人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで

今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23240983.jpg









今日はクリスマス・イブですね!

皆様はどのようにお過ごしなのでしょうか?

我が家は一昨日、家族全員集まり、毎年恒例のクリスマス会をしましたよ♫

総勢11人、みんなでお料理やケーキをいただき、ビンゴ大会で大盛り上がり!楽しい時間を過ごしました~。


そして、しぃさんはこの週末は仕事で忙しくて時間がとれなかったので、先日21日に日帰りで長野~山梨にドライブに出かけ、冬の美しい景色と一足早いクリスマス気分を味わってきましたよ!


今回は、その日最後に訪れたオルゴールのコンサートのレポートをさせていただきますね(^_-)-☆




今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23245538.jpg
場所は山梨県の清里にある萌木の村

私のブログにはよく出てくるところです^m^

その中に「ホール・オブ・ホールズ」というオルゴール博物館があります。

ここはアンティーク・オルゴールを含む自動演奏楽器が展示されてます。

昔に一度だけ訪れましたが、その後何度か萌木の村に行ってもそれ以来こちらには入ったことなかったんです。

今回、ネットで見ててこちらでクリスマスコンサートがあると知り、しぃさんと行ってみたいという話になりまして、早々に予約しました!

初日のこの日だけが「機械仕掛けのクリスマス」というアンティークオルゴールと自動演奏楽器のみのコンサートでした。

(残り2日は音楽家によるコンサートのようです)

こういうのもなかなか珍しいでしょう?

二部構成とティータイムを含め、90分のコンサートです。





今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23253939.jpg
博物館内にあるこのホールが会場です。

大小さまざまなオルゴールなどに囲まれた客席は32席

開園時間には21人のお客様でした。

コンサートは職員の方が進行され、それぞれのオルゴールや楽器の時代背景などの説明をしながら、クリスマスソングやクリスマスにふさわしいクラシックなどが演奏されます。

いつもなら撮影はダメだと思うのですが、この日は撮影録画もOKですとのこと。




今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23260934.jpg
このバイオリンが逆さまになった自動演奏楽器!

こちらでは「クリスマスファンタジー」が演奏されましたが、機械とは思えない素晴らしさ!

バイオリンの周りにある円形のものがグルグル回り、弓の代わりになってるようです。





今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23264119.jpg
オルゴールの音色は心地よく、癒されます。

癒されすぎたしぃさんは、途中何度もコクンコクンとなってましたよ~(~_~;)

第一部は6曲聴いたところでホールに移動します。





今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23271363.jpg
第一部の最後は、このかわいらしいアンティークオルゴールの前に。

このオルゴール、後ろにハンドルがあります。

それをぐるぐると回さないと演奏が始まりません。

これを全員で順番に回すことに!

クリスマスソングメドレーでした。

なかなか貴重な体験ができて、面白かったです!

ここで第一部が終了。





今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23273747.jpg
ティータイムは別のお部屋に移動します。

立食形式で、ワイン数種類にジュース、コーヒーに紅茶などの飲み物と、スイーツが数種類。





今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23275549.jpg
カナッペもありました♪

今回は大人の方ばかりだったので、ワインを飲まれてる方が多かったです。





今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23282032.jpg
私たちは、この前にたっぷり夕食をとってきたのでそれぞれジュースをいただき、スイーツを半分こしました。

シュトーレン、美味しかったな~♪





今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23285133.jpg
少し早めに会場に戻ってきたので、写真撮影を少々






今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23294603.jpg
このアンティークオルゴールがとってもかわいかったです(^^♪






今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23300981.jpg
第二部は、赤鼻のトナカイ「ルドルフ」がテレビの画面に登場して進行して行きます。

全8曲

きよしこの夜やハレルヤ、くるみ割り人形の葦笛の踊り、花のワルツなどなど。

↑の写真は一番大きな自動演奏楽器で、「回転木馬」を演奏。

すごい音量で、迫力がありました。






今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23302591.jpg
全演奏が終わると、サンタさんが登場!(笑)

帰りに私たちにお菓子のプレゼントがありました。

いくつになっても、サンタさんからプレゼントをもらうって嬉しいですね~(#^.^#)




今年のクリスマスはオルゴールのコンサートで_e0305834_23305827.jpg
アンティークオルゴールの優しい音色に包まれた、素敵な夜でした(^-^)

ちなみに、このコンサートのお値段気になりませんか?(笑)

1人3,000円でした~。

(12.21)



Commented by mm_house at 2018-12-24 14:52

Emilyさん こんにちは♪

お祝いメッセージ、ありがとうございました^^
ご家族で賑やかなクリスマス会
良いですね~ (#^^#)楽しそう!

オルゴール博物館 とても素敵な場所ですね。
ティータイムのスイーツも美味しそう( *´艸`)

Commented by emily1105 at 2018-12-24 21:35
《manaさん》
manaさん、こんばんは~。

こちらこそ、コメントをありがとうございます。

我が家はみんな仲良しで、私が集まるよ~って声をかけると集まってくれます(笑)
毎年クリスマス会はみんな楽しみで、今年も盛り上がりました♪

オルゴールのコンサートはとても素晴らしかったです。
そうそう、ティータイムのケーキ、美味しかったです(^^♪
Commented at 2018-12-26 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2018-12-26 22:02
《9:03の鍵コメさん》
鍵コメさん、こんばんは(*^▽^*)

たまにはこういうのもいいかなぁと、オルゴールのコンサートに行きました(^_^)
ロマンチック?ロマンティック?(笑)ですよね(*´艸`)
アンティークオルゴールの音色はとても素敵で、クリスマスにぴったりだなぁと感動しました♪

我が家は毎年、私が主催のクリスマス会をするんですよ。
ビンゴの商品も私が一人で決めて、包装して用意するんです(笑)
大盛り上がりで毎年みんなが楽しみにしてくれてるので、私もやりがいがあるんですよ(*´艸`)
ケーキは召し上がりましたか~?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2018-12-24 00:05 | お出かけ | Comments(4)