人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん ☆冬の九州ぐるり旅2☆

cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01351233.jpg









いつかランチしたいな~と思ってたお店へ行きました。













cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01354230.jpg
駐車場から坂道をのぼっていきます。












cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01361892.jpg
見つけました。

うきは市にある「cafeたねの隣り」

前回、お茶しようとお店に入ったら・・・

しぃさんのいただけるものがなかったんです。

(しぃさんはカフェインの入ったものは飲めない体質なんです)

その時はお店の方が、坂の下にある系列店ならいろいろありますよと、

そのお店に電話してくださって

そちらの方のお店で美味しいものをいただきました。

今回のたねの隣りさんには、いつかランチに行こうね!と、しぃさんと言ってたんです。

ただ、この時ランチタイムまっ最中!

駐車場も混んでいたし、密にならないか心配でした。











cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01372483.jpg
お店の入り口です。

確か・・・ブロ友さんがここには外のお席があることを書かれてたのを思い出しました!

ちょうどお店の方が出ていらして

「店内がちょうど満席になってしまって…お外のお席ならご案内できますよ」とのこと!

ちょうどよかった♪










cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01382647.jpg
縁側にあたる場所かな

奥にはこたつのあるお席。

私たちは角のテーブル席にしました。

さすがに外は寒いので、どなたもいらっしゃいません(笑)











cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01385531.jpg
お店の方がすぐにストーブを点けてくださいました~。

これなら全然大丈夫♪

テーブルには消毒用アルコールとマスクケース

感染対策もバッチリです。











cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01395389.jpg
隣りのごはん

トレーに一人分ずつ、色んなおかずが乗ってますよ♪

わぁ~、美味しそう!

しぃさんも私も、こういうお野菜たっぷりのごはんが大好きです(^-^)



れんこんとひじきのハンバーグ、麻婆大根、豆乳豆腐、厚揚げと里芋、ブロッコリーのピーナツバター和え

などなど・・・体に優しいものばかり♪

どれも美味しくて、ゆっくり味わっていただきました。











cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01403514.jpg
十三穀米とお味噌汁

九州のお味噌汁だ~!

父の実家(熊本)を思い出します。










cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01410829.jpg
ランチはデザート付き

このお店の前の道沿いに、いろんなお店があります。

コーヒーはその通りにあるゼルコバコーヒーのもの。











cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01413793.jpg
デザートはミルクのプリン?と、










cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01415862.jpg
豆たん!

これをいただきたかったのですが、私がいつも行く日が定休日で・・・

この豆たんを売ってるお店もお休みで。。。

知らぬ間に定休日も変わっていたようですよ♪

一口サイズのキャラメル最中に、小豆入りのお餅を挟んでいただきます。

うんうん、美味しい♪

ずっとこれを食べたかったんです♪










cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01422034.jpg
そうそう、コーヒーを飲めないしぃさん。

お店の方に尋ねると、ミカンのジュースならありますよとのこと♪

ありがたく変更していただきました。

しぃさん美味しそうに飲んでました~。









cafeたねの隣りで美味しいお昼ごはん  ☆冬の九州ぐるり旅2☆_e0305834_01424086.jpg
お外の席にいる間、ほぼ貸し切りだったので安心して食事ができました。

鳥のさえずりを聞きながら、楽しいランチタイムでした。

ごちそうさまでした。

さて・・・お買い物しようかな?


(2021年1月の旅行記です)
  




Commented by サヤカ at 2021-05-30 07:25 x
おはようございます。たねの隣り、来られたんですね。私達も毎月お昼を頂きにいきますよ。ようこそ。月替わりでメニューが変わりますよ。朝イチで伺います。待つのが嫌だから。1時間半ぐらいのドライブです。夏のカキ氷が又美味しいです。是非夏おいでくださいね。
Commented by aichanmama at 2021-05-30 08:26
「隣のご飯」の写真をみて、お隣の人が食べる前の「ご飯」の写真を撮ったの?
と思ってしまいました(笑)
そんなことしないですよね~!
可笑しな勘違いでした!
それにしても美味しそうなご飯です。
こんな風に少しづつお野菜たっぷりで
出てくるとヘルシーだし、嬉しいですね!
Commented by emily1105 at 2021-05-30 22:24
> サヤカさん

こんばんは(^^♪
はい、うきはは好きな地域で、福岡に行くと立ち寄ることが多いです♪
たねの隣りさん、人気のお店ですね。
毎月行かれるのですか!うらやましいです。
そうそう、毎月変わるようですね~
それも魅力ですよね♪
かき氷が美味しいのですね。いいなぁ~。
はい、いつか夏に行きたいです!
ありがとうございます♪
Commented by emily1105 at 2021-05-30 22:27
> aichanmamaさん

こんばんは(^^♪
あはは!お店の名前がちょっと変わってますしね(笑)
少しずつたくさんの種類の美味しいお料理。
女性はこういうのが好きですよね。
身体によさそうなお野菜いっぱいのお料理、とても美味しかったです(#^.^#)
Commented by mami-2021 at 2021-05-31 01:28
こんばんは!
このお店、行きたかった所です。
福岡県へ行った時、計画してみたんですが
列車では、時間のやりくりがつかず諦めました。

豆たん、美味しそうですね。
中はキャラメルですか?
Commented by emily1105 at 2021-05-31 22:16
> mamiさん

こんばんは(*^-^*)
人気のお店ですよね。
他のブロガーさんも何人かこのお店をレポートされてますもの。
ランチ、美味しかったです。
こういうお野菜たっぷりのランチは嬉しいです。
お店の雰囲気も良くて、寛げましたよ。
いつか是非、お出かけくださいませ♪

豆たん!
良い意味で想像通りのお味でした~(#^.^#)
はい、中はキャラメルですよ♪
小さくてかわいらしいお菓子です。
すぐなくなっちゃいます(*´艸`*)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2021-05-30 00:05 | 車で巡るぐるり旅 | Comments(6)