人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

山形・あらきそば ◇東北ぐるり旅#20◇

山形・あらきそば ◇東北ぐるり旅#20◇_e0305834_01595896.jpg







しぃさんが山形でしたいこと。
①蕎麦を食べたい
②フルーツをたくさん食べたい
(したいことではなく、食べたいものになってますね)


で、調べてやってきたお店が・・・
山形・あらきそば ◇東北ぐるり旅#20◇_e0305834_02000080.jpg

村山市のあらきそばさん。
大正9年創業の老舗です。





山形・あらきそば ◇東北ぐるり旅#20◇_e0305834_02000206.jpg

店舗も味があります。
江戸時代後期の茅葺き屋根のお店。



こちらのお店、なかなかすごいんです。

フランス外務省が発表してる世界各国の飲食店1000店のランキング「ラ・リスト」に319位で選ばれたお店。

東北地方唯一ランクインしたお店なんです。
これはお店で知りました(笑)



11時の開店に間に合うように着いたのですが、すでに何台も車が停まっており、もう開店してました。


山形・あらきそば ◇東北ぐるり旅#20◇_e0305834_02000427.jpg

田舎の親戚のお家に入るみたいな不思議な感覚

こちらに入って、人数を告げて中に入ります。


大広間のようなお部屋に長テーブルがいくつかあり、相席で座ります。



山形・あらきそば ◇東北ぐるり旅#20◇_e0305834_02000597.jpg

店内はかなりお客さんがいっぱいだったので撮影してません。
中からのお庭の写真です。





山形・あらきそば ◇東北ぐるり旅#20◇_e0305834_02000773.jpg

お蕎麦のうす毛利(もり)
地元産の「でわかおり」を使った太めの田舎そば。
長い板の上に盛り付けられてます。


先日、日帰りで行った山形ツアーでもこのようなお蕎麦をいただきました。

そのときのお話はコチラ→

山形・あらきそば ◇東北ぐるり旅#20◇_e0305834_02000998.jpg


コシの強いお蕎麦。
お蕎麦の香りもしっかりしてます。
食べ応えがありとても美味しいです。




山形・あらきそば ◇東北ぐるり旅#20◇_e0305834_02001038.jpg

出てきたお漬け物もとてもいいお味です。






山形・あらきそば ◇東北ぐるり旅#20◇_e0305834_02001228.jpg

これはなんでしょう?(笑)
このお店のもうひとつの名物、ニシンの味噌煮。

一見出てきたときは真っ黒だったので、ギョッとしましたが、食べてみるととても優しいお味。
柔らかくて美味しいこと!



雰囲気もお蕎麦も美味しい素敵なお店でした。

ごちそうさま!


さぁ、今度はデザートだぁ~♪ヽ(´▽`)/

(撮影日 8月28日)
Commented by manekinntetti at 2016-09-29 07:33
emilyさ~ん♪ おっはよ~(*´▽`*)
親孝行の運転もお疲れ様~♪素敵な旅をしてるね^^

ニシンの味噌煮、私も好きそうだなぁ~♪
身欠きニシンで作ってるんだね。形からすると・・・
食べたくなってしまったわぁ。
忙しくナビをしてるだろうから、コメントの返事は急がなくて
いいからねェ~(^_-)-☆
Commented by emily1105 at 2016-09-29 21:59
《 manekinntettiさん》
テッチさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
両親とこんなに長く一緒にいる旅は初めてなので、なんとか楽しんでもらおうと頑張っております(*´艸`)

身欠きニシンですか~。
私の地方ではほとんどいただかないです。なので、逆に新鮮(*´艸`)

最初見たときは、真っ黒だったのでぎょっとしましたが、食べてみたらなんとも優しい味。
とても美味しかったです(*^▽^*)
Commented by powanksyfu-no at 2016-10-03 17:20
こんにちは^^
北海道ですか~~!!
なんだか色々タイミングが似ているようで(笑)
今月末、ワタクシモ、参ります^^
北海道、旭川、、富良野あたり、、もうそちらは肌寒い感じですか??
九州なんで、まったく予想つかず、、何年か前に行っただけで、ほぼ初めてですし、、。
とりあえず、また見ながら、いろいろ期待膨らませております(笑)
Commented by emily1105 at 2016-10-03 18:29
《 powanksyfu-noさん》
らんるるさん、こんばんは♪
あらら、北海道ですか?偶然ですねぇ(笑)
私は今から帰るところです。
今回は、北海道の右半分をくるっとまわりました。
旭川、富良野へ行ったのですが、全然寒くないです(笑)
23度とか24度とかありましたよ(^_^;)
でも、来週くらいから気温が下がりそうですよ~。
私は今度は12月にしぃさんと行く予定です。
私もらんるるさんのレポを楽しみにしていますね~♪ヽ(´▽`)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2016-09-28 00:05 | 車で巡るぐるり旅 | Comments(4)