Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。

by emily

島とうふ屋 そして・・・ 【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_01560768.jpg

前回の奄美旅行の時、とっても美味しいお豆腐をいただいたお店にまた行きました!

そう、この日帰る予定だったので、夕飯にとちょっと早めの時間に行きました。

島とうふ屋さんです!

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_01572365.jpg
前回はランチタイムに行ったら、すごい人でびっくり!

大人気のお店です。

島とうふと言うと、私は沖縄の大きくてしっかりしたお豆腐だと思ってたら、違いました。

奄美大島のお豆腐で島とうふなんですね。

奄美の美味しい素材、にがりで作られてます。

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02050647.jpg
夕方の4時くらいだったのでお客様はまばら・・・

ちょっと懐かしい感じの食堂のようです。

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_01581910.jpg
お料理を注文して待つ間に自由にいただける、湯どうふや豆乳、甘酒のような味わいのミキなどをいただきます。

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_01584633.jpg
湯どうふのたれもいろいろ。

私はだし醤油でいただきました。

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_01591899.jpg
はい、こちらが湯どうふと豆乳。

豆乳、濃くて美味しいな~♪

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_01595002.jpg
私は週替り定食

なんとこれで850円!!

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02003397.jpg
メインは中に湯葉が入った湯葉コロッケと、なすのはさみ揚げ

両方とも美味しいのですが、驚いたのはパリパリの食感!

かじるとパリパリっていい音がします。

甘酢がけでごはんが進んじゃう(笑)

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02005350.jpg
濃厚もめん豆腐ともやしのナムル

お豆腐の上にはお塩がかかってます。

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02011563.jpg
汲み上げ湯葉

これがトロットロでおいしい!

私の好きな食べ物ベスト3に湯葉が入っております。

しぃさんも知ってるので、しぃさんの方の湯葉もくれました\(^o^)/ワーイ

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02013254.jpg
ところてん

細長い感じではなく、細かく切られてるところてんです。

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02021407.jpg
ピーナツとうふ・ヨモギ黒糖味

これは・・・これは好みが分かれるところです((+_+))

しぃさんは麻婆豆腐定食

こちらは1,100円でした。

麻婆豆腐は辛さが選べます。

ちなみにしぃさんは辛さなしの甘口!(笑)

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02031075.jpg
でもね、美味しかったです。

辛さがないのが全く気にならない。

最近、麻婆豆腐が大好きなんです♫

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02033616.jpg
私のお料理との違いは、おからサラダとおからコロッケ!

しぃさんコロッケ好きなので、喜んでました~。

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02041712.jpg
壁にはポスター

今ドラマで大人気の西郷どんと、2番目の妻で奄美の女性、愛加那さん

歴史には疎い私ですが、愛加那さんは私が尊敬する大好きな女性です。

このお店は龍郷町という所にあり、お二人が住んでいた場所でもあります。

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02333037.jpg
帰りにはお土産も購入

お店でも出てくる湯葉のふりかけ

たった5時間強の滞在でしたが、見たいものも食べたいものもいただけたし、これで満足!

これで、空港に向かいます~^m^

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02340060.jpg
日も暮れかけた、奄美の空港の送迎デッキ

しばし、名残惜しく景色を楽しみました。

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02342175.jpg
夕焼けがきれいで、最後にきれいな景色を見たな~~と感動し、搭乗ゲートに向かいましたよ(笑)

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02352286.jpg
ちょっと時間があったので、横にあった売店でパッションフルーツのアイスキャンディーも味わっておりました。

そろそろ、搭乗案内があるはずだけど・・・

そう言えば、私たちの乗る飛行機、来てないよね?と、ここで気づきます

そして、以前お話した、向かう鹿児島空港の管制塔のシステムトラブルとやらで、さんざん待たされた挙句、まさかの欠航!

何度も飛行機に乗ってますが、欠航を味わったのはこれで2度目!

前回は中学生だった息子と二人で真冬に青森に旅行して、地吹雪で欠航しました。

でも、その時はJALだったので、全部手配はJALがしてくれたんです。

LCCは予約の振り替えはしてくれても、他は自分でしなきゃなりませんからね~。

これはほんとに大変でした!

島とうふ屋    そして・・・  【超・弾丸!奄美大島ハプニング旅⑥】_e0305834_02364601.jpg
で、まさかまさかの1泊

とりあえずレンタカーさえ手配できればホテルがとれなくても何とかなると思い、振り替え手続きはしぃさんに任せて、私は片っ端からレンタカー屋さんに電話しました。

ちょうど閉店時間を過ぎてて焦りましたが、1軒だけ繋がって、手配して下さいました!

タイムズレンタカーさん、あの時は本当にありがとう!!

そして、ホテルもとれてどっと疲れが出ました(笑)

しぃさんが一緒で良かった~。

そのあと、着替えやら、化粧品などを唯一開いてたイオンまで買いに行った私たちでした。

全てがギリギリ大丈夫だったという運の良さ!感謝感謝です(^^♪

こうして、怒涛の奄美の1日は終わりました。

あと少し、奄美レポ続きます

(10・10)

Commented by mami-2013 at 2018-11-12 22:30
お疲れ様です~。
ホテルの手配だけでもバタバタなのに着替えに化粧品、レンタカーと
バタバタ大変でしたね。
LCCは乗ったことが無いけど、リスクもありますね。( ..)φメモメモ
欠航なら乗客のことも考えて、早く決めて欲しいですね。

島豆腐の定食、ボリュームがあって、美味しそう!
こういう、お料理好きです。
Commented by emily1105 at 2018-11-12 23:29
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは~♪

まだ泊まりだったら着替えも何があるのかわからないので、いつも余分に持ってるのですが、さすがに日帰りでしたから・・・でもね、思い出しました!
私、なにか予感してたのでしょうか、なぜか日帰りなのに靴下と予備の洋服を持って行ったのです!(笑)
なので、簡単な化粧品と下着だけで済みました(*´艸`)
今思うと、いい思い出だなぁと思いますが、もうとにかくバタバタで~(>_<)
何せ島なので、身動きがとれない上に、レンタカー屋さんもホテルも少ないでしょう?焦りました~。
予約できたのはラッキーでした。
LCCは安い分、こういったことがあるとすべて自分で動かなきゃいけないので注意が必要ですね。
わたしは飛行機で旅して帰った翌日は、必ず1日休みをとってます。何があるかわかりませんから。今回はそれで助かりました。
ちなみに、あの日以来毎日同じ便が欠航になってないか見てるのですが(笑)あれ以来今のところ一度もないんですよ(・・;)

お豆腐屋さんのごはん、私もこういうのが大好きですo(^o^)o
ボリュームがあって、とっても美味しかったですよ(*^▽^*)

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-11-12 00:05 | 旅行 | Comments(2)