人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】

古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11254533.jpg












美味しいものを色々いただいたところで、古い町並みを散策します。


古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11254658.jpg
この日は平日でしたので、比較的空いてるとは思いますが、外国からのお客様の多いこと!

他の観光地だと近隣の国の方が多い印象を受けますが、ここはいろんな国からのお客様がいらっしゃるように見受けられます。









古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11254724.jpg
店先で買って食べ歩きする飛騨牛の握り寿司のお店だけは、大行列でしたよ。









古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11254871.jpg








古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11255094.jpg
ここはいつも覗くウサギの小物のお店。

とてもかわいいんですよ!









古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11255149.jpg
ここにもウサギさん。









古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11255286.jpg
雪だるまや雪で作ったワンちゃん。

外国の観光客の方に大人気で、ここも記念撮影で大行列!(笑)









古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11255385.jpg
町並みも通りを一つずらすとこんなにガラガラなんです。









古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11255404.jpg
銀行の前にはさるぼぼのベンチ









古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11290350.jpg
そして、いつものお店へ。

高山のみたらし団子といえば、ここでしょう。










古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11290595.jpg
2本くださいって言うと、温めてくれます。









古い町並み・みたらしだんご 【冬の飛騨高山④】_e0305834_11290609.jpg
高山のみたらしだんごはさっぱりした醤油味。

とっても香ばしく、おだんごは柔らかいんですよ。

高山に来たら、これは食べなきゃ(^_-)-☆


次回はもう一つお気に入りのお店をご紹介します♫

(2・2)



Commented by mami-2013 at 2018-02-19 11:14
高山のみたらしだんご!
美味しいですよね。♪
高山では「五平餅」というものを初めて食べました。
こちらではあまり売っていないのですが、みたらし団子の親分?
くらいのイメージで食べたら
モチモチしたご飯粒の食感の残るお餅で
イメージの違いに驚いたことを思い出しました。
高山、2度ほど行きましたが良いところですよね~。
Commented by emily1105 at 2018-02-19 21:59
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは。

温泉旅行はいかがでしたか?

高山のみたらし団子は甘党の方でなくてもいただける、さっぱり醤油味で美味しいですよね!
私、大好きなんです♪

そう!!!そうなんですよね!
五平餅って、全国区だとつい最近まで思ってました!って言うか、まだ全国区じゃないなんて信じられません!(笑)

愛知や岐阜では当たり前にみたらしの横に売っています。ごはんを半分くらい潰した状態で小判型の形をしていますよね。
岐阜から長野につながる木曽路では、おだんご型をしています(私のブログで何度か登場しています)
愛知の豊田辺りでは、顔くらいの大きさの五平餅もあるんですよ!
先日行った足助にも、大きくて美味しい五平もちのお店があるんです♫

高山の古き良き時代の雰囲気を味わいたくて、年に1度くらい連れてってもらっています。
とてもすてきなところですよね(^_-)-☆


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-02-19 00:05 | 旅行 | Comments(2)