人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

輪島キリコ会館 ◎金沢・能登の旅⑩◎

輪島キリコ会館  ◎金沢・能登の旅⑩◎_e0305834_17453752.jpg









一度見てみたかった、輪島キリコ会館へやって来ました。

輪島の朝市の近くにありますよ!












輪島キリコ会館  ◎金沢・能登の旅⑩◎_e0305834_17463653.jpg
海のすぐ目の前に大きな建物。

こちらが輪島キリコ会館です。










輪島キリコ会館  ◎金沢・能登の旅⑩◎_e0305834_17471407.jpg
チケットを買って中に入ると、係の方が説明して下さいます。


輪島キリコとは・・・

能登半島は夏から秋にかけて、地域地域でお祭りがあります。

そのお神輿の先導役、お供するのがキリコです。

この巨大な御神灯が氏子たちによって威勢よく担ぎ出され練り歩きます。

このキリコは女性も担げるのだそうですよ。

ちなみに「キリコ」とは

切子灯籠(きりことうろう)が略され、キリコと呼ばれるようになったそうです。








輪島キリコ会館  ◎金沢・能登の旅⑩◎_e0305834_17475433.jpg
こちらは昔のもの。

とても大きく10m以上のものもあります。

すごい迫力。

現在は青森の「ねぶた」同様、電線の関係で小ぶりのものが主流のようです。








輪島キリコ会館  ◎金沢・能登の旅⑩◎_e0305834_17490212.jpg
館内は建物の内側にぐるっとスロープがあり、歩きながら後ろ側も見れるようになってます。

立派な絵が描かれてました。









輪島キリコ会館  ◎金沢・能登の旅⑩◎_e0305834_17531564.jpg
上から見た様子です。

こちらは現在のキリコです。

大体高さは4~5mくらいだそうです。










輪島キリコ会館  ◎金沢・能登の旅⑩◎_e0305834_17533586.jpg
わかりにくいですが、上に金のしゃちほこがあるのお分かりいただけますか?

こちらは昔のものだそうですが、あのしゃちほこだけで、90cmあるそうなんです!







輪島キリコ会館  ◎金沢・能登の旅⑩◎_e0305834_17494639.jpg
とても美しかったです~

そして迫力があります!

青森のねぶたの展示を見に行った時を思い出しました。









輪島キリコ会館  ◎金沢・能登の旅⑩◎_e0305834_17501390.jpg
一番上の階には展望台があります。

海を一望できます。

お天気が良かったら、もっといい景色だったでしょうね~










輪島キリコ会館  ◎金沢・能登の旅⑩◎_e0305834_17522438.jpg
こちらは去年、天皇陛下の御即位の国民祭典の時に奉納パレードで参加したキリコ

豪華絢爛で、総輪島塗なんですって。

ありがたいことに、触らせてもらいましたよ~♪








輪島キリコ会館  ◎金沢・能登の旅⑩◎_e0305834_17535835.jpg
とても美しい、輪島キリコでした

(1.24)



Commented by mami-2013 at 2020-02-13 00:15
こんばんは~。Emilyさん。
キリコって知りませんでした。
綺麗ですね。
10メートルもあると、想像を絶する大きさですね。
木造建築の3階建てよりもずっと高さがありますね。

輪島のお祭り見てみたいです。(*^-^*)
Commented by emily1105 at 2020-02-14 00:27
《mamiさん》
mamiさん、こんばんは(^ー^)
私もキリコは知らなかったのですよー。
たまたま本を見てて見つけて・・・
これは是非見てみたい!ということで行ってきました。
大きなものは本当にすごい迫力です!
そして、とても美しいんです♪
細長いものなので、バランスを取りながら担ぎ練り歩くのは大変だそうです。
私も実際に担がれてるところを見てみたいなぁ~( 〃▽〃)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2020-02-13 00:05 | 旅行 | Comments(2)