人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

CAFE B.C と労研饅頭 ☆高知・愛媛の旅⑪☆

CAFE B.C と労研饅頭  ☆高知・愛媛の旅⑪☆_e0305834_00464130.jpg









前回、パフェをいただいたばかりなのに、またまたスイーツを(笑)

フルーツパーラーみしまさんからすぐ近くにある、CAFE B.C さん。


CAFE B.C と労研饅頭  ☆高知・愛媛の旅⑪☆_e0305834_00445681.jpg
お店に入ったら、お二階へどうぞ~と。

二階へあがりました。





CAFE B.C と労研饅頭  ☆高知・愛媛の旅⑪☆_e0305834_00445697.jpg
中はとても静かで落ち着ける雰囲気。







CAFE B.C と労研饅頭  ☆高知・愛媛の旅⑪☆_e0305834_00445613.jpg
私がいただいたのは、季節のパフェ

いちごとバナナがメイン。

メロンも入ってたかな。

底の方には凍ってるいちごとバナナチップス

シンプルなパフェ








CAFE B.C と労研饅頭  ☆高知・愛媛の旅⑪☆_e0305834_00484935.jpg
ここは、フルーツサンドがボリュームがあるという情報で来たんです。

しぃさんは季節のフルーツサンド。

中身はいちごでした。

生クリームと、カスタードクリームがたっぷり~。

このボリュームたっぷりのサンドも美味しかったです!









CAFE B.C と労研饅頭  ☆高知・愛媛の旅⑪☆_e0305834_00484954.jpg

しぃさんは梅も好き。

自家製梅ジュースもいただきました。

ジュースも美味しい~って、しぃさん喜んでました。

ごちそうさまでした。


お店を出て少し歩いてると、とあるお店に人だかり。




CAFE B.C と労研饅頭  ☆高知・愛媛の旅⑪☆_e0305834_00484916.jpg
労研饅頭さん。

松山の味かな?

饅頭というよりは、蒸しパンみたい。






CAFE B.C と労研饅頭  ☆高知・愛媛の旅⑪☆_e0305834_00485583.jpg
餡の入ったものと、入ってないものが売ってました。

こういうの、大好きです。

餡の入ってない方をいくつか購入。







CAFE B.C と労研饅頭  ☆高知・愛媛の旅⑪☆_e0305834_00485555.jpg
この包装紙、いい感じ~!







CAFE B.C と労研饅頭  ☆高知・愛媛の旅⑪☆_e0305834_00485613.jpg
ココアにチーズ、バター、よもぎ。

フカフカして美味しかった~。

これならしょっちゅう食べたい!(笑)

もっと買っておけばよかったと後悔した私でした。

次回、高知・松山の旅の最終回です。

(6.14)



Commented by 3841arischan at 2019-08-01 09:41
おはようございます^^
パフェのはしごには、恐れ入りましたm(__)m
美味しそうです~
そして、そして、労研饅頭に目が入った辺りは流石~エミリ―さん♡
このお饅頭、亡き母の大好物でした♡♡♡
私もたま~に買いますよー(^-^)
嬉しい紹介ありがとうございました(^^♪
Commented by mami-2013 at 2019-08-01 17:00
こんにちは~。
労研饅頭だ~。松山市へ行くと必ず買うくらい好きです。
美味しいですよね。♪

もともとは倉敷のクラボウの社長が紡績工場の女工さんに栄養のあるものを
仕事の合間に食べてもらうために、「倉敷労働科学研究所」で作られ日本各地に広まった
た物と松山のお店で知りました。

でも今は戦争で酵母が途絶えてしまい
作っているお店は松山くらいで、ほとんど無いみたいです。
岡山では労研饅頭を略して「ローマン」といいます。
倉敷でも途絶えて、今は備前で作っているお店が一軒あるだけです。
機会があれば、岡山の労研饅頭も食べてみてください。♪
Commented by emily1105 at 2019-08-01 23:45
《アリスさん》
アリスさん、こんばんは(^v^)

うふふ(笑)パフェのハシゴをしちゃいましたよ~♪
ここのお店のパフェもサンドイッチも美味しかったです。

労研饅頭はこの時初めて知りました。
人だかりしてたので、何のお店か覗いたら・・・まぁ、なんて美味しそうなお饅頭!
中の餡より外の皮の方が好きなので、餡なしを買って帰りました。
どれも美味しくって、もっと買えばよかったと後悔しました~!
お母様がお好きだったのですね~(^-^)
Commented by emily1105 at 2019-08-01 23:53
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは~(^-^)

mamiさんも労研饅頭お好きなんですね!
美味しいですよね~。
もっと買えばよかったと、後悔しました(笑)

労研饅頭はそんな歴史があったのですね~。
「ローマン」ですね!覚えとこ~♪
教えて下さって、ありがとうございます!

備前にもお店があるんですね~。
いつか行ってみたいです~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2019-08-01 00:05 | 旅行 | Comments(4)