人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

日当山温泉郷 You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】

日当山温泉郷  You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】_e0305834_00155776.jpg









今回の日帰り旅、最後の立ち寄り地は温泉!

霧島市の日当山温泉郷には、立ち寄りの家族風呂(貸し切り温泉)がたくさんあります。

今回は以前、宿泊したことがあるお宿が営まれてる、

立ち寄り家族風呂 You湯さんへ!






日当山温泉郷  You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】_e0305834_00162878.jpg
何ででしょう?

これしか建物撮ってない・・・

両親の世話と運転で、精一杯だったようです(^_^;)

建物は長屋風。

お部屋がいくつかあり、駐車場は目の前です。

受付に行ってみましょう。










日当山温泉郷  You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】_e0305834_00164613.jpg
カウンターの下に、お風呂の写真がずらり。

お値段はお部屋のお値段で、一人いくらという計算ではありません。

休憩室と洗面所、お手洗い、お風呂が基本2つ。

これで平日1時間1300円~ならお安い!

父は一人で、私は母と二人で入るので、二部屋お隣で選びました。

せっかくなので休憩も兼ねて、90分にしましょう!

1300円のお部屋は、90分で一部屋1700円でした。










日当山温泉郷  You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】_e0305834_00170733.jpg
後ろを振り返ると、こんなとこにも温泉…!

お会計を済ませ、お店の方からお客様自身でお湯を入れていただけますか?とのこと。

どうやら衛生上、お風呂のお湯はお客様が来てからというスタンスらしい。

いいですよ~って答えたら、お風呂入れるのに時間がかかるから

さらに10分プラスしておきますとのこと♪

100分コースとなりました。










日当山温泉郷  You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】_e0305834_00173950.jpg
父にどちらの部屋がいいか、まずは選んでもらいました。

と言っても、写真で見る限り同じようなつくりでしたが・・・










日当山温泉郷  You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】_e0305834_00181154.jpg
違いはどうやらこの小さなお風呂の形だけのようです。

父はこちらの部屋に。

では、90分後ね~と、一旦お別れ(*^-^*)










日当山温泉郷  You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】_e0305834_00194291.jpg
こちらが私たちのお部屋。

あ~!ここの部屋の写真がこれしかない(´;ω;`)ウゥゥ

和室にテーブルとテレビ、小さな冷蔵庫まである!

これはくつろげそうです。

お部屋の向こう側、右手が洗面台、左がお手洗い。

奥がお風呂です。










日当山温泉郷  You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】_e0305834_00200568.jpg
洗面台にはドライヤーが備え付けられてます。










日当山温泉郷  You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】_e0305834_00211071.jpg
こちらが私たちは母娘のお風呂。

ちゃんとシャンプーとコンディショナー、ボディソープがありました。










日当山温泉郷  You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】_e0305834_00213157.jpg
温泉を入れておりますよ。

入るまで休憩タイム。










日当山温泉郷  You湯の家族風呂 【日帰り鹿児島の旅⑥】_e0305834_00215004.jpg
母はこちらの楕円形の小さなお風呂がお気に入りだったようで、

ずーっとこちらに入ってました(*´艸`*)

こちらのお湯は美人の湯と言われる

無色透明・無臭の炭酸水素塩泉。

霧島って硫黄泉が多い中、こちらは違う泉質で、

すべすべになるお湯です。

いいお湯でした~。

両親も疲れが取れた~って喜んでくれました♪


この日、予定してたところはすべて回れました。

ちょっと余裕があるくらいですが、早めに空港に向かいましょうね。


次回、日帰り鹿児島の旅の最終回です。

もう少しお付き合いくださいませ♪



            (2022年11月2日)







Commented by HiroPhoto1690 at 2022-11-21 19:42
こんばんは^^

貸し切り温泉いいですね!
温泉はそれぞれに造りが違って選べるのは楽しいですね。
けっこう広い湯船です。
貸し切りは贅沢ですね♪
泉質もよかったのですね~
ご両親も喜ばれたでしょうね^^
Commented by emily1105 at 2022-11-21 22:21
> HiroPhotoさん

こんばんは~。
パソコン直ってよかったですね!
再び、やり取りさせていただけて嬉しいです♪

鹿児島は貸し切り温泉天国です!
お値段もお安いですしね♪
人の目を気にすることなく、ゆっくりと入れるところがいいですね。
両親も、これはいいね~って大喜びでした。
美人の湯ですので、お湯もつるつるとしています。
ゆっくりくつろげました(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2022-11-21 00:05 | 旅行 | Comments(2)