人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★

指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★_e0305834_09274969.jpg











鹿児島県指宿市はそら豆の産地ですね。

鹿児島県はそら豆の出荷量が日本一なんだそうです。

で、指宿市内にあるスイーツのお店では、そら豆を使ったお菓子があるそうなので、2軒ハシゴしました(#^.^#)







指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★_e0305834_09291189.jpg
まずはこちら、アンデルセンさん

かわいいお店です。











指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★_e0305834_09294598.jpg
こちらはテイクアウトのみ。

お、お目当てのケーキがあった!!!













指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★_e0305834_09304467.jpg
夜、ホテルでいただいたので、保冷バッグの中で少し揺れて形が崩れちゃいました~((+_+))

でも、お味は良いですよ~。

最初はそら豆の味はしませんが、お口の中で味わってるとしっかりそら豆の風味!

下のスポンジと一緒にいただいても違和感はありません。

そら豆好きなので、この味、好きです♪















指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★_e0305834_09312231.jpg
さて、お次はグリマリさん。

1階が店舗、2階はイートインスペースです。















指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★_e0305834_09320238.jpg
ケーキと飲み物を注文して、先に2階で待ちます。

とても落ち着ける素敵な店内。

(どうやらこの奥にはデザイン事務所があるようです。だからオシャレなのね)

ちょうどお客様がいなかったので、写真撮らせてもらいました。













指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★_e0305834_09333981.jpg
しぃさんは、スフレチーズケーキ

温めてくれてるので、更にフワフワ~。

お皿にかわいくいちごやいちごクリームが添えられてて、しぃさん大喜び♪

あ、このケーキは空豆は入ってません(笑)














指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★_e0305834_09341235.jpg
私の方はそら豆プリン!













指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★_e0305834_09350544.jpg
横から見てもどこにそら豆?ってかんじでしょ?














指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★_e0305834_09354614.jpg
上から見ると・・・

見えますよね、そら豆!(笑)

こちらのプリンは、そら豆は入ってても、そんなにそら豆の味はしません。

プリン自体は私好みのしっかりプリン。

美味しかったです♪














指宿のそら豆スイーツ ★初夏の鹿児島④★_e0305834_09371596.jpg
こちらでは、母にそら豆クッキーを買いました。

私もいただいてみましたが、こちらもそんなにそら豆のにおいはきつくないです。

入ってるかな?くらいの感じで、形がそら豆でかわいいです。

抹茶も入ってるようで、抹茶の味の方が勝ってる気がします。


そら豆スイーツがあるなんて驚きましたが、意外にお菓子にも合うな~と思いました。

こういう出会いも旅の楽しみですね(^_-)-☆

(5.30)





Commented by mami-2013 at 2018-06-11 11:44
こんにちは。
鹿児島産のそら豆は地元のスーパーでもよく売っています。
日本一の産地だったんですね!11月に行った時もそら豆畑が青々していました。
「スイーツ」というので、そら豆の甘納豆かと思いながら読めば
いろんなバリエーションがありますね!
私はしっかりそら豆の風味のモンブランを食べてみたいなぁ
見た目も美味しそう!
Commented by emily1105 at 2018-06-11 21:24
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは(^^♪

愛知でも、鹿児島のそら豆は見たことがあります。
鹿児島のそら豆の旬は春のようで、私が行った時は旬は過ぎてました。
でもね、オクラの栽培も盛んなようで、行った時はどこもかしこもオクラ畑でした~。

そら豆スイーツって、どんな味?と楽しみにいただきましたが、意外に洋菓子に合うんだな~とちょっと感動しちゃいました(笑)
あのモンブラン、とっても美味しかったです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-06-11 00:05 | 旅行 | Comments(2)