ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily
プロフィールを見る

御在所ロープウェイ

e0305834_21102142.jpg











ここのロープウェイ、もう何十年ぶりだろう・・・?(笑)

久々に三重県菰野町と滋賀県東近江市の境にある御在所岳に行きました。

久しぶりに、ここのロープウェイに乗ってみたくって。
しぃさんにおねだりしてみました(笑)

この御在所岳、1,212m の山でして、中腹辺りが紅葉の見ごろだって話でした。






e0305834_21102289.jpg
でもね、最近しぃさんとお出かけの日は雨が多い((+_+))

まぁ、今年の秋は元々雨が多いので仕方ないのですが。。。

で、この日、雨だったのですが、ここに到着したら止んだんです!
スマホの雨雲レーダーを確認したら、2時間くらいは雨はなさそう!

今がチャンスとチケット売り場に急ぎました。









e0305834_21102380.jpg
最近、ロープウェイやらリフトによく乗ります(笑)

そして、今回も霧・・・

でもせっかく来たしね、とりあえず、ダメもとで乗ってみることにしました。










e0305834_21102460.jpg
こちらがゴンドラ。

1分間隔で出ています。

何人乗りかな?

7、8人くらい乗れそう。

のぼりは運よく2人で貸し切りでした。(午後も遅めの時間だったせいか、しかもこのお天気。ガラガラでした)










e0305834_21102523.jpg
最初はこんな感じで少し白っぽかったのですが、すぐ真っ白で何にも見えなくなりました(T_T)

でも、3合目あたりに差し掛かってきたら・・・











e0305834_21102666.jpg
やった~!奇跡だ!!

霧が晴れてきました\(◎o◎)/!









e0305834_21102744.jpg
だんだん中腹に差し掛かってきましたよ。

おお~っ!

お山の色が変わって来ました!









e0305834_21102883.jpg
前のゴンドラも、下りのゴンドラも全く見えなかったのに、はっきり見えます。















e0305834_21103000.jpg
あ~、きれいです。

紅葉してます!









e0305834_21103157.jpg
私の写真の腕が悪いので伝わらないかもしれませんが、それはそれはとってもキレイ☆彡









e0305834_21154414.jpg
お天気はイマイチでしたが、ちょうど中腹で景色が見えて本当にラッキーでした\(^o^)/









e0305834_21154588.jpg
眼下もカラフルできれいだな~て思ってたら、再び真っ白な世界へ・・・









e0305834_21154618.jpg
6合目、1004m

何にも見えません(笑)








e0305834_21154781.jpg
そして白い世界のまま山上公園駅、1180mに到着~。

気温は8℃。

10℃くらいの気温差があります。










e0305834_21154806.jpg
まぁ、分かってましたがね、ただただ真っ白で、逆に笑えてくる(*^。^*)

これを見て、こっちが地元の方か~って想像するのみです。









e0305834_21154994.jpg
ここは山上駅を出たところです。

すぐ横にはさらに頂上1212mまで行ける観光リフトがありますが、こんな状態ですしね、やめましたよ(^_^;)









e0305834_21155081.jpg
せっかく来ましたので、これだけ撮影しました。









e0305834_21155146.jpg
一通りぐるっと回り、下山しました。









e0305834_21155294.jpg
帰りはちっちゃい子連れのご家族と一緒のゴンドラで。

やはり、中腹辺りで霧はなくなります。

帰りも美しい秋の景色を楽しめました♪









e0305834_21155428.jpg
それにしても、真っ白な世界もなかなか幻想的でしたよ~。









e0305834_21182949.jpg
さぁ、戻って来ました。
なんか美味しいものないかな~と探してたら、こんなのぼりが。

鈴鹿山麓伏流水で仕込んだ、湯の山温泉地サイダー!
(この麓の辺りは温泉地で、湯の山温泉といいます)








e0305834_21183073.jpg
その名もキララポンポン水(サイダー)
なんてかわいい名前でしょう!

お味は普通の美味しいサイダーでした。










e0305834_21183172.jpg
もう一つ気になってた、やわらかいせんべい大石焼・・・

1枚150円。

ちょっと食べてみることに。

優しいお店のおじさん。「2人で食べる?大きいからな~、食べやすいように切ってあげるわな~」と三重弁で。

三重生まれの私の母と同じイントネーション(笑)









e0305834_21183302.jpg
こちらが1枚分の大石焼。

確かに柔らかいです。
薄くて硬めのパンって感じ。











e0305834_21183431.jpg
ゴマがたっぷり入ってて、緑のは山椒の葉っぱ。
素朴だけど、懐かしい感じのお菓子です。

美味しかったです(#^.^#)


美しい景色の御在所でした。

(撮影日 11月8日)


トラックバックURL : http://emilyemi.exblog.jp/tb/26176041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by manekinntetti at 2017-11-17 07:02
おはようございます^^
凄いカラフルな紅葉で 見応えがあるね♪
こんな景色見たことがないわぁ。
真っ白な中から現れると益々感動(*´▽`*)

今年のお正月に食べた福太郎餅なつかしかったわぁ。
emilyちゃん♪ 先日は本当に落ち込んでる私を救ってくれて
本当にありがとうね。
いつもの繰り返しで慣れたとは言え・・・(笑)
何かあったら、個人的に愚痴りに来るのでよろしくね(^_-)-☆笑
Commented by emily1105 at 2017-11-17 10:47
《テッチさん》
こんにちはー(^ー^)
お天気は悪かったのですが、ちょうどきれいに紅葉を見ることができましたよ!
ロープウェイ乗ろうかどうしようか迷いましたが、来て良かったです♪

そっか、三島にいらっしゃってたんですね。
いいところですよね。私も気に入りました(*^▽^*)

いえいえ、お気になさらず(^ー^)
楽しいことだけ考えていかなきゃ!ですよね。
人生は一度きりですもの。
また何かあったらどうぞ~(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by emily1105 | 2017-11-17 00:05 | お出かけ | Trackback | Comments(2)