人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

三重県亀山市のご当地グルメ

三重県亀山市のご当地グルメ_e0305834_17492204.jpg









三重県亀山市と言えば、ローソクが有名ですが、他にも美味しいご当地B級グルメ、「亀山みそ焼きうどん」があります!

ここでも何度かご紹介してますが、久々にいただきに行きました~!

みそ焼きうどんの代名詞とも言えるお店、亀八食堂さんです!



三重県亀山市のご当地グルメ_e0305834_17492390.jpg
正直、最初は入りにくいお店でした~(^_^;)
大きな昭和の「食堂」って感じで・・・
(分煙じゃないし~!)



でも、とっても美味しいみそ焼きうどんがいただけます。


ちなみに、亀山みそ焼きうどんとは・・・
うどんを野菜や肉と一緒に鉄板等で焼き、みそダレで味付けしたもの。
みそダレは赤味噌ベースで、お店によって味が違います。











三重県亀山市のご当地グルメ_e0305834_17492413.jpg
いくつかお店はありますが、やっぱり私としぃさんは亀八さんが好きです。

この日、平日で閉店まで1時間を切ってたせいか、空いてました。









三重県亀山市のご当地グルメ_e0305834_17492581.jpg
席に案内されると、すでに鉄板が用意されています。

このお店は自分たちで焼くシステム。









三重県亀山市のご当地グルメ_e0305834_17492641.jpg
こちらがメニュー。

庶民的でしょ?(笑)

このお肉はうどんと一緒に焼きます。

私たちは、牛バラ1人前と、牛ホルモン2人前、うどん2つ、ごはんを1つ注文です。









三重県亀山市のご当地グルメ_e0305834_20535587.jpg
間もなくお姉さんが鉄板の上に大量のお野菜を乗せてくれます。

あ、このお野菜はサービスです!

これ、お野菜だけじゃないんですよ~。









三重県亀山市のご当地グルメ_e0305834_20535657.jpg
注文したお肉が入ってますし、みそダレも一緒です。

これをまず焦がさないように炒めます。

しぃさん、立ち上がりせっせと焼きます。
(こういうのはしぃさんにお任せ)









三重県亀山市のご当地グルメ_e0305834_20535836.jpg
肉汁とお野菜から水分が出てきましたね~。










三重県亀山市のご当地グルメ_e0305834_20535972.jpg
ある程度火が通ったら、おうどん投入!

これは鈴鹿の製麺所のおうどんでした~。









三重県亀山市のご当地グルメ_e0305834_20540044.jpg
焦がさないようおうどんも一緒に炒めます。

もう、いい香り~~~~~!

お腹空いたよ~(#^.^#)

この後早速いただきました!

お味噌がよく絡んで美味しこと~。

お好みで一味をかけるんですが、それもいい♪

個人的な意見ですが、このおうどんにはホルモンが合うような気がします。
ホルモンとおうどん、最高です~\(^o^)/









三重県亀山市のご当地グルメ_e0305834_20540137.jpg
そうだ、あと一つ!

ここのお冷はセルフなのですが、このコップなんです!

これ、ワンカップ(お酒)のコップでしょう(笑)

きっと、再利用なんでしょうね、このお店のお酒のメニューにワンカップありますもん(*^。^*)



久々にいただきましたが、とっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした。

(撮影日 11月7日)

















Commented by m-masako77 at 2017-11-13 05:00
みそ焼きうどんは食べたことがありません。
美味しそうですね。
こちらでは食堂でみそ焼きうどんは無いとお思いますからこの日記の通りに作って見ます。
よだれが出そうです。
Commented by manekinntetti at 2017-11-13 07:41
私ね、嘘でもない!!(笑)
この間から、焼きウドンが食べたくて食べたくて
焼きそばでは駄目で、鍋焼きうどんも違う!
昨日、スーパーで焼うどんセットを買おうかどうか悩んで
買わなかったけど・・やっぱり買えば良かったわぁ。
でも、この「みそ焼き」ってところがミソなんだよね^^
味噌で近いものを作ってみようかなぁ^^
Commented by mami-2013 at 2017-11-13 11:46
こんにちは~。
焼き肉屋さんのようなメニューですね。
焼きうどんは味噌味にかぎると思っています。
岡山にも「津山ホルモンうどん」という味噌味の焼きうどんがあって
B1グランプリで2位になったこともあります。
味噌は地域によって味が異なるので
こちらの赤味噌では食べたことがないので手に入ったら家で作ってみたいです。♪
Commented by emily1105 at 2017-11-13 22:10
《msakoさん》
masakoさん、こんばんは(^-^)

私の住む愛知でもみそは色々使いますが(ナゴヤめしですね)、焼きうどんには使わないので時々こちらの亀八食堂さんでいただきます。

お野菜たっぷり、ホルモン少々、うどんは市販のどこにでも売ってるゆでうどんです♪
お味噌は赤味噌で、少しだけピリッと辛いです。お味噌自体の味はそんなに濃くはないんですよ(^.^)
身体がとっても温まります。この時期にはいいですね!
ぜひ、作ってみて下さい(#^.^#)
コメントありがとうございます。
Commented by emily1105 at 2017-11-13 22:18
《テッチさん》
テッチさん、こんばんは(^-^)
え~、そうだったんですね!
そうなんです、ソースでも、醤油でもない、味噌で炒めるのがいいんですよ~。
ほんの少しだけピリッと辛かったので、お酒を飲まれる方はお肉多めでおつまみにされてたみたいでした。
普通のお肉より、ホルモンの方が合うし美味しかったです♪
是非、お家で作ってみて下さいませ(^_-)-☆


Commented by emily1105 at 2017-11-13 22:24
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは~。
そうなんです、最初は焼肉屋さんだと思って入りましたもん(笑)
でも、メニューはこれだけなんですよ♪

そうそう、知ってますよ、ホルモンうどん!
先日岡山におじゃました時、ガイドブックに書いてありました。
食べたいね~、亀山のと似てるのかな~?ってしぃさんと話してました。
結局いただかなかったのですが、お味噌が違いますかね?

先日いただいたのは、赤味噌で少しピリ辛でした。
そうだ、このお店の入り口に山ほどパックに入った焼きうどん用のお味噌が売ってました。
いつも帰りに買おうと思うのですが、満腹で忘れちゃうんですよね(^_^;)

身体がポカポカとあったまる焼きうどんでした♪
Commented by mami-2013 at 2017-11-15 15:06
津山ホルモンうどんのタレの味噌は
店によって違うので微妙です。
スーパーでは米麹味噌、麦味噌がよく売られていますが
家で作るときは「津山ホルモンうどんのたれ」というものがあるのでそれで作ります。
タレから作るのはハードルが高いので。^^;
Commented by emily1105 at 2017-11-15 15:33
《mamiさん》
津山ホルモンうどんのたれって言うのが売ってるのですね!
そっか~、それは便利ですね(^-^)
でも確かに、タレから作るのはたいへんですよね。
こちらでも、味噌おでんや味噌煮込みは専用のものが売ってますもの(笑)
赤味噌は味加減が難しいです。(母が三重の出身なので、普段は赤味噌を使わないからかもしれませんが・・・)
そうそう、こちらでは麦味噌って使わないんですよ、四国や中国地方ではメジャーなのですかね?
初めて見た時はビックリしました。ちょっと甘いですし(~_~;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-11-13 00:05 | 美味しいもの | Comments(8)