人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

根室駅と寿司花まる ◎北海道ぐるり一周の旅36◎

根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22454704.jpg









今日から10月・・・

なのに、まだ7月のレポートしててスミマセン(笑)

あと数回で終わる予定です(^_^;)

もう少し、お付き合いくださいね。


さて、別海を後にした私たちは根室にやって来ました!










根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22461852.jpg
前回、別海はどんより曇り空だったのに、根室は快晴!

ほんとに北海道ってお天気がコロコロ変わります。








根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22470508.jpg
ここではまだちょっと早いけど、花咲ガニを食べたいとやって来ました。

かなり昔、しぃさんが一人旅で根室漁港辺りで花咲ガニを食べたんですって。

その記憶を頼りに根室港に来たのですが・・・お店がない!








根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22473364.jpg
じゃぁ根室駅に調べてたお店がある!と、根室駅に来ました。








根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22475551.jpg
ここでも、北方4島がちゃんと描かれてます。

朝日に一番近い街、そして北方4島にも近い街です。


で、肝心のそのお店、臨時休業・・・(@_@)

本当にこういうことによく出くわす私たちです。









根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22522460.jpg
もしかして、まだ時期が早くってないのかしら?と、近くのスーパーを覗いてみると・・・

ありました!!!

しかも、こんなに安いものなの??

でもここでは買わずに、別で買うことに・・・








根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22525346.jpg
根室と言えば、札幌でもいつも行く回転寿司の根室花まる!

何気に入ったお店が本店でした(笑)

お昼なのに空いてる・・・








根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22531444.jpg
羅臼でもいただいた、ときしらずのお寿司。

脂が乗ってて美味しい♪








根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22541865.jpg
真つぶ








根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22543758.jpg
これ、初めていただきましたよ!

なんだと思います?

タラバガニの内子ですって!!

味は・・・時間が経ち過ぎて覚えてない・・・(^_^;)








根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22545406.jpg
こちらはタラバガニのふんどし

食感が好き!








根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22552035.jpg
花咲ガニ入り茶碗蒸し

何がビックリって、北海道の茶碗蒸しは甘い!

それを毎回忘れて注文して、一口食べて驚いて思い出すの繰り返し(笑)








根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22555953.jpg
花咲ガニのお味噌汁も美味しかった~。


ごちそうさまでした。






根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22562826.jpg
さぁさぁ、お腹も満たしたことだし、根室を後にして先に進みます!








根室駅と寿司花まる  ◎北海道ぐるり一周の旅36◎_e0305834_22565188.jpg
向かう先は・・・

そう、この道を右に曲がります。

民間人が行ける日本最東端の場所へ・・・

(7.8)

そうそう、忘れてた!

トップの写真の花咲ガニは、根室から次の場所に向かう途中にあったスーパーで、一番大きな花咲ガニを購入しました!

でもね、1,000円でお釣りが来ましたよ♫

この日のお宿でゆっくりいただきました♪

美味しかったな~♪


Commented by mikan-no-gohan at 2019-10-01 08:01
トップの写真で、花咲っぽい~と思ったんだけど…
やっぱり そうだった。
もう何年も食べていないので、美味しかった!
という記憶しか残っていないんですけど(笑)

こんなに安いものでしたっけ?
地元で食べるのが一番ですね、お値段的にも~(笑)
Commented by emily1105 at 2019-10-02 03:55
《みかんさん》
みかんさん、こんばんは!
はい、花咲がにですよ~
ちょっと時期は早かったようですが、美味しかったです( *´艸`)
事前に調べてたのでは、地元だと一杯500円くらいで食べれるって聞いてたのでまさかとは思いましたが、本当に安かったです(笑)
Commented by mami-2013 at 2019-10-02 23:38
花咲ガニ、安っす!
毎年、北海道からお取り寄せしますが、一匹5000円は払っています。( ;∀;)
ふんどしが食べられるのも知りませんでした。

今、地元の百貨店で 名古屋フェアをやっています。
一つの地域だけで数多くの名物があるのも珍しいですね。
Commented by emily1105 at 2019-10-04 00:15
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは☆彡
蟹に限らずですが、地元で買うと本当にビックリするようなお値段ですよね~(笑)
時期が早かったので大きいものはなかったですが、美味しくいただきました!
ふんどしは歯応えがあって美味しかったですよ~( ´∀`)

まぁ、名古屋フェアなんてやってるのですね!
愛知は個性的な食べ物がおおいので、他県の方には珍しいかもです( *´艸`)
ほとんど茶色なんですけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2019-10-01 00:05 | 車で巡るぐるり旅 | Comments(4)