Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。

by emily
通知を受け取る

ハプニングは突然やって来る・・・

スマホからの投稿です・・・

昨日はクタクタな1日でした。

私達はいま、奄美大島にいます。

実は昨日、超超超弾丸で、日帰りで奄美大島に行ったんです。

滞在時間がすごーく短いので、目一杯楽しんで、レンタカーも返して、空港に向かいました。

手荷物検査も済ませ、搭乗口の前に座っておりました。

が!

私達の乗る飛行機が鹿児島空港からやって来るのですが、来ない・・・

よりによってこの日は、中部国際空港⇔鹿児島空港⇔奄美空港の行きも帰りも乗り継ぎで行く旅

どうやら、鹿児島空港でシステムトラブルがあり遅れるとのことでした。

遅れるくらいなら、まぁ仕方ないか

次の名古屋便も私達が乗ってきた飛行機がそのまま鹿児島から名古屋便になるのを知ってましたから。
まぁ、帰れるでしょってね。

待ってたんですけどね、待てど暮らせど飛行機がやって来る様子がない・・・

ずいぶん経ってから、欠航になるかもしれないとアナウンスがありました。

さすがにそれはないだろうと待ってたら

欠航になりましたと(ToT)

ここは島です!ホテルもレンタカーも簡単にはとれません!

そこからはカウンターに並んで、翌日便に振り替えます。

並びながら、私はレンタカーを、しぃさんはホテルを探します。

すごくすごく運のいいことに、なんとかギリギリ予約を取ることができました~♪

明日の便も振り替えできました。

ようやくすべてが終わってから、一気に疲れが出ました(>_<)

離島での欠航はやめてほしいわー。

天候ならともかく、システムトラブルなんて~。

しかも、鹿児島から名古屋行きは、普通に出たんですってよ!なにそれ(#`皿´)プンプン

と、言うわけでお気楽日帰り旅行が、1泊2日の旅になっちゃいました(笑)

今日、無事に帰れることを祈るのみです( ̄▽ ̄;)

トラックバックURL : https://emilyemi.exblog.jp/tb/27590825
Commented by mami-2013 at 2018-10-11 01:11
Emilyさんの奄美大島の日帰りにも驚きましたが
システムトラブルで欠航というのにも驚きました。
空港に缶詰でなくて何よりでした。
気をつけて帰ってきてくださいね。(^O^)/
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-10-11 05:00
弾丸奄美ー!すごいですね(≧∀≦)
フットワークが軽い♪
奄美は憧れです。海綺麗ですね〜
また奄美ブログを楽しみにしつつ‥

飛行機、大変でしたね💦
その場合は、ホテルを航空会社で確保してくれたりはしないんですねー(^◇^;)
ホテルも車もなかったら空港にいるしかないものね💦
本当によかったです♡もう一日、楽しんで来てくださいね♪ ino
Commented by emily1105 at 2018-10-11 06:42
《mamiさん》
mamiさん、おはようございます。

あはは、弾丸ですごいでしょう?
実は名古屋からLCCで鹿児島経由で奄美便が出ることになって、記念のセールでこれまたすごい格安で行けることになったので、これに飛び付いたんですよ(笑)
今年の冬に奄美に行ったとき、2日とも雨で景色を堪能できなかったので、景色だけでも見れればと・・・

まさかね、こんなことになろうとは思いもしませんでした(^o^;)
台風も関係ないですしね。
システムエラーは鹿児島と那覇と羽田で影響が出たらしいですよ。
LCCなので、すべて自分達で手配しなきゃならなかったので大変でしたが、まぁいい経験になりました(笑)

今日の昼便で帰れそうです。
ありがとうございます。気をつけて帰ります(^_^)
Commented by emily1105 at 2018-10-11 06:51
《inoさん》
inoさん、おはようございます。

奄美は今年の冬に、これも1泊2日で旅行したのですが、2日とも雨できれいな景色を見れなくて、とても残念な思いだったんです。
で、今回スカイマークから鹿児島行きとそれに接続して奄美行きの便ができたので、これに飛び付いたんですよ(笑)またこれが、記念セールでスッゴい安いんです。

なので、このような状況になったとき、LCCは手配はすべて自分達で行います。
振り替え便の変更にカウンターで並びながら、スマホ片手にレンタカーやらホテルを取らなくちゃなりません。
島なので、ホテルは少ない、レンタカーはもうほとんど閉まってて、危なかったです~。
今回とれたのは運が良かった!(笑)
今日の昼の便で名古屋に帰ります。
ご心配ありがとうございます(^ー^)

Commented at 2018-10-11 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2018-10-11 07:14
《6:54の鍵コメさん》
鍵コメさん、おはようございます。

はい、お気楽な旅のはずが大変なことになっちゃいました( ̄▽ ̄;)
まさかのシステムエラーで帰れないなんて~(笑)
でも、ホテルとレンタカーが運良くとれたので良かったです。
今日は帰れそうです。良かった~(笑)
ご心配いただき、ありがとうございます(^ー^)
Commented by heididayo at 2018-10-11 07:21
こんにちは(o^^o)

1泊でも弾丸旅行ですが、まさかの日帰りを予定されていたとは!
でもemilyさんなら納得ですw
システムトラブルって結構ありますよ〜
私も以前、同じ状況になりました。。。
何はともあれレンタカーとホテルが無事にとれて良かったです^ ^
Commented by emily1105 at 2018-10-11 07:28
《ハイジさん》
ハイジさん、おはようございます。
あはは。
そうなんですよ、日帰りの超弾丸旅。
海のきれいな景色が見たくって、日帰りでもいいやってかるーい気持ちで行ったら、エライ目にあいました(笑)

システムトラブルで欠航になったのは、はじめての経験です。
島だし夜なので、かなり焦りました。
本当に、運良く取ることができて良かったです!
Commented by purikitirox at 2018-10-11 12:46
日帰りで奄美ってすごいです!
それからLCCのことを色々書いてくださってありがとうございます。
今まで使ったことなかったのですが、今度初めて使ってみようと、
チケットを取ったところなんです。
すべて自分でやる!、そうなんですね!覚悟して行ってきます(まだ当分先ですけど)
Commented by emily1105 at 2018-10-11 21:29
《NOEMIさん》
NOEMIさん、こんばんは。
そしてはじめまして。
コメントありがとうございます(^ー^)

普段は大体1泊旅行が多いのですが、奄美は今年の冬に行ったので、日帰りでいいかってことになりました。
結局、1泊になっちゃいましたけど(笑)

最近はお手軽なのでLCCを使っています。
そこがLCCのいいところなのですが、こういったハプニングの時は、すべて自分でやらないといけないんです。今回は台風の時期を避けて慎重に時期を選んだんですが、システムトラブルなんて、予想もしてなかったので、焦りました~。
でも、よっぽどないと思いますよ。
まだ先のご予定のようですが、楽しんできてくださいね(*^▽^*)
画像認証
by emily1105 | 2018-10-11 00:05 | 私のコト・ひとりごと | Trackback | Comments(10)