人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇

安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_21205046.jpg











台風が徐々に接近していたこの日、2日間の日程で安曇野とビーナスラインを旅してきました。
一番の目的は紅葉だったのですが、連日の悪天候。。。
行くのをやめようかどうしようか考えましたが、雨でもいいじゃん、楽しもう!と出掛けてきました。

全編、曇り空、雨、霧で真っ白!な旅でしたが、とっても楽しかったです♪

そんな安曇野とビーナスラインの旅レポです。




最初にやって来たのは安曇野のいわさきちひろ美術館

ずーっと行きたいと思っていた所です。



安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_21205212.jpg
この美術館、安曇野ちひろ公園の敷地内にあります。

信州を愛した絵本画家のちひろの半生や作品、絵本などが展示されています。

あのふわっとした優しい子供やお花の絵。
もちろん好きですし、癒されます。

↑の写真の丘の上に美術館があります。











安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_21205345.jpg







安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_21205521.jpg
ここが美術館。
さぁ、早速入りましょう!










安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_21205654.jpg
チケットがこちらです。隣接する公園は無料ゾーンなので、出入りの際はこれを見せなくては再入場できません。
なんともかわいい!









安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_21205780.jpg
館内は撮影禁止です。

こちらだけ、撮影できました。

今回は信州の生活をテーマにした絵の展示がありました。
この絵もそうなんです。ストーブに薪をくべていますね。

ちひろは大正7年生まれ。
昭和49年、55歳の若さで亡くなるまでの生い立ちとともに絵も展示されています。
彼女の人生は戦争とともにあり、平和の願いも強く、戦争をテーマにした子供の絵もあります。
2度の結婚、1度目は決められた結婚でたった2年の結婚生活は夫の自殺で終わります。
2度目の結婚は年下の男性との恋愛結婚、母にもなりました。
波乱万丈の人生だったのだなぁ・・・

そんな生活の中で、あのかわいらしい絵は生まれたのですね。

お客様は若い人よりも私の母世代の女性が多かったです。
私の母も彼女の絵が大好き(^-^)









安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_21205926.jpg
さて、ちひろの絵も楽しみですが、お楽しみはもう一つ♪

うっふっふ・・・カフェです♪








安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_21210014.jpg
幸い、雨も降ってなかったので、屋外でいただくことにしました。

この時15度くらい。ちょっと肌寒いけど、空気が美味しいからやっぱり外がいいです(*^_^*)









安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_21210214.jpg
注文して出来上がるまで、ウロウロ(笑)








安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_22265382.jpg
はい、できましたよ!

季節限定で数日前から販売された安曇野産の紅玉丸ごと焼きリンゴ。

ちひろもよく作ったそうです。

アツアツの焼きりんごに、シナモンパウダーのお化粧をしたホイップクリーム。リーフパイが添えられています。








安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_22265487.jpg
中はバターとレーズン。
りんごの食感はサクサク、でも柔らかくて甘酸っぱくてとっても美味しいです。
ホイップと一緒にパイの上に乗せていただきました。
この時期ならではのごちそうですね♪








安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_22265653.jpg
そして、もう一つの期間限定、栗のタルト
サクサクの生地にしっとり柔らかいフィリング、その上に小布施産の栗がゴロゴロと乗ってます(^-^)
これも甘さ控えめで栗の味がしっかりしてて美味しかったです!









安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_22265783.jpg
朝ご飯抜きで来ましたからね(言い訳~)もうちょっと食べたい!

こちらも季節限定の安曇野産きのこピザ

安曇野産の地粉を加えた生地に信州のきのことベーコンをソテーしたものが乗ってます。

サクサク生地とたっぷりきのこ。
これもあっという間に食べちゃった(笑)









安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_22265800.jpg
最後にロイヤルミルクティー









安曇野ちひろ美術館 ◇雨の安曇野・ビーナスラインの旅①◇_e0305834_22265969.jpg
お天気は今にも雨が降りそうですが、ゆっくり過ごしました。

次回はこの美術館を囲むようにある、安曇野ちひろ公園を少しだけ散策しましたのでそのもようを・・・。


(撮影日 10月19日)


Commented by mami-2013 at 2017-10-28 00:29
こんばんは。焼きリンゴの季節ですね。
紅玉丸ごと焼きリンゴがとっても美味しそう!

いわさきちひろさんの絵も好きしたが
彼女の人生までは知りませんでした。
55歳って、今思えば若いですね。
Commented by emily1105 at 2017-10-28 12:44
《mamiさん》
mamiさん、こんにちは(^O^)/

美術館も楽しみだったのですが、ちょうど提供が始まったばかりのこの焼きりんごも事前に調べてたので楽しみでした(笑)
アツアツの焼きたてをいただきましたが、甘さと酸っぱさがちょうどいい感じで美味しかったです~♪

私もちひろさんが若くして亡くなっていたとは知りませんでした。
ブログでは書いてませんが、ご主人にもお子さんにもとっても愛情深い方だったそうです。
あのちひろさんのふわっとした優しいタッチの絵も彼女の愛情がたくさん注がれていますよね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2017-10-27 00:05 | 旅行 | Comments(2)