人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

鶏飯 ひさ倉 【奄美大島24時間弾丸ツアー②】

鶏飯 ひさ倉  【奄美大島24時間弾丸ツアー②】_e0305834_21270300.jpg









関空でしっかりお昼ごはんをいただきましたが、ここでもいただいちゃいますよ!





鶏飯 ひさ倉  【奄美大島24時間弾丸ツアー②】_e0305834_21274869.jpg
やってきたのは鶏飯(けいはん)、ひさ倉さん

鶏飯ってご存知ですか?

奄美大島の郷土食です。

以前、お隣の喜界島で朝食として出て来たんですが、とっても美味しくて~。

今回はご当地なので楽しみにしていました!


それにしても、すごい雨でしょう?(笑)








鶏飯 ひさ倉  【奄美大島24時間弾丸ツアー②】_e0305834_21282929.jpg
お店はとっても広いんです。

ただこの時午後3時すぎ。

お客様はまばらです。
(翌日のお昼に通ったら、すごい車が停まってました!)








鶏飯 ひさ倉  【奄美大島24時間弾丸ツアー②】_e0305834_21290192.jpg
ここはネットとガイドブックで調べてきました。

場所も国道沿いで、分かりやすい所にあります。

さて、何をいただこうか。

けいはんも有名だけど、とりさしや焼き鳥も美味しいらしい・・・

注文はしぃさんに任せました(*^_^*)







鶏飯 ひさ倉  【奄美大島24時間弾丸ツアー②】_e0305834_21295510.jpg
最初に来たのは焼き鳥!

歯応えもあって、美味しい焼き鳥です。













鶏飯 ひさ倉  【奄美大島24時間弾丸ツアー②】_e0305834_21310093.jpg
そして、とりさし。

実は生のお肉はちょっと苦手な私。

しぃさんが、新鮮なお肉だからにおいないし、美味しいよって言われたので食べてみたら・・・あら!美味しい!!(笑)










鶏飯 ひさ倉  【奄美大島24時間弾丸ツアー②】_e0305834_21314629.jpg
そして、けいはんは1人前だけ注文しました。

1人前でも量はけっこうあります。

ごはんの上に乗せる具です。

鶏、しいたけ、錦糸卵、ねぎ、海苔、紅ショウガにみかん(たんかんかな?)の皮








鶏飯 ひさ倉  【奄美大島24時間弾丸ツアー②】_e0305834_21323375.jpg
こちらはスープ。
とりがらのスープです。

1人前なのにたっぷり!

ごはんもおひつに入ってまして、軽くお茶碗に5杯分くらいあるんです。

1人前にして正解でした~(^_^;)








鶏飯 ひさ倉  【奄美大島24時間弾丸ツアー②】_e0305834_21330836.jpg
丼にごはんをよそい








鶏飯 ひさ倉  【奄美大島24時間弾丸ツアー②】_e0305834_21334121.jpg
具材を乗せて、スープを注ぎます。

たっぷり注いで、お茶漬けのようにしていただきます。

味自体はそんなに濃い訳ではなく、どちらかというと優しい味です。

鶏のスープと具材のお味が混ざって美味しいです。

サラサラといただけます。


久々にいただきましたがとっても美味しかったです!ごちそうさまでした♪

(3.7)











Commented by heididayo at 2018-03-16 06:04
おはようございます(o^^o)

鶏飯は奄美大島の名物とは聞いたことはあるのですが、スープをかけてたべるとは知りませんでした!
サラサラと口に入って食べやすようですよね。
それにしても量の多いこと!
鳥刺しも焼き鳥も美味しそう〜
でも、私もemilyさんと同じで生のお肉はちょっと苦手です^_^;
Commented by emily1105 at 2018-03-16 21:19
《ハイジさん》
ハイジさん、こんばんは(^-^)

そうなんです、鶏飯は鶏のスープをかけていただく奄美版お茶漬けなんです(*^_^*)
さっぱりとした味わいで、サラサラっと食べれちゃいます♪
でも、2人前にしなくて良かった~~~(~_~;)1人前でもけっこうな量でした(笑)
焼き鳥、とりさし共に美味しかったです。
ただとりさしは最初はいただくのに躊躇しました~。見た目はとってもきれいなのですけどね、生のお肉か~って(・_・;)
レバーはちょっと無理でしたが、ささみは美味しかったです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-03-16 00:05 | 旅行 | Comments(2)