Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。

by emily

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_17594661.jpg

札幌の旅行のレポートをさせていただきます~♪

今回は毎年12月に行くのを変更し、私のバースデーの11月末に出発しました。

2泊3日、今回はレンタカーも借りず空港の往復はバスで。
後は地下鉄に2回乗った以外は全部徒歩です!(笑)

3日間とも札幌市内で過ごしました。

今回の旅にテーマはイルミネーションと美味しい食事とスイーツ\(^o^)/
(毎回そうなんですけどね・・・)

しっかり食べてきましたのでご覧くださいませ(^_-)-☆

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_17594755.jpg
初日、早朝の便で千歳に到着。

電車があまり好きじゃない私。
今回のお宿は狸小路にあるのですぐ近くにバス停があります。

じゃ、景色も楽しめるしバスで行こうと、1時間空いてるバスに揺られ札幌にやって来ました。

結果的にはこの日が一番寒かったんです。
でも、お天気が良かった~♪

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_17594972.jpg
ホテルに荷物を預け、せっせと歩いてやってきたのが北菓楼札幌本館さん

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_17595032.jpg
大正15年に建築された元図書館を保存、復元、修正しています。

一見、ここがお店だなんて分からないくらいです。

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_17595294.jpg
1階はショップ、2階はカフェになっています。
カフェの壁は元図書館らしく本がビッシリ!

このお店の訪問は2回目になります。

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_17595400.jpg
ちょうどランチタイムなので、こちらでいただくことにしました。

私は野付のホタテのスパゲティ

これ、前回も食べたいな~って思ったんですよ(笑)

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_17595545.jpg
クリームソーススパゲティに上には野付産の大きなホタテがゴロゴロ~♪

とにかくホタテが大きいので食べ応えがあります。

とっても贅沢!

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_17595679.jpg
しぃさんは北菓楼自慢のオムライス

数量限定と書いてありました。

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_17595889.jpg
中のライスは道産の牛肉とキノコが入っていて、お醤油で味付けされてます。
和風なオムライスですね。
でも、とっても美味しかったです。

タマゴはしっかり焼きか半熟焼きか選べます。
しぃさんは半熟にしてもらってました。

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_18060618.jpg
ほぼ満席だったのですが、お隣があいたのでその隙にパチリ!

建物はとっても歴史があり、洋風の素敵な建物なんです。吹きぬけなので日差しでとっても明るいんですよ。

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_18060798.jpg
さて、ランチの後のお楽しみ♪
スイーツです(笑)

私のデザートプレート
和栗のモンブランです。

好きなケーキを選ぶとシフォンケーキとソフトクリームと飲み物がセットでついてきます。

スノーマンみたいなサンタさん?がとってもカワイイ。
ケーキも美味しいですが、シフォンもソフトももちろん美味しい!

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_18060932.jpg
しぃさんはいちごパフェです。

なんだかサンタさんのお顔に見えませんか??(笑)

美味しいスイーツをいただき、あ~札幌に来たね~っておしゃべりして、ゆっくり過ごしました。

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_18061045.jpg
他のスイーツも美味しそう・・・

でも、すぐハシゴするのでガマンガマン(笑)

北菓楼の美味しいランチとスイーツ ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー①●_e0305834_18070419.jpg
下のショップで帰りの空港で何を買って帰ろうかグルグルっと見てからお店を出ました。

最初からお気に入りのお店に行くことができてゴキゲンです(*^_^*)

さぁ、次に行きましょ!

(11・27)

Commented by heididayo at 2017-12-07 07:07
おはようございます(o^^o)

北菓楼さん、素敵〜╰(*´︶`*)╯♡
吹抜けの壁一面の本棚が、すごくオシャレです〜!
そして、ゴロゴロのホタテのパスタに、半熟和風オムライス。さらにスィーツですか(*^^*)
札幌サイコーですね。
いやいや、食べすぎ危険地帯ですかね?w
Commented by haru2721 at 2017-12-07 09:51
おはようございます~

やはり食べ物に目がいっちゃう( *´艸`)
美味しそう~~
パフェ♪サンタさんだ~~
Commented by ropossa at 2017-12-07 11:15
おはようございます。
おお!スタートは北菓楼札幌本館ときたかのう!(ダジャレのつもり、笑)
見慣れた建物とお食事もemilyさんのブログから拝見すると新鮮です☆ そしてとっても嬉しいですヽ(*^^*)ノ
ここのランチはホタテパスタとオムライスの2つしかないですけど、美味しいですよね~♪
ああ、また行きたくなっちゃったあ!
いらっしゃる少し前は全く雪がなかったんですけど、こうして見るとちょっとあった方が札幌らしくて良かったかも知れませんね。
お次のレポも楽しみにしています!!
Commented by ayayay0003 at 2017-12-07 14:54
こんにちは^^
こちらのお店、初めて知りました~(*^_^*)
ランチ、美味しそう~♡
ランチとスイーツ両方を同じお店でいただくと
時間も節約になり良いですね~(^_-)-☆
和栗のモンブランたまりませ~ん♡
お値段もリーズナブルですよネ(^-^)
次回のお楽しみが増えました☆
Commented by m-masako77 at 2017-12-07 18:12
写真を見て和栗のモンブランといちごパフェを食べたくなりました。
Commented by emily1105 at 2017-12-07 21:50
《ハイジさん》
ハイジさん、こんばんは~\(^o^)/

北海道はちょくちょく行かせてもらってますが、札幌観光にスイーツは欠かせません!(笑)
3日間で7つのスイーツのお店に行きました。
そうです、食べすぎ危険地帯です!!(普段から私は食べ過ぎですが・・・)

北菓楼さんは北海道のお菓子の会社の中で1番好きなんです♪
しかも、こちらのお店、建物もとっても素敵でしょう?
なので、この旅の1番最初に行くぞ~~~って決めていました。
ほたてゴロゴロのパスタは熱々でほたてもこれでもかと入ってて美味しかったですし、スイーツもとても美味しかったです(*^_^*)

Commented by emily1105 at 2017-12-07 21:52
《haruさん》
haruさん、こんばんは~\(^o^)/

ウフフ、わかります~。
私も食べ物にすぐ目が行っちゃいますもの(笑)
美味しいパスタとスイーツでした。
ね、このパフェ、サンタさんですよね(^_-)-☆
Commented by emily1105 at 2017-12-07 22:04
《Ropoさん》
Ropoさん、こんばんは~☆

おお~~っ!素晴らしいダジャレですね!座布団3枚です!(笑)

はい、札幌に行くと何よりスイーツが楽しみで~♡
大好きな北菓楼さんに1番初めに行くって決めてました\(^o^)/
北海道にお住まいの方にはどんなふうに見ていただけるんだろうかとちょっと気になっておりましたが、新鮮で嬉しいなんておっしゃっていただけて、私もとても嬉しいですよ、Ropoさん!

パスタもオムライスも後でいでいただいたスイーツもどれも美味しかったです♪
さすが北菓楼さん、さすが北海道~!
ここでいただいてる時に、Ropoさんはここでお食事されたのかな~とか、他の北海道のブロ友さんや、旅行で札幌のレポートをしてるブロ友さんのことを考えながら食事を味わってました(笑)

雪は初日はありましたが、2・3日目はほとんどなかったですものね。
でも、おっしゃる通り少し雪があった方が札幌らしいかな?
食べ物のでない時もございますが、札幌レポご覧いただけると嬉しいです(*^_^*)
Commented by emily1105 at 2017-12-07 22:16
《アリスさん》
アリスさん、こんばんは~♪

北菓楼さん、おススメですよ♫
建物も歴史があり素晴らしいですし、私は北海道スイーツの中では1番好きなんです♪
欲張り食いしん坊の私たちは、ランチもスイーツもいただいちゃいました(笑)
パスタのホタテの量は北海道ならではですよね!確かこれで単品で950円でした。
お値段の話が続いちゃいますが、このスイーツのセットも飲み物が付いて750円くらいだったと記憶してます。とってもリーズナブルでしょう?(笑)

余談ですが、私はカヌレが好きなのですが、ここのお店でお土産用に販売されてる赤い箱の個包装のカヌレも昔から大好きで絶対買います。
うちの息子の大好物でもあるんですよ(*^_^*) →いつも取り合いになります。
次回札幌にお出かけの時は是非訪れてみて下さいませ♪
Commented by emily1105 at 2017-12-07 22:18
《masakoさん》
masakoさん、こんばんは(^v^)

私の写真をご覧いただいてそんなふうに思っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
どちらもとっても美味しかったですよ(^_-)-☆

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-12-07 00:05 | 旅行 | Comments(10)