人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

善光寺と里の菓工房の「できたてモンブラン」 ❮2019秋 長野&山梨③❯

善光寺と里の菓工房の「できたてモンブラン」   ❮2019秋 長野&山梨③❯_e0305834_11271296.jpg









小布施で栗をたっぷり楽しんだ私たちは、長野市に移動してきました。

ここも大好きな場所、善光寺に。










善光寺と里の菓工房の「できたてモンブラン」   ❮2019秋 長野&山梨③❯_e0305834_11282679.jpg
ここも2年ぶり。

この日は人も少なかったような気がします。










善光寺と里の菓工房の「できたてモンブラン」   ❮2019秋 長野&山梨③❯_e0305834_11284593.jpg
しぃさんは仕事の電話がずっとかかって来てたので、私1人でゆっくり歩きながらお参りさせていただきました。








善光寺と里の菓工房の「できたてモンブラン」   ❮2019秋 長野&山梨③❯_e0305834_11291131.jpg
いつ来てもありがたい気持ちになります。

最初に来た時にお数珠頂戴をしていただいた時は、無宗教者の私でも感動したものです。








善光寺と里の菓工房の「できたてモンブラン」   ❮2019秋 長野&山梨③❯_e0305834_11292336.jpg
お参りの後に、両親に健康祈願のお守りを買い求めてお参りはおしまい。

ちょうどしぃさんのお仕事の電話も終わったようです。


ここからは参道のお店を見て楽しみますよ~♪








善光寺と里の菓工房の「できたてモンブラン」   ❮2019秋 長野&山梨③❯_e0305834_11295877.jpg
お腹に余裕があったら行こうと思ってた、信州里の菓工房。

今夏には飯島町の本店に行きましたが、こちらは支店にあたります。

数年前にここに出来たんですよ~。








善光寺と里の菓工房の「できたてモンブラン」   ❮2019秋 長野&山梨③❯_e0305834_11301109.jpg
お目当ての物は・・・ありました!

うふふ。もうお分かりですね(^_-)-☆








善光寺と里の菓工房の「できたてモンブラン」   ❮2019秋 長野&山梨③❯_e0305834_11303880.jpg
出来たてモンブランです!

どこかで見たような・・・と思われた方!当たりです!!

恵那川上屋さんの栗一筋に似てますが、ここは同じ系列のお店です。








善光寺と里の菓工房の「できたてモンブラン」   ❮2019秋 長野&山梨③❯_e0305834_11305500.jpg
似てるけど、違うんですよ!

色がちょっと違うかな。

信州伊那栗をたっぷり注文を受けてから搾ってくれます。

お味も栗一筋とはちょっと違うんですよ~。

中にはメレンゲと無糖の生クリームがたっぷり隠れてます。

和栗の風味がいいんですよ~。

しぃさんとシェアしていただきました♪








善光寺と里の菓工房の「できたてモンブラン」   ❮2019秋 長野&山梨③❯_e0305834_11311337.jpg
私はアイスティーをいただきましたが、しぃさんは大好きな甘酒(笑)

この日は20℃で肌寒かったので、あったかいのが飲みたかったようです。

優しい甘さで、別添えの生姜を少し加えて楽しみました。

この日は栗尽くしでしたね~(^^♪

(9.18)





Commented by mikan-no-gohan at 2019-10-10 05:44
信州里の果工房、この間の日曜日に立ち寄りましたよ~。
こちらではないので… 本店になるのかな?
(調べて行ったわけではなく、たまたま通りがかったので
ちょっとわかりませんが…(^^;)

そう!
このモンブランを食べてみたかったのですが(ダンナが…笑)
激混みであきらめました。

9月18日って 平日かな?
平日だと苦労せずに食べられるのかな~?
土日だと どこも混んじゃって大変っ。
食べたいものも食べられな~い(笑)
Commented at 2019-10-10 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2019-10-11 02:35
《みかんさん》
あら~!行かれたのですね!
飯島町の方ですかね?飯島の方が本店になります。

恵那川上屋もそうですが、モンブラン美味しいですよ~。
里の菓工房の方はわかりませんが、恵那の方は10月は平日でも混むって聞いてます。
私はいつも出かけるのは平日なので、そんなに混んでる~ってのは経験してません。
休日はすごいのでしょうね(>_<)
Commented by emily1105 at 2019-10-11 02:49
《21:16の鍵コメさん》
鍵コメさん、こんばんは(^-^)

またまたモンブランをいただいちゃいました(笑)
同じ系列のお店なのですが、モンブランはちょっと違うんですよ~。
でも、両方ともとっても美味しいです(#^.^#)
今年は色んな栗のスイーツをいただけて幸せです♪
甘酒美味しいですよね!私も好きです!
でも、私より、しぃさんの方が甘酒好きです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2019-10-10 00:05 | お出かけ | Comments(4)