人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

小布施堂でお昼ごはん ❮2019秋 長野&山梨①❯

小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10495689.jpg









夏にも長野や山梨にたくさん行きましたが、秋にも行く予定が増えましたので、また秋バージョンでお送りします。

まずは日帰りで出かけた長野県長野市と小布施町のレポートです。


とあるところから選べるギフトをいただいたしぃさん。

「小布施堂のお食事券も選べるよ~」と連絡があったのが今年の春。

チケットをとり寄せて、小布施堂さんに電話予約。

どうせなら栗のこの時期がいいと、9月にしました。











小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10504794.jpg
いつもは夏に来てた栗の里、小布施。

ちょうど栗の時期です。

ワクワクしながらやってきました。

この時期はすごく混んでるって聞いてたけど、この日は平日の水曜日。

どうやらラッキーなことに空いてました。








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10511848.jpg
町は栗一色!

あちこちで美味しそうな栗の甘いものが売られてます。








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10513654.jpg
できれば、全部食べたい!(笑)








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10515054.jpg
入らないお店のメニュー見ちゃってます(笑)








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10520904.jpg
ちょっと散策して、小布施堂さんに向かいます。








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10522611.jpg
2年ぶりの小布施堂です。

ここのお食事大好きです。








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10525526.jpg
お店の中からの景色

時間まで待ってる間にパチリ♪








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10533672.jpg
お席に案内されて、9月のメニューを見ながらワクワクして待ちます。

お食事は毎月変わるんですよ。

今月はもちろん「栗」です♪








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10542022.jpg
まずはこちら!

栗の茶巾絞り葛仕立て

栗きんとんの中にゆり根が入ってます。

おだしの効いたあんがたっぷりかかってます。

なんて上品なお味なんでしょう!

栗も美味しい!








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10544161.jpg
お次はきのこの椀物

信州らしいたっぷりのきのこのお椀です。








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10545843.jpg
秋の吹き寄せ

信州牛にいんげん、冬瓜、かぼちゃ、長いも

お肉がとっても柔らかい!








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10551200.jpg
栗おこわ

お上品な量です~

もっといただきたい!!!(笑)








小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_10554595.jpg
無花果のゼリー寄せ

無花果、あまり好きではないのですが。。。

これはとっても美味しかった!

柔らかい無花果と、ちょっと硬めのゼリーが一緒にいただくといい感じ♪

美味しいお昼ごはんでした~。







小布施堂でお昼ごはん  ❮2019秋 長野&山梨①❯_e0305834_22203404.jpg
でも、ここで終わりじゃないんです(笑)


このまま思いもよらない、運のいいことに美味しいものをいただくことができました\(^o^)/

そちらはまた次回に

(9.18)


Commented at 2019-10-03 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko-cako at 2019-10-03 08:21
こんにちは。

小布施堂、今年の春に行きましたよ♪
店内の雰囲気も素敵だし、お食事も美味しくて大満足でした。

小布施の町並みも可愛らしくて素敵ですよね。😃

Commented by emily1105 at 2019-10-04 00:26
《7:19の鍵コメさん》
鍵コメさん、こんばんは☆彡

小布施は何度か出掛けてますが、秋のシーズンに行ったのは初めてです。
小布施堂のお食事は季節感に溢れてとても美味しいのですが、今回は格別でした~。
やっぱり秋に行かないとダメですね( *´艸`)
栗の茶巾しぼりはお出汁が葛仕立てになってて、それはそれは美味しかったです♪
きのこのお椀も、吹き寄せも味わい深かったです~(#^.^#)
無花果はちょこっと苦手なのですが、ドライフィグを食べるようになってからは大丈夫になりました。
私の住んでる近くの市は無花果の産地なんです。
もっと食べれるようになりたいです♪
ことあと美味しいものをいただきましたよ~。
またご覧くださいませ(^o^)
Commented by emily1105 at 2019-10-04 00:35
《keikoさん》
keikoさん、こんばんはー。

春に小布施堂に行かれたのですね!
私はなぜかいつも夏なんですよ(笑)
今回初めて秋に出掛けました。
栗のさとだけあって、平日なのにお客様が多かったです。
私も小布施堂さんは季節のお料理がすばらしくて大好きなお店です。
雰囲気も素敵ですよね~( *´艸`)
散策してても雰囲気があって楽しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2019-10-03 00:05 | お出かけ | Comments(4)