人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】

高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23520979.jpg












富山レポートの続きです

前回はとなみチューリップフェアのレポートをさせていただきましたが

時間をさかのぼります。


この日の前日(と言っても日付はこの日になってました)自宅から

富山県の高岡市へ移動。

3時間少々ですか・・・

日付もしっかり変わってから、予約してたお宿に到着。

翌朝9時にはお宿を出て行動開始です。

まずは、近くにある高岡駅へ!



高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23523255.jpg
前日泊まった(とは言え、もう日付変わってた)ホテルの窓から

カーテンを開けたら目の前は駅・・・

ん?

お~!忍者ハットリくん列車!

これでしっかり目が覚めました(笑)

以前も一度見かけて、走って撮影したことがあります。

このデザインは昨年の4月からのもの。

先日亡くなられた藤子不二雄Ⓐ先生が富山県氷見市の

ご出身なので、この電車があるんですよね。

あの電車、何度かデザインが変わってるんですよね。

気付けばずっとあの場所に停まってる・・・

急いで支度して外に出ます。








高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23525284.jpg
・・・支度してホテルから出る間に行っちゃったようです(T_T)

まぁ、遠くからでも見れただけで良しとしましょう。









高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23531256.jpg
こちらが高岡駅。

駅舎に向かいましょうね。

(ここは敷地の外から撮ってます)











高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23534482.jpg
この高岡駅は、何度か来たことがあります。

砺波に行く時はこの辺りに泊まることがよくありますから。

この駅はJRと、あいの風とやま鉄道の駅です。

とてもきれいな駅なんですよ♪











高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23540352.jpg
以前来た時と変わってない!

今回電車にも乗らないのに、ここに来た理由は2つあります。











高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23543326.jpg
ひとつはこれ!

大きな大きなドラえもんポストがあることを知ったのです!

どこにあるのかわからなくて、探しました~!

駅の1階にありますよ。

切符買わなくても見れます(笑)

このドラえもんポストは、ここ高岡市出身の藤子・F・不二雄先生の

生誕80周年を記念し、先生の代表作ドラえもんをモチーフとして平成25年12月に

高岡の伝統産業である高岡銅器で制作したそうです。

平成25年・・・じゃあ、以前何度か来た時から、すでにあったのね・・・(^_^;)














高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23545430.jpg
こちら、説明書きも横にありました。

はがきを買って、自分あてに送ればよかったのですが

まぁいいかと、見るだけに。











高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23551824.jpg
すぐ近くには、ドラえもんの散歩道という名前の

観光名所があります。

ドラえもんに登場するキャラクターの像が12体設置されてますよ。











高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_00262014.jpg
ここに立って見てるとね、なんだかここに来たのを

このキャラクターたちに、すごく歓迎された気がする。

子供の頃にテレビで観てたし、なんだか勝手にジーンとくる。

年とったんだな~と自覚しながら眺める(笑)











高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23562681.jpg
ついでに後ろ姿も。












高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23565801.jpg
そうそう、駅にはこんな素敵なタペストリーが。

この絵をしぃさんと見て

「いい絵だね~」と、またまたジーンとする。

疲れてるのか、私???(笑)











高岡駅はドラえもんでいっぱい 【2022春・富山④】_e0305834_23401062.jpg
近くには、藤子・F・不二雄先生のふるさとギャラリーがあるそうです。

行けばよかった・・・。


次回も高岡市内から。

ビックリするものをお目にかけます(*´艸`*)ウフフ



                 (2022年4月下旬)







Commented by uroko2 at 2022-05-13 02:19
私も以前、富山旅行した時に、高山駅前のホテルに泊まりました(笑)
そうそう、ドラえもんと仲間たちが、楽しそうにポールに立ってるんですよね♪
ビックリするものってなんでしょ~(*''▽'')
日本一の美男と呼ばれる大佛さんのお顔にはビックリした記憶が…(笑)
Commented by emily1105 at 2022-05-13 09:59
>うろ子さん

こんにちは♪
うろ子さんも高岡駅にお泊まりになられたんですね( ´∀`)
ドラえもん、かわいいですよね。
見てるだけでテンションあがります( *´艸`)
ビックリするもの・・・
大仏さんも高岡にはありますが、違います(笑)
ヒントは、食べ物です♪
明日、お披露目しますのでお楽しみにo(^o^)o
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2022-05-13 00:05 | お出かけ | Comments(2)