人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]

父が帰省中のお盆休みに、母と私、妹と先日こちらで少し触れた障害をもつ姪っ子「すーちゃん」の4人で山梨・長野にプチ旅に出掛けました。


すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23244140.jpg

お天気はイマイチだけど、ひまわりは元気いっぱい。



母と妹の希望で山梨にある清泉寮の姉妹店、キープファームへ行きました。

すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23244241.jpg


ショップの中のレストランでモーニングを。





すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23244328.jpg

外のテラス席で注文して待ちます。




すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23244517.jpg





今回妹と話をして、すーちゃんのような障害を持つ子供の事を少しでもいいから知ってほしいと言うことで・・・


すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23244698.jpg

すーちゃんに登場してもらうことにしました。(ただし、後ろ姿メインですが・・)


すーちゃんは好奇心旺盛。
景色や食べ物にはあまり興味は持ちませんが、人にはすごく興味があります。

言葉を話すことができないすーちゃん。
あーとか、うーとか、ママーくらいしか話さないので、もっぱら感情表現はバイバイって手をふるか、拍手がメインです。

そして、そこは10歳の女の子。
イケメンを見つけると目がキラキラ(*´艸`)


あまり遠くに行ったことのないすーちゃんはここの広々した景色や動物や、観光客の人々にニコニコ。


すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23244893.jpg


キープファームのモーニングはパンケーキとサラダと卵、ソーセージかベーコンを選べます。

写真はありませんけど、ジャージー牛の牛乳やコーヒー、紅茶、ジュースも飲み放題です。



すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23244943.jpg

そして、食いしん坊の母と私はプリンも追加(笑)
添えられてるソフトクリームは、清泉寮のあの有名なソフト♡
このプリン、すっごく美味しかった!



外食になると急に何も食べなくなるすーちゃんを言い聞かせ、何とか少しでも食べさせます。




少しすると向こうの方から大きな音が。

すーちゃんは席を立ち音の方へ。
すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23245013.jpg


あ、何か来た!!!

拍手して喜びを表現。顔をくしゃくしゃにして喜んでました♪




これ、
すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23245299.jpg

どうやらこれ、乗れるらしいです。
私は即決。
よし、4人で乗るぞ~\(^o^)/

妹は危なくない?
すーちゃん落ちない?
保守的な妹はいつも心配が先。


私は逆に何でも経験させたい派。

それに、すーちゃんは私にだけは絶対逆らったりしません。→多分、しつけに厳しい私には逆らえないらしいです(*´艸`)


じっとしていなさいと言えば、ちゃんとうなずいてじっとしてる子です。



大丈夫、私が横にいるからと妹に言い聞かせ・・・


すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23245464.jpg

乗ることにしました(*^▽^*)




すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23455966.jpg


干し草の上に座りガタンゴトン揺られて牧草地を10分ほどドライブします。


ちょうど晴れてきました。


夏の暑い日差しと、ひんやりした風。
最初は緊張していたすーちゃんも拍手して「あーっ」って歓声をあげます。


すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23460019.jpg







すーちゃんと過ごす夏休み 前編 [山梨・キープファームでモーニング]_e0305834_23460268.jpg

あっという間の10分間。

干し草からなかなか離れたがらないすーちゃんを抱っこして降ろしました。

楽しかったみたいです。


ここで、次の観光地へ。



※キープファームショップのスタッフの方がすーちゃんにとても気を使って下さいました。

小さなスプーンやお皿を何も言わずに傍に置いてくださったり、手を振るすーちゃんを見て手を振り返してくださったり・・・

中にはすーちゃんを見て隣の席には座りたがらない方もいらっしゃいますが、逆にそうやって優しさに触れられることが癒されたり、嬉しかったり。

些細なことだけど、優しさに触れるだけで楽しい、普段とは違う貴重な体験をさせてくれる旅になりました(^o^)


(撮影日 8月13日)



Commented by mami-2013 at 2016-09-03 01:11
こんばんは。🎶
Emilyさん。
楽しい旅の始まりですね。
いろんな人に会って、いろんな経験は貴重な宝物だと思います。

甥っ子も自閉症で赤ちゃんの時は環境の変化に敏感で
夜は寝なかったりしましたが
今は、お泊まり大好きっこになりました。(*^-^*)
Commented by emily1105 at 2016-09-03 18:13
《mami-2013さん》
mamiさん、こんばんは!!

私にとって、いつもとは違う貴重で楽しいプチ旅でした~♪
お盆でどこに行っても混みこみで、実際観光できたのは2箇所だけなんですが、姪っ子はすごく楽しかったみたいでその日の夜もホテルで興奮しておりました(笑)

mamiさんの甥っ子くんもお泊り大好きなんですね!
私もあちこち連れ出して、色んな経験をさせてあげたいです(#^.^#)

Commented at 2016-09-08 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2016-09-08 22:54
《20:48の鍵コメさん》
こんばんは。
とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
すぐに妹に連絡し、読んでもらいました。
今回は妹の「障害を持つ子供の事を少しでもいいから知ってほしい」との希望でブログに出させていただきました。
まさかこんな素敵なコメントをいただけるとは思ってなかったので、私も妹も「嬉しいねぇ、感激だねぇ」と喜んでおります♪
姪にも明日読んで聞かせますとのことでした。
本当にありがとうございます!!
また後日後編をアップしますのでご覧くださいませ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2016-09-03 00:03 | 旅行 | Comments(4)