230枚もの絵が埋め込まれています。 









永平寺①_e0305834_21483988.jpg
それはみごとな絵で美しく、ず~っと上を見てたらクラクラしちゃいました(笑)










永平寺①_e0305834_21484094.jpg
建物と建物のあいだはこの回廊で結ばれています。

階段が多いんです。

母が心配でしたが、私より歩くのが速い(笑)










永平寺①_e0305834_21484204.jpg
回廊もどこもかしこもピカピカにお掃除されています。

②に続きます


(撮影日 8月14日)





Commented by nanako-729 at 2017-09-02 12:07
こんにちは!
永平寺って20歳くらいの時一度だけ
行きました。でもあまり覚えてなくて
お写真みせてもらってよかった!
また行きたくなりましたよ( *´艸`)
Commented by emily1105 at 2017-09-02 17:24
《nanakoさん》
nanakoさん、こんにちは(^O^)/

私は初めて行ったのですが、nanakoさんは以前行かれてたのですね~。
とても広くて立派なお寺さんでした。
ご覧いただいて懐かしく思って下さったのなら良かったです♪
ありがとうございます(^^♪
Commented at 2017-09-06 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2017-09-06 22:59
《19:08の鍵コメさん》
こんばんは~(#^.^#)

あらら、北陸にお出かけですか?
永平寺は初めて訪れましたが、とっても厳かな雰囲気で気持ちもピリリと引き締まりいい経験となりました。
あはは!満足されずに、お出かけ下さいませ♪

10月ですか~。
紅葉には早いので、いつもどこに行こうか迷うんですよ。
紅葉が良ければ信州に行きますし(10月前半ですけどね・・・)、あとは滋賀や奈良に食べ歩きに行くくらいですね~。
松茸とか、栗とか・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-09-02 00:05 | お出かけ | Comments(4)