人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

愛知の離島・佐久島へ ①

愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23405307.jpg
















愛知には離島がいくつかありますが、未踏の島が1つありました。


佐久島


本当は友人と訪ねる予定だったのですが、友人は調子が悪くて外出ができなくなっちゃって・・・

楽しみにしてたのでガッカリしてたら

「私、行きたい!」と、母(笑)

と、言う訳で、母と二人、島に遊びに行きました(#^.^#)

全3回でレポ致します。














愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23405503.jpg
西尾市にある一色さかな広場横にフェリー乗り場があります。

この日、火曜日なのにお客さんがいっぱい(*_*)

片道大人¥820、島の西港には20分の船旅です。








愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23405748.jpg
とりあえず、往復買いました。










愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23405841.jpg
船内で地図の確認。

とりあえず島の左下辺りにある西港で下船して、歩いて地図の右側東港まで散策します。
滞在時間は2時間30分。









愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23405978.jpg
さて、出発です!









愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23410036.jpg
たった20分とはいえ、母にはかなり久々な船旅。

窓に張り付いて景色を見ていました(笑)









愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23410189.jpg
はい。あっという間に西港に到着。









愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23410465.jpg
佐久島は別名アートの島

アート作品があちこちに点在しております。

今回この島に来た目的の1つです。









愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23492012.jpg
さて、島を散策しましょう。









空撮
(ホームページより画像お借りしています。)


まず、佐久島について簡単に説明を・・・

人口252人(65歳以上142人)の離島です(2015年4月1日現在)。面積は173ヘクタール(東京ディズニーランドの約3.5倍)で、海岸線の長さは11.6キロメートル。島の80%以上が里山で、豊かな自然と昔ながらの懐かしい集落の風景が見られます。信号機もコンビニもなく、ゆったりとした時間が流れるこの島には、3つの大きな魅力があります。(ホームページより)













愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23492018.jpg
西地区には「三河湾の黒真珠」と称される黒壁のお家が立ち並んでいます。
そして、迷路みたいに細い道が入り組んでいます。

でも、大丈夫。
あちこちに観光名所の案内表示があります(#^.^#)









愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23492388.jpg
あちこちに海藻が干してありました。










愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23492305.jpg
自然も豊かでお花もあちこちに咲いています。










愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23492567.jpg









愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23492730.jpg
お目当てのカフェがあったんですけどね~・・・









愛知の離島・佐久島へ ①_e0305834_23492978.jpg
残念~(T_T)

開店時間は正午でした~~。
まだこの時10時・・・諦めました(笑)


このあと、アート作品を見に、迷路のような道を進みます。

それは次回に(^v^)

(撮影日 6月6日)


Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 00:53
emilyさん、佐久島、私行ったことがありません。アートの島なんですね。のどかで自然と豊かですね。これからのレポも楽しみです。
お母様お元気で、こんな時に 行きたい!っておっしゃっていただき、こういうの 何より嬉しいですね。
Commented by mochimin322 at 2017-06-12 08:46
emilyさん、おはようございます♪
佐久島は子どもの頃近くに住んでたので、夏休みに行ってました。
写真を撮るようになってから、また行くようになったのも、アートのおかげです。
コンビニやレストランはないけれど、島の人の温かさやのんびりとした島時間が楽しめますよね。
emilyさんの佐久島レポート楽しみにしてます。
Commented by nanako-729 at 2017-06-12 09:00
emilyさん、おはようございます!
佐久島、結構大きな島ですね!
街並みも黒壁が並んでいてすごい!
散策楽しみですね!
お母さまと素敵な時間過ごせましたね!
Commented by emily1105 at 2017-06-12 18:39
《mary_snowflakeさん》
mary_snowflakeさん、こんばんは(^-^)

私も今回初めて佐久島を訪れました~。
以前からアートの島と聞いてて興味はあったのですが、なかなか行くことができず、今回実現しました。
たった2時間半しか滞在しませんでしたが、豊かな自然とアートと、ランチを楽しんできましたよ♪
母は私と一緒で好奇心が強くてどこにでも行きたい人なので、喜んでお供してくれました(^^♪
とても嬉しかったですし、2人で初めてのところを散策して楽しかったです~♪
また続きをご覧くださいませね(^v^)
Commented by emily1105 at 2017-06-12 18:44
《mochiminさん》
mochiminさん、こんばんは~(^v^)

佐久島の近くにお住まいだったのですね!
夏休みには泳ぎに行かれてたのでしょうか・・・。
今回、アートを見てみたくて行ってきました。
のんびりとした雰囲気と、きれいな海、豊かな自然。
おっしゃるように、コンビニもレストランもありませんけど、私も母も居心地がとっても良かったです。
私より、母が気に入っていたかも(笑)素敵な島ですね!
短い滞在時間でしたが、あと2回続きます。
よろしければまたご覧下さいませ(*^_^*)
Commented by emily1105 at 2017-06-12 18:47
《nanakoさん》
nanakoさん、こんばんは(^-^)

私も佐久島がこんなに大きいなんて知らずに行っちゃいました(笑)
とても豊かな自然、きれいな海、黒壁のお家など、とてもいい雰囲気の島でした。
母と二人で行ってとても楽しかったです♪
あと2回ほど続きます。よろしければ、またご覧くださいませ(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-06-12 00:05 | お出かけ | Comments(6)