人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

道の駅 ウトナイ湖 ◎札幌の旅⑨◎

道の駅 ウトナイ湖  ◎札幌の旅⑨◎_e0305834_17494300.jpg







千歳の南にある苫小牧市。

ウトナイ湖にやって来ましたよ~。

ここは道の駅も併設されてます。

一昨年来た時は、改装中で・・・

今回は新しくなった道の駅を目当てに来ました♪










道の駅 ウトナイ湖  ◎札幌の旅⑨◎_e0305834_17500861.jpg
ここは雪は全く降ってませんでした(笑)

いいお天気です。

3年くらい前、初めて訪れた時は、道が一面スケートリンクのようになってて歩くのも怖かったのに・・・(笑)









道の駅 ウトナイ湖  ◎札幌の旅⑨◎_e0305834_17503265.jpg
道の駅の建物の奥にウトナイ湖があります。

この日も(前回もでしたが)白鳥さんはいないなぁ~

横を見ると・・・








道の駅 ウトナイ湖  ◎札幌の旅⑨◎_e0305834_17505595.jpg
あら!こんな立派な展望台ができてる!!

では早速・・・








道の駅 ウトナイ湖  ◎札幌の旅⑨◎_e0305834_17524904.jpg
展望台の一番上からの眺めです。

とにかく風が強くて、寒い寒い((+_+))

ウトナイ湖は周囲9kmの淡水湖。

この展望台は去年3月にできたんだそうですよ。








道の駅 ウトナイ湖  ◎札幌の旅⑨◎_e0305834_17531373.jpg
千歳空港が近いので、飛行機がこの上を通っていきます。

写真撮ってる時は、通ってなかったけど・・・

いい景色だけど、あまりにも冷たい風がすごくって、顔が痛いくらい(笑)

すぐ退散です(>_<)








道の駅 ウトナイ湖  ◎札幌の旅⑨◎_e0305834_17533155.jpg
再び地上に。

ここから見る湖はとっても穏やか。








道の駅 ウトナイ湖  ◎札幌の旅⑨◎_e0305834_17540884.jpg
道の駅の建物内に入り、お目当てだったホッキチャウダーをいただきます♪









道の駅 ウトナイ湖  ◎札幌の旅⑨◎_e0305834_17541940.jpg


苫小牧は北海道でホッキ貝の水揚げ1位ですからね~。

ホッキ貝がたっぷり~♪

身体が温まります。

美味しいスープです!









道の駅 ウトナイ湖  ◎札幌の旅⑨◎_e0305834_17543450.jpg
この後は、同じ苫小牧市内にあるパフェのお店に行きます♪

(12.12)



Commented by mika-96 at 2020-01-08 09:40
ここ!
私が小さい頃から行き慣れた場所なんです〜。
私が1番最近行った時も白鳥がいなくてとても残念でした。昔はいつ行っても餌を手渡しであげられて怖いくらい白鳥が寄って来たんです。

あと北海道にかいないシマエナガって言うかわいい鳥がいるんですが、友達がこの道の駅でシマエナガの小さいぬいぐるみを買って、それがめちゃくちゃかわいいので今度私はそれ狙いで行こうと思っています。

ホントに美味しい物たくさん食べてて羨ましい!
2人とも胃が丈夫なのね!旅は美味しい物食べるのが醍醐味ですよね!
Commented by emily1105 at 2020-01-08 22:20
《mikaさん》
mikaさん、こんばんは(^-^)

ウトナイ湖は思い出の場所なのですね~♫
ここは千歳からも近いし、景色もいいので好きな場所です。
昔は白鳥がそんなにいたのですね~!
今回も白鳥は見れなかったですが景色と美味しいものを味わえたので楽しかったです(*^_^*)
シマエナガも一度見てみたいです♪

私たちの楽しみの一つが、お出かけ先で色々食べることなんです~(笑)
ご当地グルメやその土地の美味しいお店などなど・・・
本当に♫旅先で美味しいものを食べるのは最高ですね(^_-)-☆


Commented by gekko_skul at 2020-01-08 23:30
こんばんは^^
やはり雪が少ないですね^^
青森も雪なのは奥入瀬、八甲田山、十和田方面だけでした。
北海道は行ってみたいですが、米軍基地が無いので、なかなか機会がないです^^
Commented by emily1105 at 2020-01-09 00:12
《Maruさん》
Maruさん、こんばんは(^ー^)
お帰りなさい。

今回の札幌旅はほとんど雪がなくて、雪景色が大好きな私には寂しい景色でした~
今は雪も降ってるのでしょうが、あんなに暖かい札幌は初めてでした。

奥入瀬の雪景色、きれいですね~。
私も15年前くらいに真冬(2月)の奥入瀬と十和田湖を旅しました。雪の壁がとにかく高くて驚いたのを思い出しました。
最近は行くときは夏ばかりでしたから、懐かしく拝見しましたよ。ありがとうございます(^ー^)

沖縄や三沢に行かれてるので、もしかして・・・と、思ってましたがやはり基地関係のお仕事だったのですね。
お疲れ様です。
来月行かれるときは、また雪もさらに深くなってるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2020-01-08 00:05 | 旅行 | Comments(4)