人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

「すや」の夏の甘味

「すや」の夏の甘味_e0305834_12555291.jpg











馬籠から自宅に戻る途中、せっかくなので甘いものをいただいて帰りました。

中津川、恵那あたりでいくつかお気に入りのお店があるのですが、通り沿いにある「すや」さんに。



「すや」の夏の甘味_e0305834_12563423.jpg
栗きんとんの時期には多くのお客様がいらっしゃるすやさん。

店舗のお隣に甘味処の榧(かや)さんがあります。

私もしぃさんもお気に入りですが、母もお気に入りのお店。

母と来てる方が多いくらいです。












「すや」の夏の甘味_e0305834_12573443.jpg
お昼過ぎですし、この時期ですから、お客さまはだれもいらっしゃいません。

エアコンもなく大きく開けられた窓の横もいいのですが・・・・・













「すや」の夏の甘味_e0305834_12575375.jpg
今回はお外の席にしました。

2テーブルしかなく、いつもだれか座ってるのですが、今回は母と貸し切り状態~♫












「すや」の夏の甘味_e0305834_12584023.jpg
そんな榧さんで注文したのはあんみつです。

そういえば、私あんみついただいたの初めてかも!!(笑)

この日は暑かったので、冷たいものを選びました。

見るからに涼しげで美味しそうでしょう?












「すや」の夏の甘味_e0305834_12555291.jpg
小さくサイコロ状にカットされた寒天。

白玉に餡に右の黄色っぽいものはりんごを蜜につけたもののようです。

蜜をかけていただきます。

さっぱりしてて、寒天や白玉の食感も良くて、とても美味しいです。

添えられてる野沢菜漬けも信州らしいですよね♫











「すや」の夏の甘味_e0305834_13003279.jpg
母は冷やし白玉。

こちらも涼しげでしょう(^^♪











「すや」の夏の甘味_e0305834_13004719.jpg
氷が入ってて、ひんやりと美味しいおしるこだそうです♪

お昼ごはんでお腹いっぱいだけど、これなら美味しく食べれるわ~と、母。












「すや」の夏の甘味_e0305834_13011033.jpg
国道沿いにあるお店だとは思えないくらい、ここは静かで時間がゆっくり流れてるようでした。


(6.13)


Commented by ayayay0003 at 2018-06-30 11:53
こんにちは^^
あんみつ、大好きなのでたまりません!
栗のシーズンじゃないと空いてるのですね~
でも、佇まいといい、素敵~☆
エミリ―さんの美味しい見てたら元気が出ます、ありがとうございます(^^♪
Commented by emily1105 at 2018-06-30 12:32
《アリスさん》
アリスさん、こんにちは~。

嬉しいコメントをありがとうございます♪
すやは、夏におじゃますると大抵こんな感じでゆったりしています。(平日だからかもですが・・・)
栗菓子がなくても、美味しいものはたくさんあるんですよ。
雰囲気もとってもいいですしね。

また栗のシーズンにしぃさんと来ると思います。
今から今年の栗はどうする?って相談中です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-06-30 00:05 | お出かけ | Comments(2)