人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

龍神丸のかつおのたたき ☆徳島・淡路島の旅⑤☆

龍神丸のかつおのたたき  ☆徳島・淡路島の旅⑤☆_e0305834_02042894.jpg









以前の高知で鰹のたたきに魅せられてる私たち( *´艸`)

四国に来たからあるかもね~ってイオンのレストラン街をウロウロしたら・・・


ありました^m^












龍神丸のかつおのたたき  ☆徳島・淡路島の旅⑤☆_e0305834_02042805.jpg
いつも行くお店は、明神丸さん

今回は違うお店、龍神丸さん。

明神丸さんはお店でたたきを作ってますが、ここは違う感じ。
(違ってたらごめんなさい<(_ _)>)

でも、たたきをいただきたかったので、入りました~。










龍神丸のかつおのたたき  ☆徳島・淡路島の旅⑤☆_e0305834_02042939.jpg
夕方の早い時間だったので、空いてましたよ~。

お店の中は船の中のイメージ?










龍神丸のかつおのたたき  ☆徳島・淡路島の旅⑤☆_e0305834_02042962.jpg
いくつか単品で注文しました。

たたきのたれ。











龍神丸のかつおのたたき  ☆徳島・淡路島の旅⑤☆_e0305834_02054481.jpg
こちらは塩たたき

塩の方が好きなので、こちらは多めで注文。

(たたきは3種類の量から選べました)










龍神丸のかつおのたたき  ☆徳島・淡路島の旅⑤☆_e0305834_02054454.jpg
鰤のごまだれ丼










龍神丸のかつおのたたき  ☆徳島・淡路島の旅⑤☆_e0305834_02054429.jpg
鯛釜めし

どれも美味しかったですよ~

やっぱり鰹のたたきは美味しい!

でも、いつも行くお店の方ができたての感じがします。










龍神丸のかつおのたたき  ☆徳島・淡路島の旅⑤☆_e0305834_02054419.jpg
高知アイスもありました~。

これは嬉しい!

去年の今頃、高知と愛媛を旅した時に、ここのアイスを食べに行きました♫

デザートにゆずシャーベット

ゆず味大好きです!

ごちそうさまでした♪

旅の1日目はこれでおしまい。




~独り言~

昨日お引っ越しをしました

息子が我が家を建て直してくれることになりました。

私が8歳から住んでた、築40年を超える古いおうちでした。

大工だった母方の祖父が請け負って建ててくれた丈夫なおうちでした

若くしてここから嫁ぎ、若くして息子を連れてシングルになって戻ってきた家もここでした。

ここで育った息子が大きくなり、お嫁さんをもらって一緒に住むようになり

「家を建て直したいんだ」って言ってくれたのは今年の初め



そこからは毎週毎週、工務店で打ち合わせ

コロナの影響もあり、毎週工務店に行くのもしんどかった~(笑)

今月に入ってからは、引っ越しの事ばかり考えてちょっと憂鬱に。

実は・・・1週間前まで住む家が決まらなかったんです~


両親に私、息子夫婦の5人家族

荷物もかなりあるので、大きめの一軒家を探してました。

そして、運よく我が家から500m先のおうちが見つかり、昨日引っ越しとなったわけです♪


私の妹や弟親子もお手伝いに来てくれて・・・

引っ越しってすごく大変だけど、家族みんなで頑張りました♪

今日から4か月、仮住まいの生活となります。






Commented by sutekinakurashi7 at 2020-06-29 00:23
emilyさんこんばんは。

イオンの龍神丸さん、私も行ったことあります♪
厚切りで美味しいですよね♡
でもやっぱり高知の鰹が食べた〜い!

そしてお引越し、お疲れさまですー!
皆で住める仮住まいを探すのはとても大変だった事と思いますm(._.)m
見つかって無事引っ越しできてよかったです。
長年住んだお家の荷物の整理も、新居の打ち合わせも楽しい中でも疲れますよね。

ゆっくり休んでくださいね(o^^o)

新居楽しみですね♡

ino
Commented by emily1105 at 2020-06-29 23:49
> inoさん
inoさん こんばんは(^ー^)

龍神丸さん、行かれたことがあるのですね!
愛知にもありますよね!
たたき、とーっても美味しかったです(*^ー^)ノ♪
でも、やっぱり高知でいただくのが一番ですよね♪

ありがとうございます(^o^)
引っ越し・・・めちゃ大変でした~(ー_ー;)
やっと今日の夜から落ち着きつつある感じでしょうか。
ここ3日くらいの記憶がほとんどありません(笑)
バタバタしてました~。
仮住まいが近所に見つかったのはラッキーでした。
まだ楽しむまではできませんけど、この期間を楽しみたいと思ってます♪
少しゆっくりして、またいつもの生活に戻らなくちゃですね(*^.^*)
新居ができるのを楽しみにして頑張ります!

嬉しいコメントをありがとうございます((o(^∇^)o))
Commented by chibimakky at 2020-06-30 00:12
息子さんが!
いいお話し〜♡
引っ越しお疲れ様でした。
私は今週末です。

徳島!来月出張で行くかもしれないのです。
渦潮近くで見たいのだけれど船に乗る時間あるかな〜。゚(゚´ω`゚)゚。見たい!
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-06-30 23:08
こんばんは^^
鰹のたたき、美味しいですよね!
今は初鰹、旬ですね。
本場の鰹のたたきは美味しいですオウね。
はい、塩が旨いですね。
神戸に高知県のアンテナショップがあって目の前で藁焼きにするカツオのたたきが絶品です。

お引っ越しお疲れさまです。
お疲れになったでしょう。
新居ができたらもう一度お引っ越しですね。
でも楽しみですね^^
Commented by emily1105 at 2020-07-01 00:38
>Makkyさん
Makkyさん  こんばんは(*^-^*)

ありがとうございます。
何とか無事に終わりましたが・・・大変でした~~~
秋にもう一回、引っ越しがあると思うと気が重いです・・・(^^;)

そうでしたね~!!
Makkyさん は今週末ですか!
頑張ってくださいね!
雨が降りませんように・・・

徳島に出張があるかもなのですね♪
渦潮は船からも見れますが、時間が決まってますものね。
「渦の道」はご存知ですか?
大鳴門橋の下を歩いて渦潮を見ることができます。
これなら、営業時間内ならいつでも見れるのでおすすめですよ♪
あとは潮の加減ですね~。
とても迫力があるので、お時間がありましたらお出かけくださいね~(*^▽^*)
Commented by emily1105 at 2020-07-01 00:54
> HiroPhotoさん
HiroPhotoさん  こんばんは(*'▽')

カツオのたたき、大好きです!
美味しいですよね~
高知でいただいたときは、衝撃でした~~!
あまりの美味しさに、何度お代わりをしたことか・・・(笑)
たれもいいですが、やっぱり「塩」ですよね!
大好きなお店が岡山にあることを知り、去年末はそれ目的で岡山に行ったくらいです~
高知に行くよりは近いですから。
高知は名古屋からはすごく遠いです(>_<)

ありがとうございます!
引っ越しってこんなに大変だった?って言うくらい、もうへとへとです~(笑)
年齢を重ねると荷物の量も増えますね。
ずいぶん断捨離したのですが、まだまだ多くて・・・
今は荷物に埋もれて暮らしております。
またもう一度秋に引っ越しがあると思うと、気が重いです~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2020-06-29 00:05 | 旅行 | Comments(6)