人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

不むろ茶屋 ◇金沢食べ歩き④◇

不むろ茶屋  ◇金沢食べ歩き④◇_e0305834_18501036.jpg









金沢レポート1回目のFUMUROYA CAFEと同じお店でこちらは「和」の甘味処、不むろ茶屋さんに行ってきました。

今回は麩をたくさん味わってみたいと思ってたので、これは外せません♪










不むろ茶屋  ◇金沢食べ歩き④◇_e0305834_18504607.jpg
こちらが不むろ茶屋さん

お隣にはいろんなお麩を販売してる不室屋さんがあります。






不むろ茶屋  ◇金沢食べ歩き④◇_e0305834_18510930.jpg
店内はお座敷のみ。

こちらしぃさんがいただいたのは、粟麩のおしるこ。

お餅に見えますが、こちらは炙った生粟麩です。

そして横にあるのは、生麩の佃煮。

ごはんにも合いますし、箸休めに最適♪










不むろ茶屋  ◇金沢食べ歩き④◇_e0305834_18514053.jpg
おしるこはさらっとさっぱりしてて、香ばしい粟麩がとっても美味しい!

この日はとても寒かったので、おしるこであったまりました~。








不むろ茶屋  ◇金沢食べ歩き④◇_e0305834_18520314.jpg
そして、私が一番いただきたかった名代みそだれ田楽麩!








不むろ茶屋  ◇金沢食べ歩き④◇_e0305834_18523005.jpg
香ばしく炙った生麩に優しい甘さの白みそだれをからめたものです。

もちもちっとしてて、でも軽い食感の麩と、甘辛い白みそだれが合います。

京都でいただくあぶり餅を思い出しました。

とても美味しくいただきました~♪


ごちそうさまでした。

(4.3)


Commented by haru2721 at 2019-04-22 12:17
こんにちは~

粟麩のおしるこなんて、かわっていますね。
とっても美味しそうだわ~~( *´艸`)
Commented by mami-2013 at 2019-04-22 14:49
金沢へ行くと「不室屋」さんは外せないけど「不むろ茶屋」さんは知りませんでした~。
生麩を使ったおしるこやみそだれ田楽麩など色々な食べ方があるんですね。
美味しそうですね。🎶
Commented by emily1105 at 2019-04-22 22:08
《haruさん》
haruさん、こんばんは~♪

生麩の田楽やおしるこがいただきたくって、こちらのお店に来ました~(^^♪
モチモチの生麩はお餅をいただいてるみたいで美味しかったです~~!
また食べたい(笑)
Commented by emily1105 at 2019-04-22 22:17
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは(*^_^*)

不室屋さんのお店は数件あって、前回のカフェや、こちらの茶屋もその一つです。
今回の金沢は、カフェの方でランチをいただき、こちらのお店で田楽をいただくのが目的でした(#^.^#)
田楽がとっても美味しかったです~。
しぃさんのおしるこも、まるでお餅のようでした♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2019-04-22 00:05 | お出かけ | Comments(4)