人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手 ◆東北の旅 11◆

道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_23225026.jpg











今回この旅でしぃさんが密かに楽しみにしてるものがありました。

それを食べることができるのは、この岩手の沿岸部のみ。


~☆~☆~☆~☆~☆~



(ここからは想像してご覧くださいませ)


それは遡ること今回の旅行の数か月前、それがあるかしぃさん、ある道の駅に電話しました。

そこでは、それは8月末にはないと言われ、ここへ電話してみてと番号を教えてくれました。

ここからが、おかしくておかしくて・・・^m^


電話した先はどこをどうやって間違えたか、岩手の一般のお宅!(笑)

なので、話が全然通じない(~_~)

その方がここへ電話してって教えてくれてかけたら、なんと岩手のとある市役所!!(笑)

また市役所からここへと番号を教えてもらってかけたら、なんと防災センター!!!(笑)

防災センターでも当たり前だけど話が全く通じない(・_・;)

そこで、ここへかけてごらんと教えてくれてかけたら、またまたその市役所!!!!(爆)

一体どちら側が電話番号を間違って聞いちゃったんでしょうね??


そのやり取りを横で聞いてた私はおかしくっておかしくって、笑い転げてました~^m^

そんなこんなで、電話を諦めたしぃさん。→かなりガッカリ・・・

これは現地であるか確かめよう!ということになりました~。


~☆~☆~☆~☆~☆~



前置きが長くなっちゃいましたが・・・










道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_23233666.jpg
道の駅やまだ

この前にも1つ道の駅を見に行きましたが、その欲しいものはありませんでした。

もう、シーズン終わったんだね、きっと・・・と諦めて一応売店を覗いてみようと行ったら・・・













道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_23241982.jpg
あ~~~、あった~~!!

しかも入口の目立つ場所に!

しぃさん、感動のあまり、入り口で固まっておりました(笑)

そう、しぃさんはこの三陸名物の牛乳瓶入りのウニを探してたんです!

(ケンミンSHOWで放送したのを見たんだね~)

シーズン終了間近と書いてあります。

ギリギリ間に合ったようです♫















道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_01414461.jpg
これです。

ぎっしり入ってるでしょう?

これ、普通販売されてるものは、保存状態を保つためにミョウバンが入ってるそうなんです。

ところがこの瓶入りウニは、滅菌処理された海水のみでミョウバンは入ってません。

ウニの美味しさそのままなんだそうです。

ちなみに私はウニは苦手です(・_・;)

なので、そんなに興味はない・・・














道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_01424186.jpg
しげしげと眺めてたら、しぃさんがいません!!

少しすると、食堂の方からニコニコ顔で小走りで戻って来ました。

「食堂のおばちゃんにこのウニ食べたいから、ごはんだけ買える?って聞いてきた~!」と(笑)

なるほど、ここでお昼ごはんですね~。














道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_01443016.jpg
1瓶でウニ丼2杯分くらいあるそうです。

これで全部。

とにかく山盛りウニ!

海水に浸かってるので塩辛いかと思いましたが、全然でした。

瓶から出して、そのまま食べれます。

で、しぃさん、ウニのにおいが嫌いな私に、ビックリするから食べてごらん!と言われて、恐る恐る食べました。

え?ええっ?

全然臭くない!!!!!

なにこれ?すっごく美味しい♫

こんな美味しいと思えるウニ、初めていただきました。

ミョウバンがにおいの元なのかどうかは定かではありませんが、とにかく美味しいんです。

これは驚きました\(◎o◎)/!














道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_01454020.jpg
で、私はこちらにしました。

岩手と言えば盛岡冷麺が有名ですが、こちらにも冷麺メニューがありました。

これはいただかなきゃね(^_-)-☆

こちらは、三陸めかぶ冷麺














道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_01465005.jpg
目の前の海でとれためかぶがたっぷり。

海老もたくさん入ってます。

この日も暑かったので、さっぱり、ヒンヤリ、そしてめかぶがとっても美味しい冷麺でした。















道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_01473648.jpg
そして、デザート!(笑)

さて、これ何だと思います?

一見、抹茶みたいでしょ?

正解は、ワカメソフトクリーム~(笑)

ソフト自体にも練り込まれてますが、ワカメパウダーがソフトにもかかっています。

臭いが気になりますが、こちらは全く嫌な臭いはなくて、風味だけはワカメ(笑)

意外に美味しいソフトでした。














道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_01482145.jpg
その後は、景勝地、浄土ヶ浜に行きましたが・・・














道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_01492480.jpg
猛暑の中、15分くらい歩かなきゃいけないって言うんで、簡単に諦め(笑)

ビジターセンターからの海を見て大満足(~_~;)アハハ













道の駅やまだ の牛乳瓶ウニと冷麺ランチ・岩手  ◆東北の旅 11◆_e0305834_01500462.jpg
それにしても、三陸の海はとってもキレイ!

しぃさんはこの時も「ウニ、美味しかったな~」とずっと呟いておりました(;一_一)


先に進みましょ♪


(8.22)





Commented by mami-2013 at 2018-09-15 01:37
ミョウバン漬けのウニは私も苦手ですが
生うには美味しいですね!
鳥取の海に潜ると浅い岩場にウニが貼りついていました。

Emilyさんの冷麺も美味しそうです。
めかぶにワカメ、小エビと私の大好物なものばかり!
Commented by satohit at 2018-09-15 09:15
浄土ヶ浜!
懐かしい・・
子供達が小さい頃キャンプで訪れたことがあります。
三陸の海は夏でも冷たくて、、都会っ子はとても泳げたものではありませんでした ^^;


Commented by nyaan5296 at 2018-09-15 10:04
こんにちは(*^_^*)

ウニ美味しそう・・・
味が分かるほど食べたこともないのですが
食べてみたいな(^-^)
ほんとにソフトクリームの種類の多さにはビックリです
皆さんチャレジャーですよね(^^ゞ
Commented by ayayay0003 at 2018-09-15 13:10
こんにちは^^
私もどちらかというとウニは苦手・・・
でも確かにミョウバンじゃないウニは超美味しい~♡
松山でもウニが取れる場所があるそうで
松山のお鮨屋さんでいただいたウニの美味しかったこと♡
ミョウバンのウ二は、別物ですネ!
わかめソフト、興味深々、美味しそうです~(*^_^*)
Commented by emily1105 at 2018-09-15 19:57
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは(*^_^*)

ウニはあの風味がだめで好きじゃないのですが、今回いただいたウニはとっても美味しかったです~♪
やっぱりあのにおいはミョウバンなんですよね~(>_<)

普段冷麺って滅多にいただかないんですが、岩手に来たのでいただいてみました。
冷麺も美味しいけど、めかぶがまたまた美味しかった~(^^♪
mamiさんの大好物ばかりなんですね~~♪
Commented by emily1105 at 2018-09-15 20:01
《satohitさん》
satohitさん、こんばんは(^^♪

浄土ヶ浜は思い出の場所なのですね~!
てっきりビジターセンターからすぐの所だと思ったら、徒歩15分と書いてあったので、夕方でしかも暑い日でしたのでやめました(~_~;)
でも、この辺りの海の透明度はすごかったです。
確かに、海水温は低そうでした。
Commented by emily1105 at 2018-09-15 20:06
《にゃんこさん》
にゃんこさん、こんばんは(^^♪

普段はウニのにおいがダメな私ですが、この瓶入りウニはくさみもなく甘くて美味しかったです~!
色々とソフトをいただいてますが、こういう変わり種大好きです~♪(笑)
地域でいろんな味があって楽しいです。
このソフトも美味しかったです(#^.^#)
Commented by emily1105 at 2018-09-15 20:11
《アリスさん》
アリスさん、こんばんは(^^♪

アリスさんもウニは苦手なのですね~。
ミョウバンが入ってると臭くなっちゃうんですかね~。
でも、今回いただいたウニは全く臭みもなく、甘くてとろけるように美味しかったです!!
松山でもウニがとれるのですね!
わかめソフトは意外に?美味しかったですよ!
わかめの風味がほのかにするくらいでした(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-09-15 00:05 | 車で巡るぐるり旅 | Comments(8)