人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

まるで栗のスープ! すやの栗白玉

まるで栗のスープ!  すやの栗白玉_e0305834_01584399.jpg










栗食べ歩き第2弾は、中津川市の「すや」さんに併設されてる甘味処「榧(かや)」さんです!

ここも何度か登場していますね(笑)

ここは栗の時期じゃない時に、母と訪れることが多いんです♫





まるで栗のスープ!  すやの栗白玉_e0305834_01594961.jpg
こちらが榧さん

すやの店舗は写真左側にあるんです。

小さな甘味処です。











まるで栗のスープ!  すやの栗白玉_e0305834_02003929.jpg
夏もそうですが、エアコンはなく、お店の窓という窓は全部開放されてます。

国道19号線沿いとは思えいくらい、静かなんです。

風もよく通るので気持ちがいいです。









まるで栗のスープ!  すやの栗白玉_e0305834_02010958.jpg
さて、今回のお目当ては9月限定の栗白玉

栗のみでつくられた冷たいおしるこです。

夏はこちらのお店、お客様も少ないのですが、さすが栗のシーズン!お客様がひっきりなしです。








まるで栗のスープ!  すやの栗白玉_e0305834_02015238.jpg
来ましたよ~栗白玉。

温かいほうじ茶と、昆布の佃煮が添えられてます。











まるで栗のスープ!  すやの栗白玉_e0305834_01584399.jpg
一口いただいて、ため息が出ちゃいます~。

美味しいんです。コクがあってとろ~んとしてて・・・

甘さもちょうどいい、さすがすやさんです。

まるで、栗のポタージュ!

しぃさんは、氷で薄まるのが嫌だからと、氷を取りだして味わってました^m^










まるで栗のスープ!  すやの栗白玉_e0305834_02034311.jpg
この白玉も柔らかくてとっても美味しい!

最後までしっかり味わっていただきました。

しぃさんは「お代わりしたい~」と、ずーっと言ってましたよ(笑)









まるで栗のスープ!  すやの栗白玉_e0305834_02041847.jpg
敷地内には栗の木があります。

は~、美味しかった。

10~12月は温かい栗しるこに変わります。

確か白玉ではなく、お餅だったような・・・

時間があったら、また行こうと思います♪

ごちそうさまでした。

(9.19)

詳しいことはこちら!





Commented by haru2721 at 2018-09-24 00:12
こんばんは~

これは美味しそうですね。
9月限定の冷たいおしるこなんて食べてみたいです( *´艸`)
白玉のフワフワ感が伝わってきます。
Commented by ayayay0003 at 2018-09-24 07:46
おはようございます^^
栗白玉、イイですね~
冷たいおしるこは、確かとらやさんでいただいたような?
栗を想像して見ました~♡
しいさんがお代りしたいほどのもの、私も食べてみたいです~(^_-)-☆
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-09-24 08:44
おはようございます♡

「すや」さんは有名ですね(*^^*)
お土産を買い求めに店舗には何度か伺ったことはありますが、甘味処でこんな美味しそうなものがいただけるんですか♡
冷たい栗のおしるこ、もったりしていて白玉ももっちもちで美味しいんだろうな〜♪

9月限定なんですね〜!
もうすぐ終わってまう(><)
10月からの、お餅が入った栗ぜんざいも想像するだけで‥♡
甘味処の存在を知らなかったので、また中津川へ行った時の楽しみが増えました♪
ino
Commented by wwnicoww at 2018-09-24 12:49
あぁ〜、いいですね!郷愁を感じます^_^
Commented by emily1105 at 2018-09-24 14:25
《haruさん》
haruさん、こんにちは(^O^)/

こちらの栗スイーツも美味しかったです。
甘さもちょうど良くて、とろーんとしてて、上品なお味でした。
ちょっと暑い日でしたので、冷たいおしるこでちょうどよかったです(#^.^#)
白玉も柔らかかったですよ~♪
Commented by emily1105 at 2018-09-24 14:30
《アリスさん》
アリスさん、こんにちは(^-^)

こちらの栗スイーツもとっても美味しかったです~。
栗だけで作られてますので、甘さも自然なものでとっても爽やかな甘さです。
しぃさんはかなり気に入った様子でして、この日の夜までずーっと栗白玉美味しかったな~って呟いておりました(笑)
Commented by emily1105 at 2018-09-24 14:41
《inoさん》
inoさん、こんにちは(^O^)/

愛知や岐阜の方はすやをご存知ですよね♫
私はお土産の方は1、2度しか購入したことがなくって、主にこちらでお茶しに行くんですよ(^-^)
秋はいつも混んでまして、夏の空いてる時に行くことが多いです(笑)→でも、栗メニューはないんですけどね。。。
この栗白玉は9月の1カ月だけの販売なので、いただけて嬉しかったです。
とってもなめらかで、甘さも良くて美味しいんです。
あっ!白玉ももっちもちですよ!!
10月~の栗しるこはこの栗白玉を濃厚にして、お餅が入ってる温かい甘味です。
一応12月までとなっていますが、早く終了してしまうかもとのことですよ。
一度是非、召し上がってみてくださいませ(*^_^*)
Commented by emily1105 at 2018-09-24 14:44
《太郎さん》
太郎さん、こんにちは!

地元でらっしゃいましたよね、確か・・・
懐かしんでいただいて嬉しいです♪
恵那や中津川は今、栗一色ですよ~(#^.^#)
Commented at 2018-09-25 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2018-09-25 22:36
《7:59の鍵コメさん》
鍵コメさん、こんばんは(^^♪

はい~、この栗白玉は9月にピッタリなスイーツです(#^.^#)
そうなんですよ、小豆は使ってないんです。栗のみでつくられた贅沢な冷たいおしるこです♪
栗好きにはたまらない一品です!(笑)白玉も柔らかいんです~。
来月からはあったかい栗ぜんざいに変わります。
こちらもいただきたいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-09-24 00:05 | お出かけ | Comments(10)