人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

黒門市場 ☆大阪①☆

黒門市場  ☆大阪①☆_e0305834_14213546.jpg









今年最初のしぃさんとのお出かけは大阪!

いつものように、仕事が終わって身支度してから深夜に大阪のお宿に入り、翌日は1日だけ遊ぶという(笑)

相変わらずハードな1日でした。

どうぞご覧くださいませ♫










黒門市場  ☆大阪①☆_e0305834_14223379.jpg
今回もお宿では朝ごはんはいただかず、ゆっくり休んで行動開始!

今回は黒門市場のすぐ近くに宿泊したので、ここでまずは何か頂きましょう。

しぃさんは初めてだそうですが、私は昔来たことがあって2度目。

でも正直、どんな所か覚えてない。。。(笑)








黒門市場  ☆大阪①☆_e0305834_14225850.jpg
黒門市場

大阪の中心、ミナミにある商店街、黒門市場

市場近くにあったお寺の山門が黒かったことからこの名前がついたそうです。

この市場は全長約580m、そのアーケードの下には150店舗のお店があるそうですよ。


まだ朝だったこともあり、開店してないお店がありましたが、けっこう賑わってました。

色んなお店を眺めるのも面白い!

さて、何をいただこうかな・・・








黒門市場  ☆大阪①☆_e0305834_14331631.jpg
朝からお肉やお魚をいただけるお店もありましたが、やっぱりここに来ちゃった(笑)

去年11月にも道頓堀でいただいた「わなか」さん

ここは観光客ですごく賑わってました!








黒門市場  ☆大阪①☆_e0305834_14241643.jpg
店内でゆっくりいただくことに。

まずはたこ焼きでしょ♫

外はカリッと、中はとろ~んと。

美味しいです(#^.^#)








黒門市場  ☆大阪①☆_e0305834_14245068.jpg
お次はお好み焼き!

大きなエビやホタテ、お肉も入ってた!

小ぶりだったので、こちらもしぃさんと半分こしてぺロリ♫








黒門市場  ☆大阪①☆_e0305834_14252446.jpg
店舗横にはホタテを焼いて売ってて・・・(わなかさんのお店らしい)

他のお客さんがたこ焼きと一緒に食べてて、すごく美味しそうだったので、しぃさんが買って来てくれました!

大きなホタテ~。

これも美味しかった~~(^^♪








黒門市場  ☆大阪①☆_e0305834_14264670.jpg
お店を出た後、また歩いてたら・・・








黒門市場  ☆大阪①☆_e0305834_14273312.jpg
ガラスケースの中にとらふぐのてっさが!

季節柄かな?

ふぐを扱ってるお店が多かった。

ここはメインの通りから少し外れてて静かな通りなのですが、このお店のてっさが美味しそうでしかもお安くって♫

しぃさん、買ってくれました^m^

食べるところがなかったので、駐車場に戻ってからいただきました。





黒門市場  ☆大阪①☆_e0305834_14281043.jpg
お店のおじちゃん、察してくれたのか、ポン酢をサービスで付けてくれました♪

けっこう大きく切ってあって、美味しかったです。

少しだけ食べたかったので、これで十分。

ごちそうさま。








黒門市場  ☆大阪①☆_e0305834_14341138.jpg
この後なんばの方に移動したのですが、露店がズラズラ~っと並んでて、何のお祭り?(しかも平日なのに)

警備員さんがいたのでしぃさんが聞いたら

「今日は十日戎ですよ!」っておっしゃった。

だから、皆さん笹を持ってたんだ~と納得(笑)

この日は1月10日

本戎と呼ばれる日で、一番人が多いんでしょう。

露店を少しだけ見て、何故か九州からの露店が多いエリアを歩いてたので、思わず太宰府の梅が枝餅を買っちゃいました♪

焼きたて、あつあつ。

母にもお土産で買って帰りました~。

次回も美味しいものをいただきますよ(^_-)-☆

(1.10)




Commented by mami-2013 at 2020-01-24 01:16
おー!黒門市場ですか。
活気がありますよね~。
まさに大阪の”食いだおれ”の下町って感じがします。

みなみはフグ料理のお店が多いですよね。
とらふぐの消費量は大阪が日本一で6割を占めるそうですよ。
以前、勤めていた大阪の建築設計事務の新年会の食事は
前年の売り上げによって、テッサ(フグの刺身)の枚数が決まるとまで言っていました。(本当に)

十日戎も凄い人出だったでしょう。
たいてい平日なので、定時になったら部署ぐるみで十日戎に出かけていました。(#^^#)
Commented at 2020-01-24 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2020-01-25 00:48
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは(^-^)

はい、久しぶりに出掛けました。
色んなお店があって、朝からにぎわってて大阪~って感じの場所でした(笑)
ここも他の場所と同じ、大陸からのお客様が半分以上でした~(^_^;)

本当に。ふぐのお店が多かったです。
とらふぐの消費量が日本一とは知りませんでしたよ!
大阪の方々は大好きなんですね~。
会社の売り上げで翌年の新年会のてっさの枚数が決まるなんて!すごいですね~(笑)
私の中では山口や鳥取でいただいたふぐが美味しくて好きです。
愛知でも最近は知多半島や渥美半島でも海流の変化に伴って、とらふぐが獲れるようになったんですよ!

何も知らずに難波に行ったらすごい人で!
露店やら、イベントやらで何事かと思ったんです。
十日戎だったんですね~^m^
Commented by emily1105 at 2020-01-25 16:15
《22:08の鍵コメさん》
鍵コメさん、こんにちは(^-^)

やっぱり大阪に行ったら、お好み焼きやたこ焼きを食べたくなります(^_-)-☆
私も時々、無性に食べたくなって買ってきたり、作ったりします。
本場のものは、やっぱり美味しいです!

すーはこの日、息子夫婦にベッタリでした~(笑)
2人ともかわいがってくれてるので、とっても嬉しいです(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2020-01-24 00:05 | お出かけ | Comments(4)