人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

セコガニいっぱい! 大漁かにまつり①

セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18340041.jpg









去年初めて行った兵庫県の日本海側、香美町但馬漁港、但馬漁協主催の大漁かにまつりに、今年も弾丸日帰りで行ってきましたよ~!

ズワイガニ、メスのセコガニのお祭りなのです。

で、私たちのお目当てはセコガニ!!

カニの中で一番好きなんです~(#^.^#)




セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18340169.jpg
この日は去年と同じで穏やかな暖かい日でした~。
写真左の倉庫みたいなところがメイン会場♪









セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18340514.jpg
おお~っ!
今年も賑わってる~。

小さな会場でのお祭りですが、このくらいの規模の方が私は楽しめます(*^_^*)









セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18340274.jpg
まず、これをやらねば!
セコガニつかみ取り~。

ん?去年は1人1,500円でしたが、ことしは2,000円になってる(@_@)









セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18340346.jpg
これはですね、水槽の中が見えないようになってまして、その中に手をつっこみセコガニをつかみ取るものです。
前にいたおじさまにモデルさんになってもらいました^m^









セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18340656.jpg
今年はそんなに並んでなくて、あっという間に自分の番に。。。
今年は去年より水が冷たくて、長く手を入れることはできません(^_^;)

私は6杯でした~。
相棒は7杯・・・
お互い、去年より少し少なかった(笑)

あ、この手は私たちの手ではございません~。









セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18340786.jpg
メイン行事?も終わったところで、美味しいものをいただきましょう。
なんてたって、朝ごはん抜きですもの!









セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18340804.jpg
セコガニの入ったお味噌汁

外子もミソもいっぱい~。
あたたまります。









セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18340943.jpg
続きまして~

焼きちくわ









セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18341072.jpg
お兄さんが焼いてくれます。









セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18363364.jpg
棒ごとくれます。

紙っぽい芯でした。

ちくわは弾力があってすっごく美味しかったです(#^.^#)









セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18363493.jpg
こちらがさっきの会場










セコガニいっぱい!   大漁かにまつり①_e0305834_18363671.jpg
港はとっても穏やかです。

これで終わりじゃありませんよ~。

次回も続きます(*^_^*)

(12・2)






Commented by mami-2013 at 2017-12-19 17:47
こんばんは。今年も行かれたんですね。
但馬は遠いでしょう?

カニ、生きてますよね?
はさみで抓まれてケガをしないのか気になりました。
私たち夫婦もセコガニ大好きです。
ちくわは何のすり身でしょう?
瀬戸内では鯛ちくわが焼きたてで売っています。♫
Commented by emily1105 at 2017-12-19 23:58
《mamiさん》

mamiさん、こんばんは~\(^o^)/

はい、去年楽しかったので楽しみにしていました(笑)
但馬・・・とっても遠かったです(^_^;)
でもね、また来週行くんですよ。今年最後のプチ旅行は但馬と大阪です。
ちょっと面白いとこに行く予定なので、またレポしますね♪

セコガニさん、生きてますよ~。
たった2回しか経験していませんが、はさまれたことはないですね~。
他の方も、しぃさんも大丈夫でした。動きが鈍いんだと思うんですよ。
これがとっても楽しい私です(笑)
セコガニ、美味しいですよね!mamiさんもお好きなのですね~♪

ちくわはなんのすり身なんでしょうかね??すごい歯ごたえで熱々で美味しかったです(^-^)
鯛ちくわか~(#^.^#)美味しそうですね~♪♪食べたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-12-18 00:05 | お出かけ | Comments(2)