人気ブログランキング |
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

近江牛の夜ごはんとJAPANING HOTEL 伏見稲荷 ◇初秋の京都①◇

近江牛の夜ごはんとJAPANING HOTEL  伏見稲荷  ◇初秋の京都①◇_e0305834_01250695.jpg









10月の中旬に京都に遊びに行きました~。

京都自体は日帰りなのですが、わたしたちは大体いつも前日の仕事が終わってから、深夜に前泊して翌日遊ぶんですよ。

なのでいつも、深夜でもチェックインが可能なビジネスホテル利用が多く、今回はちょっと変わっところに宿泊したので、まずはそちらをご紹介しますね~。






近江牛の夜ごはんとJAPANING HOTEL  伏見稲荷  ◇初秋の京都①◇_e0305834_01265124.jpg
まずは夕食もとらずに出発したので、新名神の土山サービスエリアで遅めの夕食を・・・

近江牛がいただけるレストランがあったので、入ってみました。












近江牛の夜ごはんとJAPANING HOTEL  伏見稲荷  ◇初秋の京都①◇_e0305834_01272149.jpg
しぃさんはキノコたっぷりのステーキ。

あ!でもこれは近江牛ではありません(笑)

でも柔らかいお肉で美味しかったです♫











近江牛の夜ごはんとJAPANING HOTEL  伏見稲荷  ◇初秋の京都①◇_e0305834_01274580.jpg
私の方は近江牛のスタミナ丼

温泉卵を絡めていただきます。

美味しかったです~♪



そして、京都に向かいます。

今回のお宿はお宿というか、マンションみたいなところ。















近江牛の夜ごはんとJAPANING HOTEL  伏見稲荷  ◇初秋の京都①◇_e0305834_01284915.jpg
翌朝撮影したものです。

ジャパニングホテルさん。

フロントはありません。

予約すると、建物に入るときの暗証番号と、部屋番号、お部屋の鍵が入ってる箱を開けるための番号がメールで送られてきます。

ね、マンションでしょ?(笑)











近江牛の夜ごはんとJAPANING HOTEL  伏見稲荷  ◇初秋の京都①◇_e0305834_01294656.jpg
お部屋に入るとキッチンと冷蔵庫

洗濯機もあり、洗剤も用意されてました。










近江牛の夜ごはんとJAPANING HOTEL  伏見稲荷  ◇初秋の京都①◇_e0305834_01300727.jpg
お風呂と洗面所、この横にトイレがあります。

とてもきれい!











近江牛の夜ごはんとJAPANING HOTEL  伏見稲荷  ◇初秋の京都①◇_e0305834_01304481.jpg
ベッドの足もとにはテレビ。

ちっちゃなテーブルといすもあります。

普通にお家です。

外人さんの利用が多いのかなと思いましたが(お部屋の説明書きは4ヶ国語でした)日本人の宿泊客もいらっしゃったようです。

とてもきれいで、これで平日なら2人で素泊まりで1万円しませんよ~。お安いでしょ?
(時期にもよると思いますが・・・)

沖縄などはこういったスタイルのお宿はよく利用しますが、まさか京都にもあるとは!













近江牛の夜ごはんとJAPANING HOTEL  伏見稲荷  ◇初秋の京都①◇_e0305834_01311588.jpg
希望すれば、京都のおばんざいが入ってるお弁当を朝食に用意してくれます。

エレベーター横の棚に保冷バックが置いてあり、部屋番号が付いてました。

なかなか美味しかったです。

この朝食付きで2人で1万円と小銭がちょこっとでした^m^

私たちは毎週こうやって夜中に移動し、前泊して翌日フルに遊びます。

こういう感じのホテルや、ビジネスホテルは深夜でも大丈夫だし、きれいで快適です。

ビジネスホテルってどうなの?って思われる方が多いかもしれませんが、私もそうでした。

しぃさんと出会う前、私は数年間ビジネスホテルのフロントの仕事をしてまして、そこでビジネスホテルの快適さを知ったんです!

ちなみにこのジャパニングホテルさんは京都市内にいくつかありますよ。

今回私がお世話になったのは、伏見稲荷店でした~。


☆☆☆☆☆☆☆



さて、今回何でまだ紅葉もしてない10月に京都に行ったかと申しますと、ある映画の聖地巡礼なんです(笑)

私じゃなく、しぃさんが毎回泣けるっていうお気に入りの映画がありまして、そのロケ地を見て回りたいって言うんで行ってきました。



その映画がこちら





略して「ぼく明日」



10~20代の女性に人気のあった映画だそうですが、映画は観ない私は誘わないで、1人で観に行って大泣きしたそうです(笑)

で、何度観ても泣けるから、一緒に観ようと言われ、1度観ましたが、確かにいい映画だけどちょっとファンタジーな感じで、色々考えながら見てた私は泣く暇がありませんでした(^_^;)

でもね、とってもいい映画でした。

1回じゃちょっと頭の中を整理しなくちゃいけないので、2回ご覧いただくことをお勧めします。

40代の私たちでも「きゅん」とくる映画です(#^.^#)

映画の主題歌でもあるback numberの「ハッピーエンド」がまたまたいい曲で、これを聴くと更にきゅんときます(笑)

一昨年の年末に公開された映画です。

ご覧になった方いらっしゃるでしょうか?

という訳で、次回から京都のレポートはロケ地へ行く「聖地巡礼」になります。

全部ではないので、映画関連はタグに「ぼく明日」をつけておきますね。



(10.18)




Commented by heididayo at 2018-11-07 07:10
こんにちは(o^^o)
emilyさんたちの旅のスタイル情報、とても参考になります♫
今回のピジネスホテルは民泊のような感じでしょうか?
たしかに、体験したことがないと不安になりますが、レポを読むと時間を有効に使えるし、便利だしでいいことたくさんありますね〜

しぃさんオススメの映画、見てみたいです^ ^
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-11-07 17:08
こんにちは~♫
月末に子どもの入試面接のために上京するのですが、お宿がちょうどこんな感じのところなんです! 
夫が、お値段と治安の良い場所重視で決めてしまって┄(ー_ー;)
泊まるのは子どもと私の二人だけなのでちょっと不安だったのですが、、記事を拝見して安心できました❤
とてもタイムリーで助かりました。ありがとうございました!!
   HIGA
Commented by emily1105 at 2018-11-07 18:01
《ハイジさん》
ハイジさん、こんばんは~(^-^)

とても嬉しいコメントをありがとうございます♪
こちらの京都のホテルは民泊ではなく、ちょっと変わったホテルです。
建物はマンションのようですが、ここ全部ホテルなんですよ~。
フロントはないですが、逆にわずらわしくなく、深夜にしか到着できない私たちにはちょうどいいです。
お部屋もきれいですし、普通にお家みたいで寛げますよ♫

ぼく明日、とってもいい映画です。
よろしければ、是非ご覧くださいませ!!

MINGLEにもう行かれたのですね!!アップルパイ美味しかったでしょう?
拝見してたら、また食べに行きたくなりました(#^.^#)
リンクもありがとうございました♫
Commented by emily1105 at 2018-11-07 18:15
《HIGAさん》
HIGAさん、こんばんは~(^-^)

少しでもお力になれたようで、私も嬉しいです!ありがとうございます。
私たち、けっこうこういう感じのお宿を利用します。
東京や今回の京都、沖縄でもこんな感じの所を探して宿泊します。(特に沖縄にはこのタイプが結構あるんですよ!)
マンション1棟が丸ごとホテルですと、セキュリティもマンション並みにしっかりしていますし、お家のような造りですからとても寛げます♪
今回のようなお宿を利用されるんでしたら、お子さんもリラックスできるんじゃないかな~と思います(#^.^#)
今月末に行かれるのですね!頑張って下さい\(^o^)/フレーフレー
Commented by mami-2013 at 2018-11-07 20:23
こんばんは。Emilyさん。
こんなマンションタイプのホテルに泊まったことがありますよ!
夫と「元々はウィークリーマンションをホテルとしても使用しているのでは?」と
分析してみたんですが。
夫が独身だったころのマンションの間取りそっくりで
旅行なのに、わが家で過ごしているみたいだと言っていいました。(笑)
Commented at 2018-11-07 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2018-11-07 20:41
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは~☆
そうですか~、mamiさんも泊まられたことがあるのですね~♪
ご主人様がおっしゃってるのは一理あるかもです。
沖縄に行くと、私たちはほぼこういうタイプのホテルばかり利用するのですが、長期滞在されてる方もいらっしゃるんですよね。
今回の京都や以前泊まった沖縄のホテルはもともとホテルのために新築されたそうですが、東京のホテルは1泊~でもいいけど、基本1週間単位のお宿のとこもありました。(元はウィークリーだったのかな??)

あ~そっか~!1人暮らしの方にはこういうお宿だと旅してる感じじゃなくなっちゃいますかね~(^_^;)
Commented by emily1105 at 2018-11-07 20:52
《20:39の鍵コメさん》
鍵コメさん、こんばんは~(^-^)

ぱっと見、普通のマンションですよね~。
私たちも最初は気付かず通り過ぎちゃいました(笑)
お部屋はきれいで、お値段は安くっていいことづくしです(#^.^#)

はい、そうなんです!ほんの数年ですが、フロントの仕事をしておりました。
すごくハードで大変でしたが、いい思い出もたくさんあります♫
今の仕事に就くまでは、ずーっと接客業でしたので、決して素敵な笑顔ではありませんが、作り笑顔は得意ですよ~(笑)

ハッピーエンドお好きですか!私も大好きな曲です♪
しぃさんが映画の話をして、初めてこの曲が主題歌だと知りました(笑)
映画を観てからこの曲を聞くと、涙が出ちゃいます(T_T)
曲の歌詞が映画とリンクするんですよ~。
よろしければ是非ご覧になってみてくださいませ\(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by emily1105 | 2018-11-07 00:05 | お出かけ | Comments(8)