人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

道の駅 たるみず ◇春の鹿児島③◇

道の駅 たるみず ◇春の鹿児島③◇_e0305834_23435801.jpg











道の駅たるみずにやって来ました。

もう桜島まですぐそこです。

その前に、お昼ごはん♫


道の駅 たるみず ◇春の鹿児島③◇_e0305834_23445275.jpg
雨は相変わらずしっかり降っています。

ちょっと肌寒いくらいでした。

看板にもありますように、この辺り、ブリやカンパチの養殖が盛んなんですって~。

この建物の裏手は海なんですが、ここ錦江湾は海水温が高く、お魚の成長が早いんだそうです。













道の駅 たるみず ◇春の鹿児島③◇_e0305834_23452601.jpg
海に面したレストランに入りました。

この窓からお天気がいいとこんな感じに桜島が見えるそうです。

イルカも見えることがあるとか・・・











道の駅 たるみず ◇春の鹿児島③◇_e0305834_23455729.jpg
この日はこんな感じです(笑)

海の上に色々見えますが、あの場所で養殖してるんですって。











道の駅 たるみず ◇春の鹿児島③◇_e0305834_23470130.jpg
レストランでは、その日あがったブリやカンパチを使ったメニュー中心です。

私は、漬け丼

ブリ、カンパチが半分ずつ乗ってます。








道の駅 たるみず ◇春の鹿児島③◇_e0305834_23473787.jpg
しぃさんは海鮮丼

と、言っても、お魚はブリとカンパチです。

漬けになってないだけの違いです。

お刺身、とっても美味しい!

お醤油はやっぱり甘いですね~。











道の駅 たるみず ◇春の鹿児島③◇_e0305834_23481773.jpg
鶏肉もいただきたかったので、単品でからあげも。

こちらの鶏肉は桜島鳥という名前の鶏肉だそうです。

ジューシーで美味しい♪

けっこう柔らかいお肉です。












道の駅 たるみず ◇春の鹿児島③◇_e0305834_23484863.jpg
レストランの中に、こんなボードが。

今年に入って現在までの桜島の爆発回数だそうです。



このあと、売店で色んなお菓子やさつま揚げなどを購入しました。

さぁ、桜島に入りましょう。

垂水の方からなら、陸続きなので、橋一つ渡り、気付けば桜島に入ってるという訳です。

(4.17)





Commented by heididayo at 2018-04-25 00:35
こんばんは(o^^o)

漬け丼の美味しそうなこと!
先日、富山のSAで数量限定の海鮮丼が食べられなくて、残念だったことを思い出しましたよ〜
emilyさんは食べられたんですよね?
今回もブリが美味しそうじゃないですか!
唐揚げも魅力的♡

今回は会えなかったけど、次回はイルカに会えるといいですね!
Commented by emily1105 at 2018-04-25 22:15
《ハイジさん》
ハイジさん、こんばんは(^ー^)

はい、美味しい漬け丼でした~(*´艸`)
九州はお醤油が甘いので、最初は忘れててビックリするのですが、それも旅の楽しみの一つ。
新鮮で美味しかったです♪
この前の時は石川のSAと富山の氷見でいただきましたよ。
場所は違っても、海のそばなので新鮮で美味しいですねo(^o^)o

イルカ、見たかったです~。
今度は見れるかなぁ(*^▽^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-04-25 00:05 | 「どこかにマイル」での旅 | Comments(2)