人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

宮川の朝市でお買い物 ●冬の飛騨高山散策①●

宮川の朝市でお買い物  ●冬の飛騨高山散策①●_e0305834_22475852.jpg










毎年冬のお楽しみ、飛騨高山に行きました~。

今回は前日真夜中に前泊し、1日だけ観光して帰ります。

要は日帰りみたいなものですね~(笑)




さて、毎年2月に高山に来てそこからさらに北上し、奥飛騨まで行く私たちですが今回は奥飛騨はパスしました。

雪がけっこうすごかったんです!

深夜到着した時も途中吹雪みたいになってましたし、どこが道でセンターラインなのかわからないとこもあって、怖くて~~(T_T)

結局、高山をうろうろ~。











宮川の朝市でお買い物  ●冬の飛騨高山散策①●_e0305834_22484748.jpg
毎度のことながら、宮川です。

いつも雪なんてほとんどないのに(私たちが来た時はですよ)今回は一面雪化粧

で、宮川と言えば・・・








宮川の朝市でお買い物  ●冬の飛騨高山散策①●_e0305834_22494184.jpg
宮川の朝市!

高山に行ったら、ここに来なきゃ!

2月の平日ということもあり、どこもガラガラでしたが、ここと古い町並みのとこだけは混んでました。








宮川の朝市でお買い物  ●冬の飛騨高山散策①●_e0305834_22502032.jpg
ここで買うものは決まってます。

ついでに、誰から買うかも、大体決まってます。

特にお漬物!

我が家はあまりお漬物を食べる習慣がないのですが、ここのお漬物はみんな喜んで食べます。

いつもこのお母さんのお店で買うの。

高山ならではの、赤かぶのお漬物がずらっと並んでます。








宮川の朝市でお買い物  ●冬の飛騨高山散策①●_e0305834_22504371.jpg
この大根シリーズも美味しいの!

で、みんな1つ250円だけど「1つ200円でいいよ~」とのこと!

妹の家の分も合わせて、5つ買ったらもう1つおまけしてくれました~。








宮川の朝市でお買い物  ●冬の飛騨高山散策①●_e0305834_22513275.jpg
次は飛騨りんごのお店。

1個のお値段はまぁまぁしますが・・・実は横に見た目があまりよくないりんごが1袋500円で売ってます(笑)

8コも入っててお得でしょう?しかも、蜜入り!

いつもそれを買います。で、ここでもカットりんごをおまけしてくれました~~♪

車の中で美味しくいただきました!









宮川の朝市でお買い物  ●冬の飛騨高山散策①●_e0305834_22515869.jpg
あとはお餅を必ず!

高山のお餅、本当に美味しいです。

右から、色んなお餅の切れはし250円、くるみ餅とその横の玄米餅はそれそれ350円。

で、一番左のよもぎ餅はおまけです!!

950円でこんなに買えちゃった~。

よもぎのお餅は、よもぎの味が濃くて、ほんとに美味しい!


朝市ではないけど、同じ通りにある打保屋さんでも、げんこつや豆板を買います。

げんこつの素朴な味が何とも言えず美味しいんです。








宮川の朝市でお買い物  ●冬の飛騨高山散策①●_e0305834_22522547.jpg
朝市は楽しいな~♪

(2.1)




Commented by sutekinakurashi7 at 2019-02-11 17:39
こんにちは♪
冬の高山! 寒そうです〜:;(∩´﹏`∩);:
高山って夏は暑くて冬は寒いんですよね〜
日帰りで行けるのはいいですよね♡
私も去年の夏に高山へ行って、朝市いきました♪
emilyさんと同じお漬物やさんで何点か購入しましたよ〜( *´艸`)
どれも美味しくてすぐなくなっちゃいました!
あとお味噌も買いましたが手作りで本格的な味!美味しかったです♡

ino
Commented by emily1105 at 2019-02-11 20:12
《inoさん》
inoさん、こんばんは~(^-^)

毎年大体この時期に高山に行くのですが、今年が一番寒かったです~~~(*_*)
夏は暑いですよね~。なのでいつも冬に行きます!暑いの嫌いなんです~~(笑)
え~!同じお店でお漬物を?
あのお母さんのお漬物、とっても美味しいですよね!
私も大好きで、いつもお母さんのお店を探します(^^♪
お味噌も買われたのですね~。
私は買ったことないんですよ。
今度行ったら探してみます。
朝市、楽しいですよね~~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2019-02-11 00:05 | お出かけ | Comments(2)