人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆

レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_13543178.jpg









この地域には、仲良くしていただいてる大切なブロ友さんがいらっしゃいます。

いつも安曇野に行くと、素敵なお店を教えてくださるんです♪

今回も「安曇野に来ていますよ~」って、お知らせだけでも・・・と思い

インスタ経由でご覧いただけるかな?と、インスタに投稿。

しばらくすると、メッセージをいただきました。








レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_13570300.jpg
この日、お店が定休日が多いのを気にしてくださって、

いいお店をご紹介いただきました。

安曇野市ではなく松本市でしたが、場所を調べてみたら

今から行くならちょうどいいかな~って。

松本市とはいえ山間にあるので、こんなところにカフェが!?ってとこで…(*´艸`*)

でも、逆に私はワクワクしながらお店に向かいました♪


カメノヤ別館


着いた場所が上の写真。

紅葉もきれいですし、蔵があって、古民家をリノベーションしたカフェのようです。

ま~、なんて素敵なんでしょう!










レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_13574647.jpg
入り口はこちらのようです。

わくわく♪










レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_14004217.jpg
お!建物が見えてきました。

もう素敵~!










レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_13594590.jpg
建物を見て、クスッて(*´艸`*)

なんか、建物がお顔に見えるのは私だけ?









レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_14002615.jpg
靴を脱いで入りましょ。

レトロですてきだな~!










レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_14042061.jpg
お店の入り口がイマイチわからないけど、

入り口にベルが置いてあって、チン!と慣らして引き戸を開けます。











レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_14011995.jpg
店内です。

先客さんが2組いらしたので、撮れる位置はここから。

なんとも言えずいい雰囲気。

昭和の純喫茶みたいです♪










レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_14014761.jpg
何をいただこう。

とりあえず、スイーツにしましょう。

好きなものがありました。










レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_14021252.jpg
コーヒーとプリン♪

いいわ~、純喫茶らしいこの器!









レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_14024221.jpg
こちら、ただのコーヒーではございませんよ~

信州林檎コーヒー

生豆を信州産りんごと一緒に発酵させてから甘みと香りを引き出したコーヒー

おもしろいな~。

お味ですが、最初は…ん?りんごの香りしない~って思ったけど

飲んだ後、りんごとコーヒーの香りが鼻に抜ける時にフッとしますよ♪










レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_14025667.jpg
こちらは見ての通りのプリン♪

地元の卵を使った、昔ながらの濃厚で固めのプリン

こういうプリンが大好きな私。

めっちゃ美味しいです!

カラメルのほろ苦さがまたいい!!

一口一口大切にいただきました。










レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_14031812.jpg
お会計の時に、奥にこんな素敵な席があることに気づいた私。

写真を撮ってもいいですか?って聞いたら

ちょっと待ってください♪と、ひざ掛けをまっすぐ直してくださった店員さん。

せっかくですから是非!って。

本当に素敵でした。








レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_14033240.jpg
そうそう…この少し前、あの席に座っていたお客さん。

おひとりさまのご近所さんと思われるおばあちゃまでした。

お会計しておられて、もう一組のお客さんと私の方をキョロキョロ見てる。

お会計を済ませて、突然声をかけられました。

「お姉さん、柿いらない?たくさんあって食べられないんだわ」

お返事をする間もなく、お店を出られました。

もう一組のお客さんも同様に声をかけられ、お店の方と

「こういうところが田舎っぽくていいよね~」と・・・








レトロな純喫茶でりんごの珈琲を ◆安曇野の旅②◆_e0305834_14040085.jpg
数分後、おばあちゃまがビニール袋に入った数個の柿を持ってきてくださいましたよ。

ここでも嬉しいプレゼント(*´艸`*)

最近ひとり旅で、こういう出会いが増えました(笑)

こういう出会いも楽しいし、ありがたい。


柿は母が美味しい美味しいといただきましたよ。

おばあちゃま、ごちそうさまでした。



この日の夜、地元のニュース番組でこちらの本店さんが取り上げられてました。

すごい偶然でびっくりした!

何を食べるんだろう?(テレビに釘付け)

おお~!ナポリタンが美味しいんだ~!!

そういえば、もう一組のお客さんが召し上がってたな・・・(遠い目)

またいつか行くことができたら、絶対食べよう!と

心に誓いました!(笑)


わざわざ教えてくださった、ブロ友hさん

今回もありがとうございました!!

本当に素敵なお店でした\(^o^)/



             (2022年11月8日)




Commented by uroko2 at 2022-11-25 13:46
これまた素敵なカフェですねー(*'▽')
訪れるたびに、お気に入りのカフェが増えちゃいますね( *´艸`)
林檎と一緒に発酵させた珈琲だなんて、初めてききました!
信州らしいですね。これはぜひ、頂きにいかなければ!!
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-11-25 19:59
こんばんは^^

レトロな感じが素敵なカフェですね。
カフェですけど旅館のような造りですね。
濃厚で固めのプリンが美味しそう。
食器もレトロでいい感じです^^
赤いビロードみたいな椅子もお洒落ですね!

Commented at 2022-11-25 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2022-11-25 23:39
>うろ子さん

こんばんは(^^♪

教えてもらったカフェは山の中にあり、
途中道があってるのかしら?と心配になりながら
着いた時は嬉しかったです!
思った以上に、素敵でしたから~♪

建物の雰囲気も素晴らしく、私好み♪
コーヒーも、林檎珈琲なんて聞いたことも見たこともない!(笑)
ほんのり香るりんごがなかなか良かったです。
ここもまた行きたいな~。
Commented by emily1105 at 2022-11-25 23:47
> HiroPhotoさん

こんばんは♪
古民家をリノベーションしたカフェなんです。
レトロな雰囲気がとってもいいでしょう?
プリンは昔ながらのものでとっても美味しいし、
食器も昭和の純喫茶っぽい(*´艸`*)
お店もとっても落ち着いた雰囲気で、寛げます。

さすが、HiroPhotoさん!
こちらの母屋かな?
高級旅館ですよ!!
ブログには書きませんでしたが、この建物、
元松本藩主の本陣だったお屋敷なんだそうです。

Commented by emily1105 at 2022-11-25 23:49
>23:02の鍵コメさん

こんばんは。

姪のすーは元気ですよ。
覚えててくださってありがとうございます。
昨年の春に、大きな手術をしまして
一時期はあまりよくない状態だったのですが
それも乗り切ってくれて、今はとっても元気にしております♪
Commented by lemon at 2022-11-26 06:26 x
素敵なカフェですね〜🎶
扉の上のステンドグラス窓の絵柄がそれぞれ違うのも素敵ですね✨

固めプリン…絵に描いたような可愛いプリンですね〜♡
私も作りたくなりました。もちろん、食べたいです😋
Commented at 2022-11-26 06:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2022-11-26 23:36
> lemonさん

こんばんは(^^♪

いい雰囲気のお店でしょう?
昭和レトロ?なお店はとっても居心地がよかったです。
ステンドグラスも素敵ですよね♪

固めのプリン、私の好きなスイーツのベスト3に入っています♪
この器もいいですよね!
とっても美味しかったです(*´艸`*)
Commented by emily1105 at 2022-11-26 23:38
>6:48の鍵コメさん

こんばんは♪

いえいえ、姪の事を覚えててくださって嬉しいです。
今はとっても元気にしております。
ありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2022-11-25 00:05 | ひとり旅 | Comments(10)