人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆

今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20241818.jpg
















今回の旅の目的の1つ、沖縄で桜を見ることでした。

桜を見たのは旅の2日目なのですが、先にこちらのレポをさせてくださいね~。


場所は世界遺産である、沖縄北部の今帰仁城跡

今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20242095.jpg
ここは昔、小さかった息子と母を連れて訪れた以来です。



今帰仁城(別名北山城)は、琉球が中山に統一される前の「三山鼎立時代」には
山北(北山)王の居城とし、また中山が三山を統一後には
琉球王府から派遣された監守という役人の居城でした。
外郭を含めると7つの郭からなり、その面積は首里城とほぼ同規模で、
城を囲む石垣は地形を巧みに利用し曲線を描き、城壁のディテールは美しく、
沖縄屈指の名城です。 2000年12月に開催された第24回世界遺産委員会で、
座喜味城跡(ざきみじょうあと)、勝連城跡(かつれんじょうあと)、
中城城跡(なかぐすくじょうあと)、首里城跡(しゅりじょうあと)、
園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしもん)、玉陵(たまうどぅん)、
識名園(しきなえん)、斎場御嶽(せいふぁうたき)と共に本村の今帰仁城跡(なきじんじょうあと)の九つの資産が「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産リストに登録されました。
(HPより)













今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20242114.jpg
入場券売り場です。

左下に「本日満開」と、書いてありますね。

沖縄の桜は1月から見ることができ、ここ、北部から桜前線は南下するそうです。










今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20242395.jpg
入口はここから。

タイムスリップしたような雰囲気です。









今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20242442.jpg
ここをずっと上っていきます。

奥の方にピンク色のお花が見えてきましたね~。









今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20242523.jpg
本州に住んでる私には、桜っていうと淡いピンク色を思い浮かべますが・・・









今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20242697.jpg
沖縄の桜は寒緋桜








今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_21434885.jpg

うつむき加減に咲いてるかわいらしい桜なんです(^^♪









今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20242883.jpg
ね、きれいでしょう?

鮮やかなピンクで本当に美しい♫









今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20242910.jpg
いつも地元でのお花見というと、私は花粉症なので心から楽しめない(>_<)

でも、沖縄は花粉がないので心から楽しめました~♫








今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_21434926.jpg











今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20243096.jpg
城の外郭と桜を。

遠くには美しい海を見ることができるのですが、ちょっと曇ってて見づらいですね~。









今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20283728.jpg
外郭の高さは2mくらい。長さは蛇行しながら数百メートルあるそうですよ。










今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20283872.jpg
桜と外郭










今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20284077.jpg
桜もとっても美しいですが、この城跡も見応えあります。

歴史好き、お城好きな方はワクワクする場所なのではないでしょうか・・・









今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20284119.jpg
桜の後は売店へ

おっぱ牛乳のソフトクリーム食べたくて~!









今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20284290.jpg
どちらかというとシャーベットぽい感じ。

お店のおばちゃんが、ソフトがちょっとかたいから、200円でいいよ~と、100円サービスしてくれました♪









今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20284312.jpg
沖縄の桜、とてもきれいでした~。

見に来て良かった!


情報をくださったmanaさん、ありがとうございました♫









今帰仁城跡と満開の桜 ◆沖縄の旅③◆_e0305834_20284437.jpg
駐車場前の道に咲いてた桜も美しかった~~!

(2・8)







小さい春、みーつけた!



Commented by さっちゃん♪ at 2018-02-16 06:49 x
おはようございます。
綺麗ですね〜♪ 蝶は吸蜜にきていましたか?
私は来週行く予定にしているのですが もう遅いかな・・・^^;
Commented by ayayay0003 at 2018-02-16 09:00
おはようございます^^
今帰仁城跡、知らなかったです~(>_<)
世界遺産になっていたのですネ☆
そして2月の初旬が桜の時期なのですね(*^_^*)
いつか是非訪れてみたいと思いました♡
素敵なレポありがとうございます(^^♪
沖縄って、実は、ダイビング目的でしか行ったことがないのでした(;一_一)
すご~く若かりし頃に・・・(笑)
Commented by mm_house at 2018-02-16 15:54
こんにちは♪

青空だともっと良かったですのにね^^
1月~2月、ちょうど桜が咲くころお天気が悪いんですよね~(/_;)

それにしても、emilyさんはアイスがお好きなんですね(*^^)

リンクありがとうございました(#^^#)
Commented by emily1105 at 2018-02-17 00:11
《さっちゃん♪さん》
こんばんは~(#^.^#)

沖縄の桜をじっくりと見てきました~。
そう言えば、見かけたのは1羽ですが、黒い蝶が蜜を吸っていました!!
メジロも蝶も撮影したかったのですが、動きが早くて無理でした(^_^;)
宮古の後は本島に行かれるのですね!
我が家の息子たちも、来週行くんですよ。
沖縄の桜は長く楽しめるそうですから、まだ大丈夫かもですよ!
楽しんできてくださいね!!

Commented by emily1105 at 2018-02-17 00:19
《アリスさん》
アリスさん、こんばんは!

そうなんです、ここ世界遺産になってました~。
一歩中に入ると、時代も国も変わってしまってような錯覚になります。
独特な雰囲気のある場所です。

沖縄の桜は1月から楽しめるそうです。
今回はちょうど時期も滞在先も良かったようで、とても美しい桜を見ることができました。

ダイビングで行かれたのですか~!
逆に羨ましいです。私は運動神経悪いので(笑)、スポーツ系のものはほとんどしないんです(^_^;)
沖縄にはきれいな海と、美味しい食べ物、独特な文化や雰囲気を楽しんでいます。
こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございます(^-^)
Commented by emily1105 at 2018-02-17 00:24
《manaさん》

こんばんは!

教えていただいた通り、桜はとてもきれいでした。
今回、どこに桜を見に行こうか迷っていたので、教えていただいて本当に助かりました。
ありがとうございました(^-^)

お天気はこの時期は曇天の日が多いんですよね。
雨が降らなかっただけ、ラッキーでした。

はい、アイスやソフトが大好きなんです(笑)
今回沖縄でも冷たいものをたくさんいただきました~♫
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-02-16 00:05 | 旅行 | Comments(6)