人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆

志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21400455.jpg











小さな水族館、賢島にある志摩マリンランドに行ってきました。

この辺りで有名な水族館は鳥羽水族館ですが、我が家は昔からこちらの水族館に行くことの方が多かったです。

動物のショーもありませんし、すごく珍しい魚がいるってわけでもありませんが、なかなか面白い演出があったりして私はこの水族館が好きです(^-^)


志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21283771.jpg
ここが入口

3連休の初日ですが、賢島までは結構遠いからか空いています。









志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21283859.jpg
館内に入る前にはたくさんのペンギンがいます。

そうそう、ここのペンギンさんもそうですが、ここのお魚さんたちはとても人懐っこいんですよ!









志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21283999.jpg
中に入るとハロウィンの撮影スポット

あ、このペンギンさんはニセモノです(^_^;)









志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21284119.jpg
さっそくお魚を見て行きます。
いきなりこのお魚さん、こちら見てじーっとしてます。
撮られ慣れてるんでしょうかね~。








志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21284259.jpg
このハコフグちゃんも、見てたら近寄ってきてスマホカメラを構えたら「はい、どーぞ」ってな感じでじっとしてくれます。

カワイイ~~~♪










志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21284335.jpg
このお魚は水槽の下でじーっとしてました。
カメラ構えたら逃げちゃうかな?って思いましたが、全然(笑)

みんなこうなのかな?








志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21284524.jpg
じゃあ、すぐ引っ込んじゃうチンアナゴは?

わ~、じっとしててくれる~~\(◎o◎)/!














志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21284712.jpg
このオニオコゼさん、珍しいでしょ?
黄金色なんです。

このゴールドオニオコゼさんも動かずに撮影させてくれました。








志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21284683.jpg









志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21340101.jpg
大好きなフウセンウオさんもいましたよ。










志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21340208.jpg
この地域ならではですね、アコヤ貝
真珠が育つ貝です。








志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21243078.jpg
ここの大好きな演出!
イルカやアシカのショーはありませんが、1日に数回、ドーナツ状の水槽の中に海女さんが魚の餌付けに登場してくれます!!







志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21400313.jpg
私は何度も見てますが、しぃさんは初めてだったので、びっくりしてました^m^

でも、海女さんって面白いでしょう?

この地域ならではですよね!









志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21400455.jpg
貝をとる海女さんが、水槽内のお魚に餌付けしてるなんて~

ちょっと笑えます!








志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21340469.jpg
あとは、マンボウ!

別の建物にゆうゆうと泳いでます。









志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21340600.jpg
水族館の屋上の展望台からは真珠養殖の筏が見えます。

この辺りはリアス式海岸でとても美しい景色なんですよね~。









志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21340752.jpg
さて、最後に外の水槽のペンギンですが、とにかくなつっこい♪

私が水槽の前を移動すると追いかけて来てくれます。









志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21340811.jpg
あんまりかわいくて、5分くらいかけっこしてました(笑)

しぃさんはそれを面白がって、動画撮影してましたよ(^_^;)










志摩マリンランド ☆三重県・賢島の旅②☆_e0305834_21340951.jpg

賢島はちょっと遠いけど、とっても楽しい水族館です(^-^)

みなさまも是非・・・

(撮影日 10月7日)




Commented by mikan-no-gohan at 2017-10-28 16:47
ペンギンさん、この種類だったかな?
な~んか なつっこい種類のコがいますよねぇ?
南紀白浜の… アドベンチャーワールドでしたっけ?(違った?(^^;)
にも、何度も 挨拶にきてくれるコがいましたよん(>_<)

賢島周辺って コッソリ良くないですか?
(コッソリってなんだろう?笑)
一度しか行っていませんが… なかなか気に入りました♪
Commented by emily1105 at 2017-10-28 20:11
《みかんさん》
ここのペンギンさんはとってもなつっこいんです~。
この種類のペンギンさんがなつっこいんですかね??
この水族館はペンギンだけじゃなく、お魚さんたちも寄って来てくれます(笑)

賢島はとってもいい所ですよ~
伊勢や鳥羽が人気があり、なかなか賢島までは遠いので来る人が少ないですが、リアス式海岸も美しいし、食べ物もおいしいし、私は母の生まれがこの先のところなので第二の故郷のようなものなんです。
大好きな場所です。
観光できるところもあちこちありますしね、ゴルフに行かれた時にでもまた観光してみて下さい(^_-)-☆

Commented at 2017-10-28 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2017-10-28 22:30
《21:59の鍵コメさん》
ほうほう、なるほど!そうだったのですね!!
わざわざありがとうございます。
はい、拝見しますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-10-20 00:05 | 旅行 | Comments(4)