人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

道の駅 井波と庄川 ☆金沢・富山旅行⑫☆

道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15315187.jpg









井波のお宿を後にし、ここから氷見へ向かうのですが

その前にちょっと寄り道しましょう








道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15335390.jpg
お宿のすぐ近くにあった、道の駅井波へ

ここに来た理由は木彫りを見るため!

井波は日本一の木彫りの街

通りにも彫刻工房を見かけました。

もしかしたら、道の駅に来れば、展示されてるのでは?と思ったんです。










道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15324727.jpg
予想は大当たり!

いきなり木彫りの作品がお出迎え♪








道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15332385.jpg
そして、大きな木彫りの七福神も!!

記念撮影スポットですね。

それにしても立派で美しい彫刻です。










道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15341867.jpg
道の駅の奥には井波彫刻総合会館がありました。

まだ時間が早かったので、開いていなかったようです。

でも、屋外展示もいくつかあったのでそちらをじっくり見ました。









道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15345296.jpg
このカラフルなのも木彫りでした。









道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15353800.jpg
お雛様ももちろん木彫り

大きな作品です。

着物の柄がカワイイ♪

木彫りを見ることができて満足し、次に移動です。

近くにもう一つ、道の駅があるんですよ。

私たちは道の駅が大好きなので、見つけたら立ち寄ります♪











道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15360216.jpg
南砺市の北にある砺波市にやって来ました。

砺波市といえば、ここ最近は毎年春にチューリップフェアに来てますが、

今年はもちろん開催中止になったので行ってないですし、砺波の他のところを見たことないな~。

そこで、砺波市の南にある道の駅庄川に来ました。

きれいな道の駅ですよ。

でも、建物を撮り忘れました(^_^;)










道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15362703.jpg
広い売店には、地元の特産品や富山のお土産などがたくさん売ってますし、

砺波は海には面してませんが、新湊漁港から獲れたて新鮮なお魚も売ってますよ♪













道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15365295.jpg
一番面白かったのがこちら!

庄川は、ゆずの産地

庄川ゆずのガチャがありました♪









道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15371156.jpg
どれどれ?

横からのぞきます^m^

ほんとだ!入ってる~♪

これはやらなきゃ!









道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15373753.jpg
100円入れてガチャガチャ回したら出てきましたよ♪

香りのいいゆずでした。

他にもゆずの加工品や、お菓子もたくさんありました。

少しずつ買って、母と楽しみました♪








道の駅 井波と庄川  ☆金沢・富山旅行⑫☆_e0305834_15380719.jpg
でも、せっかく庄川ゆずの産地にいるのだから

この場で味わいました♪

左はゆずサンデー

めっちゃシリアルが入ってますが(笑)

ソフトクリームの上にはゆずジャム!

右はゆずスカッシュ

こちらもゆずの香りがとてもいいです♪

美味しくいただきました!!



さぁ、今度こそ氷見に向かいましょう。

この後も行きたいところがたくさんありますからね(^_-)-☆







Commented by HiroPhoto1690 at 2020-12-26 22:35
こんばんは^^
井波は日本一の木彫りの街なのですね。
いっぱい木彫りの彫刻がありますね。
カラフルな木彫りは現代アート風ですね^^

柚子ガチャ、面白いですね。
いい香りがするのでしょうね。
冬至には柚子風呂に入りました^^

ゆずサンデーはとっても美味しそう♪
ソフトクリームはシリアルに合いますね。
柚子ジャムも美味しいでしょうね(*^ー^*)
Commented by emily1105 at 2020-12-27 18:02
> HiroPhotoさん

HiroPhotoさん こんばんは(*^▽^*)

はい♪井波は木彫りの街なんだそうです。
あちこちに木彫りの工房がありました。
素晴らしい作品もあちこちで見ましたよ♪
職人さんの技術が素晴らしいです。

砺波はゆずの産地だそうで、ゆずの商品がたくさんありましたよ。
ガチャも面白いですよね♪
地元の新聞にも載ったそうです。
せっかくゆずの産地に来たので、美味しいものもいただきました。
ゆずサンデーもソーダも美味しかったです。
ゆずの香りっていいですよね(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2020-12-26 00:05 | 旅行 | Comments(2)