人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

おさかなフェスタ南伊勢

おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_21310144.jpg







10月の最後の土曜日、三重県南伊勢町のおさかなフェスタに行きました~。

メンバーは両親、弟、甥っ子、私の5人!

美味しいものをたくさん食べてきましたよ!


おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_21314164.jpg
南伊勢町は三重県南部の町

なぜここに来たかと言いますと、ここは私の母の生まれ育った町なんです。

今でこそ身内は誰も住んでいませんが、母にとっては大切な場所。

何せここまで来るのは遠いので、なかなか連れてくることはできません。

そんな時、この町でお祭りがあるって言うので急きょ弟も誘って行くことにしました。

母は急に故郷に行けることになって嬉しくって張りきってました(^-^)










おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_21322295.jpg
漁港で開催されたこのおさかなフェスタ

太鼓や地元高校生のマグロの解体など盛り上がってました。

入口には大漁旗がずらずらっと並んでました~。











おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_21333330.jpg
地元のお店も多数出店してましたよ!










おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_21342733.jpg
ここ、南伊勢はマグロや鯛の養殖も盛んですが、美味しいお魚もとれることで有名なんです。

太鼓を聴き入ってる父を残し、母と弟親子と私はお店巡り

大きな焼き伊勢えびと蒸し牡蠣をいただきました。

ちなみに伊勢エビは大で2500円、小で1500円、牡蠣は3つで500円でした。
(伊勢エビは大きい方を買いました~。)

伊勢エビがぷりぷりで甘くて美味しいこと~~!

牡蠣もぷるっぷるで甘い!










おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_21350430.jpg
こちらはお魚販売コーナー

すっごく安いでしょう?










おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_22063589.jpg
お店はトラックの荷台!

トラックが縦列駐車してて、そこをお客さんがかごを持って自分の好きなものを入れて、レジに並ぶシステム。

せっかくなので見て行くことに










おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_22072191.jpg
伊勢マグロのお刺身

他にもサバや、ワラサ、イカやむつ・・・たくさんのお魚が激安で売られてました~。









おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_22083147.jpg
大きなお魚はさばくのがしんどいから、イワシやお刺身、ベビーホタテにここにはない、カマスを購入。

この日の夜ごはんでいただきました。

どれも新鮮で美味しかったです(#^.^#)












おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_22092867.jpg
とっても甘くて美味しい五ヶ所みかんも購入

ここのみかん、大好きです♫










おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_22104349.jpg
神前(かみさき)丼

いくつかのお店がこの町の港の名前をつけた丼を作ってて販売してます。

名前は一緒でも、内容はお店によって違うんですよ!










おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_22112714.jpg
名前だけ見るとゾッとする、美味しいあんころ餅の「はんごろし」

名前の由来は、もち米にうるち米を混ぜたものを半分だけつぶしたものだからとか・・・

郷土菓子らしいのですが、母はこれを知りませんでしたよ(笑)











おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_22121970.jpg
港の岸壁の所に腰かけて、海を見ながらみんなでいただきます。

色々な種類を買いましたが、他は食べちゃったので写真がこれしかありませんが・・・(笑)

父がいただいた神前丼









おさかなフェスタ南伊勢_e0305834_22132659.jpg
この辺りの海はリアス式海岸なのでとっても静かで美しいんです。

そしてすぐ後ろは山に囲まれ、自然豊かでとてもいい所です。

このあと、素敵な景色を見ることができる展望台と、母の生まれた地区に行きました。

また後日、ご紹介したいと思います\(^o^)/

(10.27)


Commented by mami-2013 at 2018-11-21 16:00
こんにちは~。
伊勢海老は今が旬ですよね。
妹が伊勢志摩観光ホテルで働いていたので
秋に行きたいと思いながら、行けず終いになってしまいました。((+_+))

美味しいものもいっぱいと故郷の景色で、お母さまも喜ばれたでしょうね。🎶
Commented at 2018-11-21 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2018-11-21 23:01
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは~☆
そうですね~、伊勢エビの季節ですね♫
そうそう、そうでしたね!妹さんは素晴らしいシェフなのでしょうね~。
三重はお隣の県ですが、縦長なので、結構遠いんです(*_*)
津や松阪、伊勢も遠い遠い~。
母の故郷は三重の一番下なので、さらに遠かったですが、母の嬉しそうな顔を見たら出掛けて良かったな~って私まで嬉しくなりました(*^_^*)
Commented by emily1105 at 2018-11-21 23:09
《22:42の鍵コメさん》
鍵コメさん、こんばんは~(*^_^*)

はい、当日予定のない弟と甥っ子を一緒に連れて行きました♫
母は嬉しくって、前の日からいそいそと支度をしていましたよ(笑)
伊勢エビ、とっても美味しかったです~。贅沢しちゃいました^m^
牡蠣はですね、私も昔は苦手だったんです。
三重の牡蠣を色々いただいてるうちに、大好きになりました~(^^♪
牡蠣は私と母以外はみんな苦手なので、2人で美味しくいただきましたよ♫
お魚もすごく安くて、お買い物も楽しかったですよ~。
母が楽しそうだったので連れてって良かったです(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-11-21 00:05 | お出かけ | Comments(4)