人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

すやの栗白玉 ~中津川の栗を味わう①~

すやの栗白玉 ~中津川の栗を味わう①~_e0305834_23395165.jpg












毎年、この9月になると栗を求めて岐阜県中津川市に出掛けます。

今回もしぃさんと1日で3つのお店に行って栗を堪能しました。

全3回でレポしま~す(#^.^#)


すやの栗白玉 ~中津川の栗を味わう①~_e0305834_23395273.jpg
まずは夏に母とも行った栗きんとんで有名な「すや」さんへ











すやの栗白玉 ~中津川の栗を味わう①~_e0305834_23395430.jpg
すやの中にある甘味処榧(かや)さんへ

夏は母と貸し切り状態でしたが、さすが栗の季節。

平日のお昼だったのに、ほぼ満席状態。










すやの栗白玉 ~中津川の栗を味わう①~_e0305834_23395517.jpg
今回のお目当ては9月限定の栗白玉









すやの栗白玉 ~中津川の栗を味わう①~_e0305834_23395613.jpg
こちらがその栗白玉
ヒンヤリ、美味しそう~~~!









すやの栗白玉 ~中津川の栗を味わう①~_e0305834_23395787.jpg
栗のみで作られたおしるこに、氷と白玉が入っています。









すやの栗白玉 ~中津川の栗を味わう①~_e0305834_23395873.jpg
おしるこも栗の風味がよくて、さらっとしていますが、この白玉もモチモチして美味しい!









すやの栗白玉 ~中津川の栗を味わう①~_e0305834_23395997.jpg
そして必ずついてくる野沢菜漬

はぁ~、美味しかった~(#^.^#)

秋だなぁ~♪









すやの栗白玉 ~中津川の栗を味わう①~_e0305834_23400019.jpg
先に甘いものをいただいちゃいましたが、次回はお食事を・・・

初めておじゃましたお店です。

栗の美味しいものはまだ続きます。

(撮影日 9月20日)



夏の記事はこちらから・・・







Commented by ayayay0003 at 2017-09-24 12:01
こんにちは^^
エミリーさんの栗取材楽しみです~♡
冷たい栗しるこですか(・・?
栗の風味が凝縮してるのでしょうね~
お色も栗色が渋いですね~(^_-)-☆
さあ、次は何かな?(^-^)
Commented by emily1105 at 2017-09-24 16:57
《アリスさん》
アリスさん、こんにちは(^-^)
うふふ・・・今年も栗をあちこちのお店で味わってきました~。
10月になると食べられなくなるものもありますので…。
すやさんの栗白玉は冷たい栗しるこで9月の限定品です。
まだ9月は暑いですからね~、ヒンヤリしててサラサラで、でも栗のお味はしっかりしてて美味しかったです。
次回はお食事です♪またご覧くださいませ。
いつもご覧いただきありがとうございます\(^o^)/
Commented by mami-2013 at 2017-09-25 10:39
栗のおしるこですか。
こっくりとして美味しそうですね。
今年の栗はまだ食べていませんが
栗が無性に食べたくなりました。( *´艸`)
Commented by emily1105 at 2017-09-25 22:33
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは(^-^)

あたたかい栗しるこはいただいたことがあるのですが、この時期ならではの冷たい栗しるこがいただきたくて、ごはんより先に食べちゃいました(笑)
今年の栗は粒が小さいと聞きましたが、この辺りの栗の木を見てたらなんのなんの~!
大きい実をつけてましたよ。
あと2回、栗のお店が登場します\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-09-24 00:05 | お出かけ | Comments(4)