人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Emily diary

大好きな旅と、美味しいものと、日々の出来事を記してます。


by emily

道の駅有明(熊本県天草市) ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆

道の駅有明(熊本県天草市)  ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆_e0305834_16224187.jpg










次の目的地は道の駅!

天草五橋の残り4つの橋を渡り、天草上島の天草市に入りました

道の駅有明リップルランドに到着です!








道の駅有明(熊本県天草市)  ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆_e0305834_16231014.jpg
なんででしょ?

建物の写真がありません(笑)

ここはね、道の駅よりも見たいものがあるから移動したいんですよ。

道の駅の駐車場から・・・







道の駅有明(熊本県天草市)  ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆_e0305834_16231184.jpg
ちょいと洒落た歩道橋を渡ります♪

奥に見える建物が道の駅ね。







道の駅有明(熊本県天草市)  ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆_e0305834_16231173.jpg
向かうのは道を挟んだところにある海沿いの道路。







道の駅有明(熊本県天草市)  ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆_e0305834_16231114.jpg
歩道橋の上からの景色

徒歩での横断は、必ず歩道橋を使うように注意書きがあります!!







道の駅有明(熊本県天草市)  ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆_e0305834_16234228.jpg
はい、降りてきましたよ。







道の駅有明(熊本県天草市)  ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆_e0305834_16234329.jpg
海の向こうは長崎の雲仙普賢岳







道の駅有明(熊本県天草市)  ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆_e0305834_16234327.jpg
この辺りはタコがとれるらしく、

道の駅でもタコのメニューがあるようです。

こちらは天草有明五多幸

タコ供養塔の「祈りダコ」

タコのまち有明としてタコへの感謝供養、豊漁、海難事故防止

などの願いを込めて制作されたそう。

その横にはね・・・







道の駅有明(熊本県天草市)  ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆_e0305834_16234391.jpg
すごいグロテスクだけど、写真を撮らずにいられない!

巨大なタコのオブジェ!!!

「ありあけタコ入道」

平成17年10月に完成しました。

横2.5m、高さ2.3m、奥行き1.3mあります

これをもう一度見たくて、道の駅に立ち寄りました(〃艸〃)ムフッ

写真も撮ったし、戻りましょう。







道の駅有明(熊本県天草市)  ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆_e0305834_16234486.jpg
道の駅の中でスタンプを押して(母が集めてる)

お土産を見て回り、これをいただきましょう(*´艸`*)

さすがにおやつをいいっぱいいただいた後なのでね…







道の駅有明(熊本県天草市)  ◆熊本・鹿児島の旅⑥◆_e0305834_16234413.jpg
ミニサイズのデコポンソフト!

カップはなかった・・・

うん!美味しい~

デコポンの風味はしっかりあるものの、さっぱりさわやか~♪

満足です(#^.^#)

さぁ、もう少し進みましょう!


                      (5月19日)



Commented by HiroPhoto1690 at 2026-06-04 16:04
「ありあけタコ入道」はちょっと怖いですね^^;
テンタクルズという映画を思い出しました。
明石もタコが有名ですが供養塔はありません。
デコポンソフトは爽やかな味がしそうですね♪
Commented by taka_20060331 at 2026-06-04 18:59
ようこそ熊本へ!
天草方面、私も大好きでよく出かけます。
タコといえば・・・干しタコはご覧になりましたか???
Commented by emily1105 at 2026-06-04 21:52
> HiroPhotoさん

こんばんは~(*^-^*)

ね、ちょっと怖いでしょ?
ブログ内では書きませんでしたが、
あのタコの足の中に入って捕らわれの身のような感じで
写真も撮れるんです(笑)
さすがに一人だったので撮りませんでしたけどね(*´艸`*)
明石もタコが有名ですね。
そこまでではありませんが、愛知県にも日間賀島という島が
タコが有名なんですよ♪
デコポンソフトはミニサイズでしたが、
さわやかで美味しかったです!
あっという間になくなりました~(笑)
Commented by emily1105 at 2026-06-04 21:59
> taka_20060331さん

こんばんは。初めまして♪
ご覧いただきありがとうございます!

熊本にお住まいなのですね!
熊本は私の父の故郷なんです。
なので私のルーツでもある大好きな県です(*^-^*)
いつもは熊本というと、阿蘇の方面に行くのですが
今回は天草や八代を訪れました
いい所ですね~
今回の旅で天草が大好きになりました!
干しタコですか!
いえいえ今回は見かけませんでした~。
残念!!見たかったな~。

コメントをありがとうございます。
Commented at 2026-06-05 05:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2026-06-05 23:27
> 5:27の鍵コメさん

こんばんは~(*^-^*)

この2つ、並んでるんですよ。
この供養塔のタコさんはとってもかわいらしいのですが、
お隣のグロテスクな大きなタコがインパクト強すぎて、
供養塔のタコは目立ってない!(笑)
なので、ブログのトップ写真に持ってきました~(*´艸`*)
写真撮りたくなっちゃいますよね~

デコポン、私も大好きなので
ソフトは楽しみにしてました♪
とても美味しいんですよ~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by emily1105 | 2026-06-04 00:07 | ひとり旅 | Comments(6)