人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

みたらしだんごの食べ比べ ●冬の飛騨高山散策②●

みたらしだんごの食べ比べ  ●冬の飛騨高山散策②●_e0305834_00483567.jpg









朝市でお買物を楽しんだ後は、散策です。

古い町並みは後にして、美味しいものを探しながら、みたらしだんごのお店をハシゴします\(^o^)/






みたらしだんごの食べ比べ  ●冬の飛騨高山散策②●_e0305834_00493624.jpg
少し来ないとどんどんお店が変わったりしてる~!

ランチに何をいただこうか話し合いながら、ひたすら歩きます。









みたらしだんごの食べ比べ  ●冬の飛騨高山散策②●_e0305834_00501005.jpg
まずは朝市のところから橋を一つ渡ったところにあるお店へ

お母さんが1人で切り盛りされてます。








みたらしだんごの食べ比べ  ●冬の飛騨高山散策②●_e0305834_00505550.jpg
いつもはおだんごだけなのですが、なんとなんと、五平餅もあるじゃないですか~~~!

もちろん、1つ注文♪

おだんごは1本ずつね~。








みたらしだんごの食べ比べ  ●冬の飛騨高山散策②●_e0305834_00514620.jpg
五平餅、ちょっと炙りが弱かったかな(^_^;)

少し冷たかった(笑)

えごまや木の実が入った甘じょっぱいタレ。

やっぱり地域が違うとお味も少しずつ違います。








みたらしだんごの食べ比べ  ●冬の飛騨高山散策②●_e0305834_00520755.jpg
高山のみたらしは醤油味。

甘くありません

でもこれが病みつきになる味で、私もしぃさんも大好きです。

母も好きなので、数本お土産に買って帰ります。









みたらしだんごの食べ比べ  ●冬の飛騨高山散策②●_e0305834_00525764.jpg
陣屋に来ました。

ここでも朝市が開催されてますが、お店は少なめかな?









みたらしだんごの食べ比べ  ●冬の飛騨高山散策②●_e0305834_00533129.jpg
雪吊がいい雰囲気だしてます。









みたらしだんごの食べ比べ  ●冬の飛騨高山散策②●_e0305834_00541235.jpg
この陣屋の横にもみたらし屋さんが。

ここも定番のお店。








みたらしだんごの食べ比べ  ●冬の飛騨高山散策②●_e0305834_00550780.jpg
ここではみたらしに10円追加で海苔まきにしてもらえるので、こちらにしました。

ちなみに、みたらしはどこも80円くらいです。

で、私の後ろに並んでた外国人の方々、私が海苔まきを受け取るのを見てOH~~!と\(◎o◎)/!

何人かが私たちのみたらしを指さして、あれと同じのちょうだいって言ってたようで(笑)

私から後のお客さん、海苔まきのオンパレードでした^m^


ちなみに、ここのおだんごはすっごく柔らかくってこれまた美味しかった~!









みたらしだんごの食べ比べ  ●冬の飛騨高山散策②●_e0305834_00555461.jpg
今年は雪景色がとてもきれいで、絵になります~。

さて、そろそろランチタイム、ごはんどこにする?

(2.1)


Commented by ayayay0003 at 2019-02-12 17:07
こんにちは♪
飛騨高山も、雪が結構有りますね~~!!
雪に目がいっちゃいます(笑)
エミリーさんは、大のお団子好きですね~(o^^o)
みたらし団子に海苔という組み合わせ、お初に見ました☆
美味しそう~❤
外国人と言えば、ちょっと前までは、海苔は、食べない方が多かったけど
今は、違うのですね~
エミリーさんの記事のおかげで、いろいろ知れて
自分が行ったときは、ガイドブックになり、美味しいものが食べることが出来
ありがとうございます(^_^)ゞ
今回も北海道で助かりました(*^^*)
Commented by emily1105 at 2019-02-12 23:00
《アリスさん》
アリスさん、こんばんは~(*^_^*)

毎年この時期に高山に来ていますが、今年は今までで一番雪が多く、寒かったです~(*_*)
でも、雪景色はきれいでしたよ!

はい、おだんご大大大好きです(笑)
とくに高山のおだんごはさっぱりとしたお醤油味なので、甘くなくていくらでもいけちゃいます♪
この海苔まきも、とっても美味しかったです~。
そうですか~、外国人の方は海苔を召し上がらない方が多いのですね!!!
知らなかったです。
私が注文して受け取る時、後ろはすべて外国の方が並んでたのですが、「なんだあれは?!」って感じでザワザワしてました^m^
あの後、皆さん美味しく召し上がって下さったのでしょうかね~?
すごく気になります。

北海道にいらしてたのですね~!
私も同じ時期、真逆の方角へ旅行に行っておりました~。
コメントさせていただこうと思ってたのですが、ちょっと忙しくバタバタしていました<(_ _)>
六花亭、行かれたのですね~。私も帯広の方で行きましたよ!
雪まつりは行ったことがなくてお写真拝見できて嬉しいです。
他にも美味しいもの召し上がられたのでしょうかね??

ガイドブックになるなんておっしゃっていただいて、とても嬉しいです(#^.^#)
こちらこそ、ありがとうございます♪
Commented at 2019-02-13 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2019-02-13 21:30
《00:17の鍵コメさん》
鍵コメさん、こんばんは(*^_^*)

鍵コメさんもみたらし団子好きですか~!!
じゃぁ、ぜひ高山のお団子召し上がっていただきたいです!
とにかく香りがいいんです♪
甘くない分たくさんいただけちゃいます~(笑)
海苔巻きも美味しかったです~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2019-02-12 00:05 | お出かけ | Comments(4)