人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

姪の学芸会

姪の学芸会_e0305834_23285385.jpg





先日、姪のすーの学芸会がありましたので、すーのいる特別支援学校に母親である妹と私、母の3人で見に行きました。

この日を楽しみにしたいたのでワクワク♫








姪の学芸会_e0305834_23293474.jpg
中学部になって初めての発表会

他の生徒さんは中学生らしい体型ですが、うちのすーは肺と心臓も悪いので大きくはなく、1人だけ小学生みたい♫

特別支援学校には1学年に2つの種類のクラスがあります。

1つは個人のレベルに合わせた学習をする通常クラス、もう一つはすーのいる「教科書を使うようなお勉強」のないクラス。

姪もそうですが、ある程度の意志の疎通はできても、お話ができない、字を読むことも、食事や排せつや行動も一人ではできない介助の必要な子どものクラス。

今回からはこの2つのクラスが合同で発表しました。

演目は「世界いいとこ発見!」

すーはエジプトの探検隊のメンバーで登場。

かわいい探検隊の衣装で、すーの後ろには先生がずっと付きっきりで「次はこうだよ~」と教えてて下さいました。




以前もお話しましたが健常児の学校とは違い、運動会も発表会もアットホームでいつも元気をもらえます。

先生方と生徒さんの関係が密で、本当に大切にお父さんやお母さんのように接して下さるのがありがたくって、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

中学部に入ってから、同学年の生徒さんが増えました。

小学校は通常の学校で過ごしたお子さんが、無理のないようこちらに転校してくるのだそうです。

賑やかになった1年生の発表会!みんな元気いっぱいで楽しそうで、見てる私たちも笑顔が絶えませんでした♫

みんな~すごく楽しかったよ~!ありがとう!!








姪の学芸会_e0305834_23300952.jpg
発表会の後は作品展に

すーの作品だそうです

でも、もちろん彼女が1人で作ったものではありません。

物をずっと握ってることもできないですから・・・(^.^)










姪の学芸会_e0305834_23315256.jpg
製作中の写真も展示されていました。

担当の先生がずっと一緒に作ってくださったようです。

ちゃんと、すーの手をとって・・・

こちらの先生はすーが小学生の時からずっと一緒にいて下さる先生です。

いつもお母さんのように優しくそばにいて下さいます。

担任の先生ではなく、介助専門の先生なのですよ(^-^)

今回もあったかい気持ちになり、元気をもらえました~♪

(11.30)




Commented by ayayay0003 at 2018-12-02 19:16
こんばんは^^
すーちゃんの学芸会の様子、ありがとうございます(^^♪
あたたかい雰囲気が伝わってきます♡
特別支援学校の先生との密な関係、
生徒さんと先生の信頼関係の深さを感じますね(^_-)-☆
すーちゃんの作品(マグカップかな?)ひとつとっても
先生のすーちゃんに対する愛情を感じて涙出ますね(;_:)
嬉し涙ですが(*^_^*)
素敵な記事をありがとうございました♡元気が出ます(*^^)v
Commented by mami-2013 at 2018-12-02 22:18
こんばんは。
すーちゃん、中等部の生活に慣じんでいらっしゃいますね。
小学校からの先生がついていて下さるのは心強いですよね。
環境が変わると子供はもちろんですが、親も先生とのコミュニケーション戸惑うことが多いと聞きます。
周りの方々の愛情をいっぱいに受けてすくすくと成長していってほしいです。♡
Commented by emily1105 at 2018-12-02 23:39
《アリスさん》
アリスさん、こんばんは(^^♪

いつもいつも姪の事を気にかけて下さって、ありがとうございます。
本当に嬉しいです!

毎回思うことは、特別支援学校は普通の学校とは違って家族みたいな繋がりを感じます。
姪は何にも出来ないので、担任の先生と介助の先生が1人必ず付いて下さいます。
妹といつも「すーは贅沢ね~~」と話していますよ(笑)
ここには競争やいじめはありません。
それぞれのレベルでそれぞれのペースで学習したり、生活したりしています。
ゆったりと時間は流れ、生徒さんたちはみんなニコニコしてるんです。
たまに学校に訪れて、生徒さん達の様子を拝見してると、なんだかホッコリするというか、心が洗われるというか、、、あったかい気持ちと反省する自分がいたりします(^_^;)
今回も、すーと先生の様子を見てたらウルッときちゃいました(笑)
最近涙腺が緩みっぱなしのダメな伯母です(笑)

こちらこそ、ご覧いただき、嬉しいコメントまでいただいてありがとうございます!!


Commented by emily1105 at 2018-12-02 23:46
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは(^^♪

はい♫ 毎日楽しく学校生活を送ってるようですよ~。
そうなんです、介助してくださる先生は、ずっと同じベテランの女性の先生です。
排せつや着替えもその先生がして下さいます。本当にありがたいです。
すーもその先生のそばを離れないんですよ!わたしがやきもち焼くくらい仲良しなんです(笑)
優しい先生方に囲まれて、あの子は本当に幸せものです。
いつもすーの事を気にかけて下さって、ありがとうございます(^-^)
本当に、嬉しいです♫
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-12-03 12:36
こんにちは♪
先ほど途中で送信してしまいました。慌てて消しましたが、ごらんになってたら済みません(^_^;)

久しぶりに すーちゃんのお元気そうなご様子、拝見できて嬉しかったです☆
中等部へ行かれても、毎日充実して楽しくお過ごしのようですね。良かった~(⌒‐⌒)

あたたかい雰囲気がこちらまで伝わってきました。
素晴らしい学校、先生方ですね!
   HIGA


Commented by emily1105 at 2018-12-03 21:03
《HIGAさん》
HIGAさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、大丈夫ですよ~。ありがとうございます。

嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます!
はい、クラスメイトは顔ぶれが全く変わりませんしね、先生もついてて下さるので毎日楽しく通っているようです(^-^)
まだまだ身体はちっちゃいですが、ごはんもたくさん食べてますし、元気いっぱいですよ♫

学校の先生方はとってもいい方ばかりで、いつも子供たちのことを考えて一生懸命指導して下さいます。本当にありがたいです!
ちなみに、この学芸会の時も、姪が登場のシーンはどこどこで、舞台に向かって右側ですなど、手書きで全部書いて教えて下さいました。
これだけでもジーンと来てしまった私です^m^
Commented at 2018-12-03 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2018-12-03 23:59
《22:39の鍵コメさん》
鍵コメさん、こんばんは(^^♪

嬉しいコメントをありがとうございます!
何かをしゃべる訳でもなく、何もしないで登場するだけなのですが、私たちにとっては感動をもらえた時間でした(^-^)
先生方には本当に感謝しかありません。
立派な先生方にご指導いただいて、すーは幸せものだな~と私まで嬉しくなりました♫
体調を崩さず、元気に学校に行ってくれるのが私たち家族の願いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-12-02 18:40 | 日常 | Comments(8)