人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●

赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●_e0305834_22461849.jpg
















ここも札幌に来ると必ず見にきちゃう赤れんが庁舎

正式には北海道庁旧本庁舎

現在使われている新庁舎ができるまで約80年に渡って道政を担った旧本庁舎は、1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築。明治時代に作られたひずみのあるガラスや、化粧枠にしまわれた寒さ対策の二重扉など、そこかしこに機能美が感じられる。
(HPより)




赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●_e0305834_22461970.jpg
雪のない時期も素敵だけど、やっぱり私は雪のあるこの時期の景色が好きです(*^_^*)









赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●_e0305834_22462187.jpg
近くの池に歩いて行くと・・・









赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●_e0305834_22462213.jpg
おお~っ!凍ってる!!

我が家の周りには池がたくさんあるのですが、こんなに凍ることはありません。









赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●_e0305834_22462591.jpg
凍ってないところもあり









赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●_e0305834_22462788.jpg
カモさんが優雅に泳いでました(#^.^#)









赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●_e0305834_22462858.jpg
そして、これ!

去年、あったかな~?

まあるいシャボン玉みたいな電飾がいっぱい。









赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●_e0305834_22463084.jpg
何だかとってもカワイイ♪

夜が楽しみです~。

この翌日見に行ったのでまた後日ご覧いただきます♫









赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●_e0305834_22485359.jpg










赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●_e0305834_22485558.jpg








赤れんが庁舎の昼間の景色 ●札幌美味しいもの食べ歩きツアー ②●_e0305834_22485618.jpg
イチョウの葉っぱが雪の下に。
まるで押し花のようになっててきれいだったなぁ。


さぁ、次回はもう一つ、スイーツをいただきますよ!

(11・27)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-12-08 00:05 | 旅行 | Comments(0)