人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

大王わさび農場 ◇長野親子3人旅④◇


大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00330655.jpg





安曇野に入って最初にやってきたのは

大王わさび農場

水の美しさを実感できる、わさびだけじゃない素敵なところ(*^▽^*)

上の写真の川を見て、両親は歓声を上げてました♪












大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00381160.jpg
私はあまりわさびは好きじゃないのですが

わさび田を見るのは好き♫

場内は15haと広く、歩いて廻ります。








大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00385218.jpg
ここで一番好きな風景はこの川!

本当に美しいんです。上の写真は2つの川が合流するところ

上の方が万水(よろず)川、下の方が蓼(たで)川

水温が違うのか、流れの速さが違うのか、ここから水が2層にはっきり分かれるんです。







大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00395770.jpg
そして奥に進むとわさび田が広がります。

黒い覆いがしてある下にきれいな水が流れ、わさびが育まれてます。










大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00403196.jpg
奥では職員さんがわさびの摘み取りをしてるようですよ。









大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00410346.jpg
水がきれいだから、美味しいわさびがいただけるのでしょうね~♪







大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00413468.jpg
どんどん歩いて行きますよ。








大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00420969.jpg
ここのお水は名水100選に選ばれてます。

とっても冷たくて美味しいお水ですよ~









大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00423262.jpg
安曇野に行くとよく見かける道祖神

ここにもたくさんいらっしゃいますよ。

その時、いいものが目に入ってきました!









大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00430287.jpg
八ヶ岳の天然氷のお店!

いつも山梨で頂いてるかき氷屋さんがここにありました~!!

前はなかったのに!

しかも、今年はこのかき氷をいただけてないのです。


これはいただかなきゃ!

父は他のところを散策してたので、母に確認したら

「食べてみたい!」と言うので♫









大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00434008.jpg
一つ買っちゃいました~~~\(^o^)/♫

安曇野メロンのかき氷


フワフワでキーンと来ない♫

美味しいかき氷です。

母も味わってました。

今年も何とかいただけて、嬉しかったです(#^^#)









大王わさび農場  ◇長野親子3人旅④◇_e0305834_00441667.jpg
ここでも両親の記念撮影をたくさんしました!

両親が喜んでくれて良かったです。

次回は、母の行きたいところへ行きますよ~

(10.2)


Commented by sora-min at 2020-10-15 17:30
わさびのオブジェがすごい!リアルだわー。
水が本当にきれいなのですね。
チューブのわさびは鼻にくるけど、本当のわさびはそういうの無いし、
美味しいと思います。ちょっとお高いけど。。。
かき氷、これも美味しそう!かき氷探すのお上手!やっぱり好きだから鼻が効くのかしら??
Commented by mami-2013 at 2020-10-16 00:34
こんばんは。Emilyさん。

大王わさび農園、きれいな水の流れですね。
たしか、黒澤明監督の「夢」という映画の撮影をされた場所ですね。
私は行ったことがありませんが
父ももう一度ゆっくりと尋ねたいというほど気に入っていた場所です。

天然氷の安曇野メロンのかき氷、いいなぁ。
私、未だに天然氷って食べたことがないんですよ。
Commented by emily1105 at 2020-10-16 20:28
> sora-minさん

sora-minさん こんばんは(*^-^*)

オブジェ、すっごいリアルですよね~!
以前来た時にこれを見つけて、両親の記念撮影はここだ!って思ってたんですよ~(笑)
わさびは水のきれいなとこじゃないと育たないって聞いたことがあります。
ここは本当に水がきれいで、美味しいお水なんですよ♪
きれいな水は見てるだけで心が洗われるようです。

そうそう、本物のわさびはそんなにツンと来ませんよね。
確かに、生わさびはお高いです~(^-^;

かき氷はですね、山梨の別の場所でいつもいただいてるお店がここにあったんです!
今年はいただけなかったな~って、この旅行の前にちょうど思ってたんです。
もうびっくりするやら嬉しいやら♬
鼻が効いたのですかね???
まさかここでいただけるとは!
安曇野メロンかき氷、とても美味しかったです(#^.^#)
Commented by emily1105 at 2020-10-16 20:36
> mamiさん

mamiさん こんばんは(*^-^*)

ここはわさびよりもきれいな水を見るのが楽しみなんです( *´艸`)
そうです!さすがmamiさん!!
ここで黒澤監督の映画を撮影したと、看板が出てましたよ。
ここはお父様のお気に入りの場所でしたか。
私の両親も初めてでしたが、水の美しさと広大なわさび田に魅了されていましたよ♪

かき氷は毎年いただいてる山梨のお店と同じところでした。
今年の夏はコロナの影響で、東海三県から出られなかったので
今年は食べられなかったな~って思ってた矢先、このお店があったのでびっくり!
地元の安曇野メロンのかき氷は、とっても美味しかったです。
天然氷のかき氷の特徴は、キーンとこないこと。
あとは、氷自体がまろやかなんですよ(^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2020-10-15 00:05 | 旅行 | Comments(4)